静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

名古屋エンタメの日 2024.4.15

4/15 麗麗-reirei-丸八主催『名古屋エンタメの日~紅愛の呼びたい人集めましたSP~』第2弾@HOLIDAY NEXT NAGOYA

 

 

 ついに来ました、名古屋エンタメの日! 毎回推しであるTANBA様を呼んでくださるので、今回も行ってきました。嬉しい!

 

 

 

紅愛×TANBA feat.近藤

 お目当てはトッパー! 今までの単騎出陣と違う編成で、どうなるのかどきどきで迎えた開幕、1曲目からテンションがぶち上りました。

 

~セットリスト~

1.乱舞絶刀~BLACK & GOLD~/麗麗×忍者隠密隊B.C.A

2.仮面舞踏会/少年隊

3.守って守って守り抜く/忍者隠密隊B.C.A

4.羞恥心/羞恥心

 

 久々に拝見した「乱舞絶刀~BLACK & GOLD~」、今回は「feat.近藤」ということで楽器を持たないりょーじさんも歌ってくださって嬉しかったです! この曲、麗麗さんとB.C.Aが絡まないと完全版を聴くことができないので、こうして定期的にやってくださるのがありがたいなと思いました。

 

 1曲目が終わると一旦MCに。TANBA様が雑に「紅愛さんとりょーじさんです」と紹介したり、紅愛さんのいつもの自己紹介に合わせて近藤りょーじさんがドラムに走っていったり、TANBA様が金シャチ横丁への出陣を他の忍者に任せていることを告白したりと情報量が多めの自己紹介でしたが、一番面白かったのはりょーじさん。「レモン弾ける18歳」ときゅるんきゅるんで名乗ってらして大笑いしました。あれ、TANBA様がりょーじさんの「はい!」を聞いて「アイドルみたい」と言い出したからそちらに振り切ったのかな? と思ったのですが、反射的にあの自己紹介が出せるりょーじさんの瞬発力に脱帽しました。

 TANBA様というか百地丹波様は金シャチ横丁に出陣してください。百地様が足りません。

 

 2曲目は皆で歌える曲ということで、少年隊の「仮面舞踏会」。恥ずかしながらこの曲をちゃんと聞いたことがないのですが、私の脳裏に『戦国鍋TV』の「シマバラン伝説」の映像が流れだして、あの元ネタの……! と思いました。りょーじさんがふわっとペンライトを振るだけだったおたくに「歌え!」と煽ってくださったのですが、知らないことを言うとびっくりしてらして申し訳なさを感じました。でも普通に私もりょーじさんも生まれてなくないですか……?

 センターのりょーじさんの面白さと最後の決めポーズのダサさが最高に好きでした! あとTANBA様のお声に合っていていいな~と思ったので、Youtubeとかにチャンネルを作って公開してほしいです。毎日聴きたい中毒性がありました。

 

 次の曲に行く前に、ここでTANBA様による忍術講座。教えてくださった忍び足とうずら隠れの術は少し怪しい気がしましたがうずら隠れとたぬき退きが混ざっていたような気がします)、忍術は実生活にも使えるよなあ、とは思いました。五車の術とか……。好きになった相手をストーカーしようとするTANBA様、とても戦国倫理で良かったです。あと実演してくださった際に最前列の緑のペンライトが輝きすぎてTANBA様のお姿が見えてしまっていて申し訳なさを感じました。一応後ろに隠したものの、上手がまるっと「TANBAガールズ」(りょーじさん命名だったため光がぴかぴかでした。りょーじさんが「TANBAガールズ」という度にTANBA様が「ミドリガメ推しかもしれないよね」と否定していたのも面白かったです。

 

 紅愛さんとりょーじさんがTANBA様に弟子入りし、3曲目は忍者隠密隊B.C.Aの「守って守って守り抜く」! 曲に入る直前に「守られる心積もりをしてください」というお言葉があって面白かったし、後半で「俺はお前らを守って守って」のところでTANBA様がスペースを開けるよう指示をしたので退いたところ、勢いよく射出されていったのがあまりにもツボで楽しかったです。紅愛さんとりょーじさんがステージ上で「兄貴~!」と呼んでらしてちょっと可愛いなと思いました。

 あと間奏のダンス! りょーじさんがそれっぽく踊ってらして凄かったです!

