静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

乱舞絶刀 肆!

1/14 麗麗×忍者隠密隊B.C.A 共闘MISSION 乱舞絶刀~覇者への道~ -第肆戦- @ HOLIDAY NEXT NAGOYA

 

 

 今月もやってきました、麗麗×B.C.Aの共闘ライブ! 今回も全力で楽しんできました!

 

 今回は「オープニングの写真撮影可」と告知があり、わくわくで迎えたオープニング。紅愛さんはもうすっかり見慣れた、ラブレイドのお衣装だったのですが……、同じく登場されたTANBA様は、なんと華やかな柄の入った青いお着物に白の羽織のお正月感のある出で立ちでご登場! 今回も現れたドースンによってジャンプする場面もあったのですが、貴重なTANBA様のお着物姿を撮り逃してはならないという一心でシャッターを切り続けていたため、ほとんど記憶がありません……。

 

f:id:m328_0201:20230116114628j:image
f:id:m328_0201:20230116114631j:image

 

 TANBA様の開幕の掛け声に合わせてカメラを片付け、B.C.Aのライブがスタート!

〜セットリスト〜

・BCAワールド

・Black Clad Asassin

・お前の愛を主にするなら

・勝歌

MC・体術訓練

・花歌

MC・DOJUN様よりご挨拶

・Wind Of Battle Field~Present Day

MC

・恋の矢文は正々堂々

・START

 

 開幕から「Black Clad Asassin」(以下「BCA」)、「お前の愛を主にするなら」(以下「おま愛」)、「勝歌」というボルテージMAXのラインナップ。先月末の麗麗さんのライブで、紅愛さんが「最後盛り上がりました、じゃなくて、最初から盛り上がった方がいい」と仰っていて、なるほどな、と思ったのですが、今回のB.C.Aのセットリストは同じ思考回路にあるなと感じました!

 確か「BCA」の時から全開で最前の柵に足を掛けていたTANBA様のファンサを浴びてしまい、記憶がそこからしばらく飛んでいるのですが、2曲目の「おま愛」もすっかり身体が覚えていて面白かったです。また、「勝歌」では先月の「CLIMAX CITY NAGOYA」(以下「CCN」)に引き続きTANBA様が客席に飛び込んで、後方から指示を飛ばしらっしゃる様子が、「勝歌」の歌詞とも合っているように感じて、またこの曲を好きになりました!

 立て続けの3曲を終えて、一旦MCのコーナーに。DOJUN様の丁寧な新年のご挨拶と名乗りに続いたHANZO様が、「あけおめ。ことよろ」と、単語だけで話しておられて、TANBA様に「単語で話せば頭が悪いことがばれないと思ったのが、完全に裏目に出ている」とバラされていて面白かったです。

 そして名乗りの後は、久しぶりの体術訓練! HANZO様のバタフライツイストが拝見できて、嬉しかったです。また、何と言ってもTANBA様のライダーキック! あまりTANBA様が体術訓練で技を披露されている印象がなく、しかも今回はお立ち台を使ってかなり高いところまで飛び上がっておられて、耐性のない格好良さにまた記憶を飛ばしてしまいました。

 最後にHANZO様による吹き矢の披露。見事風船を割ることができたら、ペンライトをピンクにしてほしい、というお話だったのですが、まさかの外れ……。泣きの1回で見事割ってみせ、フロアが(多分)ピンクに染まりました!

 「花歌」は毎度のことながら大盛り上がりで、今回もたくさん飛び跳ねることができました! この時ペンライトの色をピンクにしたところ、電池が切れかけているのか赤みが強くて大慌てでした……。次回までにちゃんと電池を交換しておきます!

 「花歌」の後は、DOJUN様からのご挨拶。年末に配信にて行われた忍者隠密隊の大忘年会にて、伊賀崎道順様及びDOJUN様が3月末でご出立と発表があり、 蘇られたサムニンから拝見していた身としては寂しさもありますが、最後まで全力で応援する所存です!

