静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

弥次さん喜多さん 2週目おしまい

1/15 「YAJIKITA2」昼公演@ナゴヤ

 

 

 「YAJIKITA2」もいよいよ3日目が終わりました! 少しずつシャッフルも始まったこの週末。今回もたくさん新役がありました!

 

~配役~
・弥次さん:名古屋参駄右衛門さん(以下「ダエさん」)
・喜多さん:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)
・牛頭:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)
・馬頭:名古屋参太郎さん(以下「タロウさん」)
・卯頭/懸衣翁:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)
閻魔王:名古屋参十郎さん(以下「ジューローさん」)
・奪衣婆/人頭幢/人呑鬼:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

 

 水曜・金曜と馬頭を演じていた参笑太さん、閻魔王を演じていた山三郎さんがお休みのこの日、配役がどうなるのか朝からずっと考えながら円頓寺にたどり着きました。昼公演は練り歩きもないため、始まってみなければ何も分からない。前説でトラザさんがいらっしゃらなければ、それはつまり新役……、と震えながら入場したところ、前説で登場されたのがサンエーさんとサンキューさん。前日に拝見した「金返せ」コントが今回も拝見できて面白かったのですが、その一方でつまり配役は……!? と脳みそがフル回転でした。

 本編が始まり、聞こえてきた「東西東西」はダエさんのお声。続いて登場した喜多さんは、2週間連続となったサンスケさん。この時点で、今まで閻魔王を拝見したことがある方がすべて他の方で出てしまい、まったく配役が分からなくなりました。

 もはや安定の「Y・A・J・I」「K・I・T・A」「2!」のタイトルコールと共に始まるOPで、衝撃が走りました。ジューローさんがお召しになっているお衣装が、閻魔王のポジションだったのです。と、同時に牛頭馬頭も新役となるお二人だと確信し、これが2週目の終わりに飛び出してくるナゴヤ座の底力を感じました!

 

 3年ぶりに帰って来た、トラザ牛頭さんは、そのまま3年前の続きのような安心感がありました。「賽の河原の石崩し」のところで落ちているオヒネリを投げて金棒で打つトラザ牛頭さんが大好きだったため、今回もしっかりやってくださっていて、とても嬉しくなりました! また「泣いた赤鬼」は既にのちの「オニミュ」に発展するネタコーナーの気配がし始めていて、今後も楽しみです! 閻魔庁でのお試し地獄は「等活地獄」で、トラザ牛頭さんがやるとんかつ専門店やとんこつ専門店の大将がとても格好良かったのでまた拝見したいです。

 そして早速新役のタロウ馬頭さん。タロウ馬頭さんは大人しい印象こそあるものの、閻魔王が話している後ろでトラザ牛頭さんと内緒話をしていたり、トラザ牛頭さんが頭を殴られていると自分も、と頭を差し出したりと、要所要所で細かく面白さを挟んでくるのがずるいなと思いました。

 初日に拝見したジューロー牛頭さんとショータ馬頭さんが大いに賑やかだったため、この牛頭馬頭はクールボケという印象があって、どちらも大好きです。また、足つぼ地獄でうっかり足つぼに膝をついたトラザ牛頭さんによって、獄卒たちの弱点が膝だと判明したのですが、その後弥次喜多のお二人を追いかける時にちゃんと「膝はだめ」「お腹は強い!」と回収していて、うまいなと思いました!

 サンエー卯頭さんは相変わらず世渡りがうまく、サンエー懸衣翁さんはやっぱりスピード感に優れていて、サンエーさんの良さが出ているなと思いました。懸衣翁が飛び込んでくるところ、あまりにも素早くてまだ私の動体視力では捉えられません。

 

 ジューロー閻魔王さんは、三再版で初めてということも手伝ってか、とても閻魔王のような雰囲気があり、少し可愛かったです。「人頭幢に聞いてみよう」のコーナーでは、閻魔王という立場を利用してダエさんの悪事(人の足を踏むなど)を見事暴いていて、この辺りも配役シャッフルが始まって遊び始めたなと感じました! なお、人頭幢に人の足をよく踏むことを暴かれたダエ弥次さんが端に戻る時にわざわざトラザ牛頭さんの足を踏んでいったのですが、手際が良くまったく見えませんでした。すごい。歌謡ショーではなぜか金棒をベースにして弾いているトラザ牛頭さんに持っていかれてしまったため、またしっかり拝見したいです。

 地蔵菩薩のお姿ではかつて拝見した三蔵法師のお衣装を着たジューローさんのお姿がふと思い出されました。「斉天大戦」も「BENTEN the KID」も、リバイバル上演があると嬉しいです。

 

 弥次喜多コンビのお二人はもうすっかり見慣れたお二人ではあるのですが、今回サンスケ喜多さんがダエ弥次さんに「また腹でも痛くなったのかよ」と言っていて、地続きの世界なんだなと改めて嬉しくなりました!

 今回の皆様、本当にアドリブのつじつま合わせがうまくてとても良かったです!

 

 今週からは水曜・土曜が「YAJIKITA」、金曜・日曜が「YAJIKITA2」。早いもので、1月も半分が終わってしまいました。ここからますます目が離せない「YAJIKITA」シリーズ! 次回も楽しみです!

 

f:id:m328_0201:20230116214529j:image