 

 ラスト1曲で、ここまで皆さんが着ておられたジャケットを脱ぎ捨て白タンクトップ姿に! 色違いのバンダナをそれぞれ巻いて、いったい何が始まるのか……? とどきどきしていたら、なんと羞恥心「羞恥心」でした。あまりにもド世代だし、TANBA様が唯一生で拝見したことのあるつるの剛士さんのパートでちょっとご機嫌でした。あと曲振りで紅愛さんが「元気与えるおじさんズ」と仰った瞬間、頭の中に『YAJIKITA3』の元気なお兄さんが浮かんできてしまって、少しツボに入ってしまいました。

 お三方、カラオケで練習なさったとのことで、その映像もいつか公開されたりしませんか……? と思っています。あとダンスもコピーなさっていて凄かったし、決めポーズは「仮面舞踏会」と同じでダサさが最高に好きでした。

 

 クレメロのお二人とアコースティックで歌っておられるTANBA様も大好きですが、こういうとことん面白い方向に突き抜けたユニットも大好きなので、また定期的に拝見したいなと思いました!

 

 

Signal

 2番手はSignalさん。赤色担当の岩田将臣さんは見慣れきったお顔ですが、黄色担当の月山翔雲さんと青色担当の田北良平さんは初めまして。いやでも絶対田北さんのお顔は拝見したことがある……、というかお顔が好みすぎる……と思いながら拝見していました。

 

 1曲目の「Signal」、2曲目の「さくら」、最後4曲目の「4COLOR」はオリジナル曲(「さくら」は月山さんの曲とのこと)で、どれもあまり聴かない系統の曲だったので新鮮でした。あれはどういうジャンルに当たるのかな……。

 「4COLOR」はまだ音源になっていないとのことで、音源が出たらまた聴きたいです!

 

 3曲目では、主催の紅愛さんと、何故かTANBA様もご一緒にゴールデンボンバー「女々しくて」がありました! この時後ろからゴールデンボンバーさんに通ってらしたのかな? という煽りの声があってありがたかったです。あとTANBA様が田北さんと恋に落ちておられて笑ったし、曲終わりで「楽屋でやれ」というツッコミに対して田北さんが「舞台上で恋に落ちなくてどうするの!」と仰って撃沈しました。面白すぎませんか。

 

 Signalさんの存在はもう長いこと存じ上げていたものの、拝見できないままここまで来たので、今回拝見できて良かった~!

 田北さんがあまりにも好みのビジュアルをしておられたので軽率にチェキを買いました。良すぎる……。



 

ゴンゾー

 イベント告知当初はまだご出演が発表されていなかったのが、ゴンゾーさんでした。テレビをほとんど見ないおたくでも存じ上げているビッグネームにわくわくが止まらないまま迎えたゴンゾーさんのステージ、1秒たりとも面白くない時間がなく、本当に笑いすぎて呼吸がままなりませんでした。

 

 このおたくでもゴンゾーさんといえば、と存じ上げているレベッカ「フレンズ」を最初に持ってきたり、最近流行したYOASOBI「アイドル」を入れたりと、構成が本当にお見事で、芸人さんは本当に凄いなと改めて思いました。

 タンバリンはもちろんのことながら、トークも面白いし、フロアに降りようとして一度諦めたあと勢いよく飛び降りて行かれたのが本当にツボで、思い出しても笑えます。戻ってこられた時にずりずりと這い上がってらしたのも面白かったです。

 

 最後の曲は存じ上げないかな……と思っていたら『YAJIKITA』で使われていた曲だったので嬉しかったです! あとこの時タンバリンが飛んでくるのがなかなかの速度で普通にびっくりしました(ちゃんと手元に戻る仕様です)