 そしてDOJUN様のソロで始まったのが「Wind Of Battle Field」。この曲、初披露の時はほとんど伊賀崎様のソロだったため、ショートver.とはいえ、DOJUN様のソロで拝見することができて嬉しかったです! そしてそのまま「Present Day」へ。この曲は少し久しぶりだった気がするのですが、やっぱりとても良い曲でした。この曲ももっとたくさん聴きたいです。

 そしてなんとB.C.Aに新メンバーが……!? 最早お馴染みの「にんじゃりばんばん」のメロディーに合わせて出てきたのは、案の定麗麗の皆さん。B.C.Aへの入隊試験として、「恋の矢文は正々堂々」を一緒にやることに! 前回の乱舞絶刀の曲交換にて麗麗さんが披露してくださった宴会芸ver.の合いの手を入れられて、とても面白かったです! 入隊試験は結局不合格だったのですが、また宴会芸は拝見したいです。

 最後は「START」! 最後に「START」を持ってくるセットリスト、とても前向きで大好きです。最後に「花歌」で締めることが多い印象があるのですが、「START」で締めるライブもとても楽しくてもっと拝見したいなと思いました!

 

 休憩を挟み、一息ついた後は麗麗さんのステージ。

~セットリスト~

・CLIMAX CITY NAGOYA

キットカット買っとかんとかんかったのに あんたが買っとかんかったでいかんかったんだわ

MC

天下布武

・名古屋風お好み焼きDEATH

・ラブレイド

・開運GOLDRUSH

アンコール

・Black Clad Asassin

・Dagan

 

 「CCN」から始まった麗麗さんのステージ。普段は上手に寄りがちなのですが、今回は前方の中央付近で拝見して、いつもとは少し違った景色を観られました! B.C.Aさんのステージで既に脹脛に怠さがあったのですが、「CCN」を聴くとやはり飛び跳ねてしまいます。2曲目の「キットカット買っとかんとかんかったのに あんたが買っとかんかったでいかんかったんだわ」は、年末のE.L.Lで拝見した、まだ記憶に新しい曲。「今日も妄想に溺れてく言えずのI LOVE YOU」の歌詞に合わせてファンの方がハートを飛ばす振付が大好きです。

 2曲終えて、自己紹介を兼ねたMCコーナーに入ったのですが、何故かラブレイドのお衣装の色味がたくあんだという話になり、それぞれ「たくあん」さん(夢呂さん)、「たくあん」さん(銀さん)、「たく谷あん治郎」さん(諱さん)、「近藤=ダックスフント=いぶりがっこ=近藤」さん(近藤りょーじさん)、「カクテキ」さん(紅愛さん)と名乗られてとても面白かったです。また、たく谷さん(諱さん)によって、HANZO様の好みの女性が晒されていて、興味深かったです。

 続く3曲目は、「天下布武」! 好きな曲の一つにも関わらず、ライブで拝見できていなかったため、今回拝見できてとても嬉しかったです。また、途中で掛け声対決が始まり、B.C.Aのお三方も出てきてくださいました! この勝負、伊賀忍びのおたくとしては絶対に負ける訳にはいかない、と声を張り上げたところ、喉ががさがさになりました……(TANBA様は「天下布武」を掲げた織田信長に攻め込まれた過去があります)。勝敗はともかく、客席皆でも声を出すことができ、とても楽しかったです。そこから「名古屋風お好み焼きDEATH」、「ラブレイド」とかなりハードなセットリスト。最後に「開運GOLDRUSH」で本編は終了となりました。この辺り、飛んで頭を振って開運祈願をして、疲れているはずでしたが、ライブの熱気ですっかり疲れを忘れていました!

 

 最後の大セッションではなぜかTANBA様が刀を差して出て来られて、おたくはまた記憶が曖昧になりました。「BCA」が始まると、下げ緒を咥えたTANBA様がそのまま口で鞘を払い舌を出して煽るという、とんでもない一場面があり、おたくの幻覚ではないかと疑いました(他の方もご覧になっていたため多分事実です)

 また、最後の最後は「Dagan」! 今回ついにモッシュも解禁されており、左へ右へ、他の方々と同じ動きをするのがとても楽しかったです! 「Dagan」をラストに持ってこよう、と思ってくださって、とても嬉しいなと思える一体感でした。これが最後だから、と全力で頭を振ったところ、まだ首が痛いです。

 

 次はあっという間にもうセミファイナル! 今回も素敵な時間をくださった忍者隠密隊B.C.Aさん、麗麗さん、ありがとうございました!