静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

妖界道中おったまげ之巻 2023.6.21-2023.6.25

6/21 『YAJIKITA3』夜公演@ナゴヤ

6/23 『YAJIKITA3』昼公演・夜公演@ナゴヤ

6/24 『YAJIKITA3』夜公演@ナゴヤ

6/25 『YAJIKITA3』昼公演・夜公演@ナゴヤ

 

 

 

〇6/21

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

・喜多八:名古屋参十郎さん(以下「ジューローさん」)

・青山鉄山 他:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

・お菊 他:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・七度狐 他:名古屋参笑太さん(以下「ショータさん」)

・老人 他:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋山三郎さん(以下「座長」)

 

 先週は丸一週間鉄山さんだったトラザさんでしたが、今週一日目は弥次さん

! 相方・喜多さんは初めてのジューローさんで、そして、御髪の毛先が緑に染まっておられました……! 定期的にこのブログでも白状しているような気がしますが、派手髪に対して耐性が0なので、視線が外せなくなりました。

 先週のジューローさんの喜多さんは弥次さんとかなり対等な関係性で、相手が参永已さんだからこそだなあと思っていたのですが、今回はかなり印象が変わって可愛さがかなりありました。トラザさんの弥次さんも、いつもよりかなりクールで、御髪の色と相まって更に格好良く見えました! どんどん一人でボケを重ねていく喜多さんを冷静に見ておられたところや、クールな表情を保ちながらも足ががくがくになっているところがとても面白くて、この弥次喜多コンビも大好きだなと思いました。

 先週のジューローさん喜多さんは二幕冒頭の「白波五人男」の口上で日本駄右衛門のものを述べてらっしゃったのですが、この日は弁天小僧菊之助になっていたのも喜多さんのキャラの違いを感じて面白いなと思いました。

 あとこの日から「狐の尼寺」の最後の方の狐が化かすところ、6人編成の時と同じパターンになっていてちょっと嬉しかったです!

 

f:id:m328_0201:20230627131118j:image

 

 

〇6/23

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋山三郎さん(以下「座長」)

・喜多八:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・青山鉄山 他:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

・お菊 他:名古屋参太郎さん(以下「タロウさん」)

・七度狐 他:名古屋参十郎さん(以下「ジューローさん」)

・老人 他:名古屋参駄右衛門さん(以下「ダエさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

・オタク/懸衣翁(夜公演のみ):名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

 

 この日はかなり安定の配役。座長がラストの「西遊記の役を演じるなら?」の話題でずっと謎の「ズンドッドッド」を気に入っておられて、同じくあれが大好きで仕方がないおたくとしてはとても助かります。一生笑える気がします。

 この日はスーパーフライデーナイト! 先週は出演変更が相次ぎなくなってしまったため、2週間ぶりでした。懸衣翁の破壊力はもちろんのことが、この日大笑いしたのは「菊の井」のオタクたちです。オタクたち、普段は二人で、前回はそこにサンエーさんが加わるだけだったと思うのですが(ちょっと記憶があいまいです)、今回は何故かトラザさんもいらっしゃったうえサンエーさんはおじいさんに。「20日間ずっと通っている」と仰っていましたが、サンエーさんは20年の間違いでは? と思いました。あとやっぱり鉄山さんがオタクになって出てくるとまだ想いが残っているんだな……と思ってしまいます。好きです。

 

f:id:m328_0201:20230627131131j:image

 

 

〇6/24

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋参雀久さん(以下「サンジャクさん」)

・喜多八:名古屋参笑太さん(以下「ショータさん」)

・青山鉄山 他:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

・お菊 他:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

・七度狐 他:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・老人 他:名古屋参駄右衛門さん(以下「ダエさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋山三郎さん(以下「座長」)

 

 ずっと座員の皆様が何かある、と匂わせていたこの日。なんと3人同時新役でした!

 サンジャクさんとショータさんはナゴヤ座での主演は初めて。私は夜公演のみの観劇でしたが、客席のざわざわ感と、お二人のファンの皆様の高揚がとても良いなあと思いました! このおふたりのコンビ、もっと細かく観たいなと思ったので、配信を見返そうと思います。

 そしてもう一人の新役がトラスケさん! トラスケさんの三役目は絶対に七度狐だと信じてはいたのですが、実際に観てみると想像以上の良さ。七度狐を演じている方も多い中で、アクション俳優としての力と所作の美しさを存分に見せつけてくださるトラスケさんに改めて感服しました。「やまんば」での「どこから出るの坊や」も衝撃的で、天才という言葉では足らない、鬼才だと思いました。

 

f:id:m328_0201:20230627131154j:image

 

 

〇6/25

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋参永已さん(以下「サンジャクさん」)

・喜多八:名古屋山之助さん(以下「ショータさん」)

・青山鉄山 他:福田勝明さん(以下「福ちゃんさん」)

・お菊 他:名古屋参駄右衛門さん(以下「ダエさん」)

・七度狐 他:名古屋参十郎さん(以下「ジューローさん」)

・老人 他:名古屋参笑太さん(以下「ショータさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

 

 一週間の終わりは、ゲストの福ちゃんさん! 前回ご出演だった6/3は残念ながら観られなかったため、ようやく鉄山さんが拝見できました。福ちゃんさんの悪役、あまりにも格好良くて、お菊さんを袈裟懸けにするところは二公演ともぞくっとしました。福ちゃんさんの刀を振るお姿が大好きなので、今回拝見できてうっかり泣きそうでした……!

 山姥さんはユーモラスな面が見えて面白かったです。元気なお兄さんの元気パワーも一度は弾く強さを誇りながらも、山本さんには「もう大きくなった後か」と弄られていたので笑ってしまいました。大きくなった山姥さん、お相撲さんみたいに「ごっつぁんです」と仰っていてずるいな~と思いました!

 トラザさんの山本さんも本当に久々に拝見でき、緑の毛先に金メッシュの山本さんの格好良さにただ惚れ惚れと見上げることしかできませんでした。

 おさよ後家さんがなぜか「X」のポーズをしておられたのも面白くて、笑いすぎて呼吸ができなくなるところでした……!

 

f:id:m328_0201:20230627131212j:image

 

 

 いよいよ弥次喜多コンビも4人ずつになり、組み合わせがまったく読めなくなってきて、更にドキドキの6月最終週。次回もとても楽しみです!