静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

BMK the LIVE 2024.4.6

4/6 『BMK the LIVE in 箕面劇場 7th 』第1部・第2部@箕面温泉スパーガーデン 2F 箕面劇場

 

 

 事の発端は唐突でした。BMKファンのお友達による「6日空いてる?」の言葉。箕面は実は結構近場という感覚があるので、「行く!」と即答しました。佐藤匠くんに『刃鋼』のお礼をしに行きたかったので……丁度良くて……。

 

 そんなこんなで行ってきた箕面温泉。今回知らない曲も多くセットリストを覚えることができなかったのでこの曲が合ったよと教えてもらったリストを見ながら感想を書いています。いつも以上にあやふやです。

 

 

 

第1部

 曲順は全然覚えていないのですが、「UNITE!」は最初だった気がします。グループ名を叫ぶ曲って楽しくて好きです。「Oh Eh Oh」の振り付けが楽しかったしこれもしかしたら少し前に行ったリリイベでやっていた気がします。気のせいかも……。

 

 どこで挟まったかまったく思い出せませんが、「Alright!!」はダンスが可愛かった! 振り付けを真似するのが楽しかったです!

 

 後半だったかな? 今月末で卒業する中原くんの後悔を無くすためには「アイヤどっこいしょ」しかない! というMCから「ドドンコ Don't worry」が! この曲、BOYS AND MENの武道館ライブの映像で拝見してどハマりして配信を買った曲だったのでとても嬉しかったです! コールはさすがに分からないながら、わりと身体が踊りを覚えていたので祭nine.やBOYS AND MENエリア研究生に緩く遊びに行っていた時代に見ていたのかも……。

 そこから「おばけ ばけばけ ばけがっちゃ」に。この曲はリリイベに行った際に振り付けを教えてもらっていたので、進研ゼミでやったところだ!? の気持ちになりました。

 

 あとこれも後半だったと思うのですが、驚いたのが「愛を頑張って」! この曲、実は私の中で大阪の景色と結びついています。そもそも和田アキ子さんの存在もあるのかもしれませんが、まだBOYS AND MENにハマる前に難波でBOYS AND MENエリア研究生関西がリリイベをしているのを見た記憶があるからです。だから大阪で聞けて嬉しかった〜! この曲は第2部でもやっていてご機嫌でした。

 

 「ありがとうの音。」もリリイベで聞いたりしましたか……? 「Oh yeah」に合わせてピースサインをする振り付けに覚えがありました! この曲、米谷恭輔くんの高音がいいな〜と思った記憶があります。いや、ライブ中ずっと思っていたかも。あとこの曲だったかで客降りをしていて、三隅一輝くんが丁寧に客席を回っていたのが好きでした。

 

 今回のライブで一番好きだったのが「RED ZONE」! 中原くんのラップがあまりにも良すぎる。波羅夷空却とかやってほしい。ラップをする時に声がとても低くがなるようになるのがとても好きでした。第1部が終わったあと「貴方がヒプステだよ!」と思いましたが、それがまさか第2部への伏線になるとは思いませんでした。

 

 第1部ではミニコーナーとして卓球対決もありました。少し前の箕面劇場での公演から定番となっているそうで、メンバー間で勝敗をつけてから、客席の挑戦者と決勝戦を行うというルール。

 メンバー間対決は三隅くん対匠くん、中原くん対米谷くんという組み合わせで、三隅くん対佐藤くんの勝負の緩さと対照的に中原くん対米谷くんの試合は白熱していて良い割り振りだったのでは? と思いました。

 確かここで観客席から挑戦者を募り、立ち上がったのは小学生の子供二人。一人目の子供はかなりの腕前で、米谷くんととても良い勝負をしていたのが面白かったです!

 また、最後に前回の卓球対決の覇者が客席におりエキシビションマッチを行うことに。この方、本当にお強くて凄かったです!

 

 

第2部

 お昼ご飯にたらふく食べて、ついでにお酒も飲んで迎えた第2部。

 「UNITE!」、「愛を頑張って」あたりは第1部でもあったので割愛します。

 

 第2部で一番驚いたのは、「バッシャーン!!!」でした! まだ夏じゃないよ!? と思いました。この曲も以前どこかのライブで見た記憶があって、好きな曲だなと思っていたので、ここで拝見できて良かったです。

 

 「HOME TOWN」は少し前に行ったリリイベでも拝見したのですが、また大阪を故郷にしている……と面白くなりました。実は何度かこの曲のパフォーマンスを拝見していますが、実は初めてこの曲を聞いた手羽先サミットの野外ステージで日が落ちた中照明を浴びて歌っていた風景が忘れられずにいます。

 

 「ヒカリフル」もとても聞き覚えのある曲。あれ、客降りってこの曲だったっけ……? うろ覚えです。BMKの声のハーモニーが綺麗だな〜と思った記憶があります。

 

 「TOP OF TOP」は初めて聞いたかも! ハイテンポで楽しかったです! この曲もラップがあって、中原くんの低音から急にアイドルらしいパートが入るのが面白くていいなと思いました。

 

 最後の「RED ZONE」は第1部でも拝見していたものの、普段松岡拳紀介くんが担当しているパートも含めてほぼすべてのラップを中原くんが担当しているところを見られて本当に良かったです! 本当にこれを見られただけで箕面に来た甲斐がありました。

 

 第2部はミニコーナーが2つありました。

 一つ目のコーナーは「ありがと感謝ゲーム」(多分)。中原くんがラストの箕面温泉なので、隣の人に「ありがとう」と言いながらBOYS AND MENの吉原雅斗くんのテディベアを回していくというゲーム(吉原くんも緑色だから……?)なのですが、何故か私の列に殆ど人がおらず、私のところは匠くんが仲介していきました。浴衣で走らなくて済んで助かった……!

 

 もう一つのミニコーナーはラップ対決。今回は中原くん対他三人という三本勝負だったのですが、中原くんが見事全勝していて格好良かったです。個人的には匠くんの「なかは~らくん」という謎ラップがお経めいていて好きでした。このコーナーで松岡くんの話題が出て、三隅くんが確か「ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-+」の山田二郎のパートを真似していて、それが絶妙に松岡くんと山田二郎のフレイバーを持っていたのが面白くて大笑いしました。

 三戦目の中原くん対米谷くんのラップ対決、特に思い出がたくさんのリリックなんだろうなと思えて好きでした。自転車の話からの「チャリで来た」、とても面白かったです。

 

 

 今回匠くんへの『刃鋼』のお礼のつもりで箕面を訪れたのですが、『刃鋼』の鈴村新兵衛がずっと険しい表情をしていたため、違う表情を見てとても不思議な気持ちになりました。誘ってくれたお友達には逆だと突っ込まれました。それはそう。でも「BMK佐藤匠」を見ることができて良かった~!

 

 

 次にBMKを見るのはいつかわからないし、もしかすると5人揃っているところはもう見られないかもしれないけれど、今後の活躍もそっと見守って行きたいなと思いました!

 

f:id:m328_0201:20240408151747j:image