静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

紫風流閃 2024.3.31

3/31 麗麗-reirei-コンセプトワンマンライブ「紫風流閃」@今池3STAR

 

 

 2月に上演された極上ナゴヤカブキ『SAZEN2』の際の衣装に麗麗さんが身を包むと聞き、恐怖の年度末作業を打ち倒して(打ち倒せていませんが)今池に行ってきました。

 

~セットリスト~

1.紫風流閃

2.化物

(MC)

3.N・G・Y

4.開運GOLDRUSH

5.DEADMAN

6.喫茶ロックンロール

(食料調達)

7.えらいもんで

(MC)

8.CLIMAX CITY NAGOYA

9.ラブレイド

10.タマシイデイズ

(EN)

11.DERA☆GROOVE

12.雷名-RAIMEI-

(写真撮影)

13.紫風流閃

 

 今回はコンセプトワンマンライブのタイトルの通り「SAZEN」シリーズをテーマにしたライブ。そしてゲストに名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)もご登場とのことで、いつもの麗麗さんのファン層の中にナゴヤ座のおたくたちが混ざる面白い空間になっていました!

 

 

 いよいよライブが始まるというところで、突然聞き馴染みのある声が。なんと『SAZEN2』最初の、名古屋参九郎さんによる講談SEでした! これ、本当にナゴヤ座と麗麗さんの距離が近くなったのだなあと思えて嬉しかったです。

 開幕と共に始まった「紫風流閃」、2月3月で麗麗さんがライブを重ねる中でフリや盛り上がり方ができあがっており、1曲目からわくわくしました! また「紫風流閃」ではファンの皆様がペンライトを紫にしてらして、うっかり開演前に麗麗さんの公式ペンライトを買い損ねたおたくは少し悔やみました。次も開演前には買えなさそうなのでキンブレに薄紫を仕込みます。

 1曲目が「紫風流閃」なら、当然のごとく2曲目は「化物」。喉が復活した紅愛さんの「化物」が聞けて良かったです。あと最初の2曲で『SAZEN2』が始まって終わったのが面白くて少し笑ってしまいました。

 

 いつもの自己紹介では、いつものように紅愛さんにオオムコウをかける場面もありました。ナゴヤ座のファン層にはオオムコウはお手の物なので、麗麗さんに慣れていなくても「よっ、紅愛!」はできたのでは? と思います。

 余談ですが、近藤りょーじさんが夢呂さんの自己紹介の前に「(汗が)ばーばーのバーバパパ」と仰ったのがあまりにも面白くて、夢呂さんのお決まりのご挨拶「こーんばーんは!」ができませんでした。

 

 ここから「N・G・Y」、「開運GOLDRUSH」というお馴染みの曲選が続き、おたくも大いにはしゃぎました。ペンライトの色の指示でもしかして! と予想できる2曲ではあるのですが、それはライブの定番ということ。私のようなゆるゆると拝見しているファンでもしっかりフリができる曲があって嬉しいです。

 また、続く「DEADMAN」はライブで拝見するのは初めて……! XにてMVを紹介なさっていたのでやるんだろうなと思いつつ、MVを数回拝見した程度だったのでライブだとこうなるのか! と新鮮に驚きました。またこの曲の時の紅愛さんがとても治安が悪くて良かったです。

 ここから「喫茶ロックンロール」に移ったところでゲストのサンスケさん……改め、相馬大膳亮様(以下「大膳様」)のご登場!

 本編では再び丹下左膳に斬られた大膳様でしたが、謎時空での復活で、後夜祭の延長戦という雰囲気が嬉しかったです。おたくなので本編後のごちゃごちゃ時空って好きです。あと後夜祭では大膳様は歌っておられなかったと思うので、メインで歌われるところが多くてお忙しい中更にパワーアップしてらっしゃる……!? と衝撃でした。

 

 大膳様は1曲歌ってお腹が空いたとのことで、フロアという名の大海原で魚釣りをすることに! 竿がない、という『SAZEN0』お決まりの展開に対し、りょーじさんが「竿ならあるよ!」と本物の竿を出してこられて大笑いしました。

 ナゴヤ座での餌は手書き缶バッジとオヒネリでしたが、今回の餌はこの日麗麗さんの物販に出ていた城ガチャSAZEN2 ver.。りょーじさん、夢呂さんと釣りをなさったのですが、お魚に逃げられてしまい、(この時に限り)特技が「マグロを1本釣ること」になった紅愛さんが最後に後方を狙って釣ることに。りょーじさんが「魚群が!」と仰ったのに対して「魚群リーチじゃん」と笑っていたら目の前に餌があって驚きました!

