静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

ヒモのはなし 2023.10.23-2023.10.24

10/23 『ヒモのはなし』@ささしまスタジオ

10/24 『ヒモのはなし』@ささしまスタジオ

 

 

 『ヒモのはなし』の記事もあっという間に4回目になりました。今回も休演日の間に覚書を更新してしまおうの魂胆です。

 

 東名組が千穐楽を迎え、今週からはいよいよ名古屋組のみの公演。

 この日、前説でヒモのテープの実演後再度購入希望を確認したところ、飛ぶように売れていて面白かったです。

 この日は何と言っても支配人がめちゃくちゃ良かった……! 支配人が本当に辛そうで、その支配人に足蹴にされているシゲさんも、見ている明美も、みんな泣きそうで、それぞれがそれぞれの優しさに満ちているのだなと思いました。支配人、本当に明美に淫売をさせてしまうことに対して傷付いているんだなとわかるお芝居で大好きでした。

 あとこの日のラストの明美の語りが、とても強気に見せてくださっていて、シゲさんとマリのために頑張るんだという決意と覚悟が大好きでした!

 ここまで6公演、ちっとも泣いていなかったおたくですが、この日何故かなんでもないシーンで泣きそうになってしまって、頭の中で一足先にシゲさんが「何で泣くの!」と言っていました。何故かは分かっていないのですが、どこかで何かの感情を受け取ったんだろうな……と思っています。

 余談ですが、この日まことの名シーンの音楽が変わっていてびっくりしました! サイレンみたいな音で曲が入ってくるので、一瞬どきっとしたのですが、それも場面に合っていて好きでした。

 

 火曜日は折り返して8公演め! この日はジェシー・マーチンが格好良すぎて涙が出ました。あの夢の空間、何度見ても大好きだなと思います。

 この回のシゲさんはわりと早い段階で泣きそうになっていたように見えて、それを観ているこちら側も泣きそうになってしまいました。そこから生まれた化学変化なのか、前日めちゃくちゃ素敵なお芝居を見せてくださっていた支配人も更に熱がこもっているように見えました。この回の支配人は、いつもとシゲさんの掴み方が違っていて、より荒々しさがあって面白かったです。

 また、折り返しに入ったこのタイミングで細かい演出に変化があって、まだ進化することに対して貪欲な座組の皆様が素敵だなと思いました。この回から明美さんのシーンにも曲が増えたはず。既に初日とは違う公演になっていて、でもそれを一緒に追いかけることができているのがとても嬉しいです。

 あとこの回、学生さんの感情が今までより見えやすくて好きだなと思いました。単純にこのおたくが今までちゃんと全体が見えていなかったという説も濃厚ですが。

 この日の位置取りが学生とのシーンの後、シゲさんと明美が後ろから入ってくるところがよく見える場所で面白かったです。あの寸劇も何度観ても好きでじっと観察してしまうのですが、支配人がこの日呆れが多めで良いなあと思いました。

 

 火曜日のお昼間にインスタを眺めていたらトラザさんがハンバートハンバートタクシードライバー」を聴いておられて、久々に聞きたくなりハンバートハンバートの曲を流していたところ「どこにいてもおなじさ」が流れてきて、「『ヒモのはなし』じゃん……!」と衝撃を受けました。聴いてください。

youtu.be

 

f:id:m328_0201:20231025160205j:image

 

 休演日を挟み、いよいよラストスパート。あと4日で『ヒモのはなし』が終わってしまうなんて……、という悲しみもありますが、最後まで全力で楽しみます!