静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

乱舞絶刀-外伝- 2023.07.06

7/6 麗麗×忍者隠密隊B.C.A 共闘MISSION『乱舞絶刀~覇者への道~』-外伝-@ HOLIDAY NEXT NAGOYA

 

 

 3月末にDOJUN様のご出立と共にFINALを迎えた「乱舞絶刀」。いつの間にやら忍者隠密隊B.C.Aのワンマンも過ぎ、外伝の日がやってきました。

 

f:id:m328_0201:20230711111917j:image

 

 

 最早懐かしさも感じるオープニングトーク。前回倒した魔王ドースンが復活してしまうこともなく無事幕が開きました!

 

 

〇忍者隠密隊B.C.A

~セットリスト~

1.勝歌

2.START

(M.C)

3.花歌

4.守って守って守り抜く

-HANZOからの手紙-

5.暗獣(short ver.)

6.Black Clad Assassin

7.お前の愛を主にするなら

 

 今までの「乱舞絶刀」では一曲目は紅愛さんもご一緒だったり、途中でコラボタイムがあったりしましたが、今回は最初から最後まで忍者隠密隊B.C.Aのステージ! B.C.Aの見せてくださるステージの格好良さをつくづく実感しました。

 

 「勝歌」で始まったこの日のステージ。早速柵に足を掛けてフロアを煽るTANBA様がとっても格好良かったです! 手裏剣が飛んでくるのもお馴染みですが、投げる前にステージ上にぽろぽろ落っことしていたTANBA様でちょっと笑ってしまいました。

 そのまま2曲目が「START」! この日の「START」、なんだか新しい始まり! という感じがしたのは、もしかしたら「乱舞絶刀だけどDOJUN様がいらっしゃらない」という少し不思議なライブだったからかもしれないなと思いました。

 MCコーナーを挟んで、3曲目は「花歌」。初っ端からハイペースなセットリストですが、それができるB.C.Aって凄いなと改めて思いました。あとこの時キンブレをピンクに変えて電池が減っていることに気が付きました。あぶない!

 4曲目は「守って守って守り抜く」。お隣でフォロワーさんが勢いよく守られているのがあんまりにも面白くてずっと笑っていました。この曲本当に面白くて好きです。ふふ。

 一休み、と思ったら、HANZO様からTANBA様へ直訴のお手紙が! 矢文なのに横書きなのがHANZO様らしくて可愛かったです。要約すると「もっと褒めてほしい!」になるのもHANZO様だなあと思いました。BGMがSEKIさん・YUKI法師さんの生演奏で技術力の無駄遣いが発生していて面白かったです。

 そしてHANZO様が褒められるための「暗獣」! 前回ワンマンライブで拝見した時とは異なりShort ver.でしたが、たっぷりHANZO様の格好良さを味わうことができました!

 そしてラストスパートで「Black Clad Assassin」! この曲がラストスパートの起爆剤のようなポジションになっていて、とっても面白いセットリストだなと思いました。そしてまんまとボルテージが最高潮になりました。構成が本当にお上手だ~!

 ラストは「お前の愛を主にするなら」。この曲、TANBA様がファンサをくださってありがたかったのですが、私のペンライトの光量のせいもあって視界のすべてが緑に染まったTANBA様のご尊顔になってしまって面白くなってしまいました。眩しくなかったでしょうか……。0距離で拝見したお顔の造形があまりにも美しくて逆に冷静に観察してしまいました。

 

 

〇麗麗

~セットリスト~

1.ラブレイド

2.G・A・P

(MC)

3.近藤りょーじかかってこいよ

4.開運GOLDRUSH

5.For EternaL

6.DERA☆GROOVE

-アンコール-

7.乱舞絶刀~BLACK & GOLD~

8.CLIMAX CITY NAGOYA

 

 麗麗さんの1曲目は「ラブレイド」! この曲、「乱舞絶刀」が始まってからずっと共にあった曲だったので、帰ってきたなという気持ちになれて嬉しかったです!

 続く2曲目は「G・A・P」。くるくる回る時にお忍び(といいつつ忍んでなかったけど)の座長が視界に入ってしまってツボでした。この曲とても元気が出るので、「元気あいちプロジェクト」の名にピッタリなんだなと改めて思いました。

 MCを挟んで3曲目は「近藤りょーじかかってこいよ」。コール&レスポンスを教えてくださるりょーじさんがうっかり「学園天国」を始めてしまい、夢呂さんに「それは普通にパクリ」と言われていて笑いました。何故か妙に焦っているりょーじさんに「一回水飲みやぁ」と助け舟を出す諱さんもさすがでした。

 元の配置に戻って、「開運GOLDRUSH」! これも麗麗さんとの対バンライブが始まった初期からずっと聞いてきた曲なので、バサラもばっちり。麗麗さんのファンのお姉さま方が楽しそうにぴょんぴょんされているのも好きだなあと思いました。

 そしてなんと5曲目は「For EternaL」……! まさかこの場でやってくださると思っていなくて、本当に良いんですか……!? と驚いてしまいました。馴染んだホリネクで拝見できて嬉しかったです。

 麗麗さんのラストはやっぱり「DERA☆GROOVE」! この曲はまだ数回しか拝見していないのですが、とても楽しくて大好きだな~! と思いました。曲が終わってB.C.Aがステージ上に戻ってくると、麗麗さんからこの「DERA☆GROOVE」の新しいMVが出るとのお知らせが! 欠けた最後のシーンをこの場で撮影するというお知らせに、バサラもいていいんですか!? と驚いてしまいました。麗麗さん、バサラという分類を取っ払おうとしてくださるので素敵だなと思います。

 

 無事撮影も終わり、アンコール1曲目は「乱舞絶刀~BLACK & GOLD~」! 前回手羽先サミットに行くことができなかったおたくだったので、ここで聴くことができて浮かばれました。りょーじさんも歌ってくださっていて、これも嬉しかったです!

 そしてラストは「CLIMAX CITY NAGOYA」! 今回も手羽先サークルランニングがありおたくもぐるぐるしました! ぐるぐるした結果、フロアの中央で歌っているTANBA様を真横で拝見できてはっぴーでした。

 

 麗麗さんと忍者隠密隊B.C.Aの共演は年内はないかもしれないというお話でしたが、またいつか「乱舞絶刀~BLACK & GOLD~」が聴ける日を楽しみにしています!

 

 余談ですが、この日初めて諱さんのツーショット撮影会に行ってきて、距離の近さに怯えました。まだ銀さんと夢呂さんのツーショットに行けていないのでどこかで伺いたいです!