 

 食料が手に入らなかったことに腹を立てた大膳様の怒りに呼応するように、次の曲は「えらいもんで」! この曲、とてもハードなのですが賑やかで好きです。大膳様がご立腹なので、途中の「えらーい!」に合わせてジャンプをするところで、我々魚が「……わ〜」と釣られることに。あまりの大漁に大膳様のご機嫌も無事直り一安心でした!

 

 にこにこで大膳様がお帰りになったところで、「大膳様もやばいが乱同もやばい」という話題に。また、諱さんからは六灸に一日中振り回されていたという被害報告もありながら、それでも六灸のファンサを奪い合ったそうで面白かったです。

 

 MCを挟みライブもラストスパート。「CLIMAX CITY NAGOYA」「ラブレイド」の2曲はペンライトありの曲。「ラブレイド」っていつの間にか赤色を振ることになっていたんですか……!? 幸い赤色は用意があったので赤色を握りしめながらIジャンプを繰り出しました。

 ラストの曲は「タマシイデイズ」。この曲、入る前にいつも紅愛さんのお話があるのですが、今回突然その場にいない名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)へのラブレターが始まって面白かったです。と、同時に、本当にいろいろなところで人を誑し込む推しだなあと改めて思いました。

 

 「タマシイデイズ」が終わり、ライブも終わり……にはさせられません。本日のアンコールの二択は、紅愛さん発案の「トラザかTANBAか」……ではなく、「紫風流閃か化物か」。トラザさんのTANBA様ならトラザさんですが、トラザさんと百地様だったら決められないところでした。

 

 無事アンコールを迎え、再び登場の大膳様と共に「DERA☆GROOVE」! この曲、何故か『乱舞絶刀-外伝-』の際にMV撮影があったため思い入れも深めなこの曲。こういう賑々しくて楽しい曲って大好きです。

 

 「DERA☆GROOVE」の後、刀を所望する大膳様のため麗麗の皆さんがおひとりずつ献上品を持ってきたものの、どれも刀ではなく大膳様のお眼鏡に適いません。最後に紅愛さんが紫風流閃を持参し、左膳のごとくお目通りを願い、再び野心を露わにした大膳様を紅愛さんが斬り捨てるという流れからの「雷名-raimei-」! ここ、本編後の謎時空でも結局同じ構図から逃れられない大膳様も面白かったのですが、「DEADMAN」で蘇った大膳様をもう一度葬る構図ってこと……!? と深読みおたくをしました。気のせいです。「雷名-raimei-」はようやく落ち着いた情緒で拝見できて、地縛霊が浄化されました。良かったあ。

 

 ラストにもう一度、大膳様を蘇らせて、皆一緒に「紫風流閃」! 4月にもサンスケさんの別名義でのお歌を聴く機会があるものの、今回こんなに聴けてしまって良いんですか……!? と思いました。

 

 最後にはなんと撮影タイムが! 紅愛さんとサンスケさんが握手を交わしているところをしっかり収めることに成功しました。が、前方の方々が腕を上げて写真を撮っておられたので両サイドはあまり見えず……! 妙なところで文化の違いを感じました。あと握手は『乱舞絶刀』の初回で紅愛さんとTANBA様がやってらした記憶がふと蘇って面白かったです。すぐ条約締結する……!

 

f:id:m328_0201:20240404133017j:image

 

 今回のライブは「SAZEN」コンセプトということで、スペシャルゲストにサンスケさんがおられましたが、今後もいろんな座員さんとコラボしてくださったらおたくとしてはとても嬉しいなと思いました!

 という記事を書いている間に、とんでもないイベントが告知されていました。やった~~~~!!!!

 

 4月・5月と連続で麗麗さんを拝見できるので、次回も楽しみです!