 

最上川

 最上川さんはV系演歌とのことで、どんな感じの方なのかな? とどきどきしていたのですが、ステージ上に出てこられたのが想像を遥かに凌駕するぽやぽや具合だったためツボでした。

 

 全然曲名が分かっておらず申し訳ないのですが、個人的にはJ-POPの演歌アレンジカバーより、演歌として作られている曲を歌ってらっしゃる時の方が好きでした。最後の方にやってらしたオリジナル曲のお祭り感が良かったのですが、Youtubeなどで聴けるのでしょうか……。

 

 花笠の曲、「投げるけど返してください」と仰ったのにちゃんと手元に戻ってくる仕様になっていて、何でこれが被るんだ!? と思いました。アクトを跨いで天丼はずるい。

 

 

麗麗

~セットリスト~

1.開運GOLDRUSH
(MC)
2.DERA☆GROOVE
3.喫茶ロックンロール
4.紫風流閃
5.CLIMAX CITY NAGOYA
(EN)
6.N・G・Y

 

 トリはもちろん麗麗さん。「開運GOLDRUSH」で始まるのがきんきらきんの名古屋らしくて好きでした! 現在療養中の銀さんのパネルがあったり、いつの間にか夢呂さんや諱さんの髪色が知らないことになっていたりして新鮮でした。

 

 MCを挟んで「DERA☆GROOVE」と「喫茶ロックンロール」! この辺、初心者にとても優しいセットリストだなと思いました。そんなに振付がなく、あっても分かりやすいものだけで、しかも曲調も楽しいというハッピーセットリスト、嬉しかったです。

 そしてやっぱり「紫風流閃」! 逆にこの曲は声を出すよう煽られる場面もあり、ヴィジュアル系らしい曲になってきたなあという印象があるのですが、『SAZEN2』を観た方も多い客層だったので、ヴィジュアル系らしさと親しみやすさのバランスが良いなと思いました!

 

 ラストの「CLIMAX CITY NAGOYA」で思い切り飛び跳ねて、そろそろ体力も限界に近いところでアンコール! この日の出演者の皆様がステージに集まるとぎゅうぎゅうで面白かったです。また、一言ずつ述べる場面では、Signalさんが上手と下手に分かれてしまって「Si」「gnal」さんになっていたり、TANBA様がお立ち台に立たされて朝礼のごとく客席に背を向けていたり、ゴンゾーさんがコラボ商品のアンバサダーの方にマイクを回したりと、本当に個性豊かで、だからこそこんなに面白いイベントになったのだろうなと思いました。

 最後は皆で「N・G・Y」! ステージ上がぎちぎちだったものの、スピーカーに上るTANBA様に目を奪われがちだったのは内緒です。本当にみちみちだったので視界の範囲しか見えていなかったのですが、ゴンゾーさんがラストのドラムに合わせて、お立ち台の上に置いたタンバリンを指さしておられたのが面白くて最後の方はそちらに注目してしまいました……! お立ち台で大根おろしのように擦られていたタンバリン、無事でしょうか。気になります。

 

 ラストに写真撮影のお時間もいただけて、本当におたくたちに優しいな……!? と思いました。ありがたい限りです。

 

f:id:m328_0201:20240417171130j:image

 

 

 「名古屋エンタメの日」というイベント、毎回TANBA様を呼んでくださるおかげで3回続けて参戦しているのですが、回を重ねるごとに楽しさが増しているので本当にすごいなと思います。今回もTANBA様を呼んでくださった紅愛さん、本当にありがとうございました!

 GWにはおたくのホームグラウンドであるナゴヤ座に紅愛さんとりょーじさんのゲスト出演、そして麗麗さんのライブにナゴヤ座から名古屋虎三郎さんと名古屋虎之助さんがゲスト出演という立て続けのご共演もあるので、どれも楽しみです!