静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

SAZEN0 2023.11.22-11.24

11/22 『SAZEN0』昼公演・夜公演@ナゴヤ

11/24 『SAZEN0』夜公演@ナゴヤ

 

 

〇11/22

~配役~

・小野塚鉄斎:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・諏訪栄三郎:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

・弥一郎:名古屋参史郎さん(以下「シロウさん」)

・道場破り/月丸:名古屋参駄右衛門さん(以下「ダエさん」)

影丸/相馬大膳亮:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

・新井半兵衛:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

・金子辰之助:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

 

 この日は久々にサンエーさんが半兵衛! 半兵衛は「刀を抜くと性格が変わる」というキャラクターで、皆様刀を抜くとアッパー系になるという演じ方をされている印象でしたが、この日のサンエーさんは刀を抜くとアッパーからダウナーになるというキャラ作りをされていて衝撃でした。半兵衛初日から間が空きましたが、その間に方向性が定まったのだなと思いました。

 

 この日の祠の封印を解除する鍵、昼は手拭落とし(要するにハンカチ落としゲーム)でしたが何がどうなったら開くのか誰も分かっておらず、かなり混沌とした空気になっていたのがシュールでした。

 

 また、大膳様が「魔剣、聖剣、○○ケン」と仰るところで、トラザさんが「チャージマン研」と仰ったのも面白かったのですが、それに応じるサンエーさんが昼は「頭の中にダイナマイト」、夜は「かわいそうなボルガ博士……」だったので大笑いしてしまいました。つい先日トラザさんが『チャージマン研』35話を繰り返し観ていると仰っていた影響で観てしまったところだったため、ネタの鮮度が高かったです……。

 

 

〇11/24

~配役~

・小野塚鉄斎:名古屋参駄右衛門さん(以下「ダエさん」)

・諏訪栄三郎:名古屋参十郎さん(以下「ジューローさん」)

・弥一郎:名古屋参史郎さん(以下「シロウさん」)

・月丸:名古屋参雀久さん(以下「サンジャクさん」)

影丸:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

・新井半兵衛:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・金子辰之助:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

・道場破り/相馬大膳亮/星野源三:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

 

 2週間ぶりにSFNを拝見してきました! この日のプラスワンはサンエーさん。前回拝見した際もキレキレでしたが、今回もまたサンエーさん節が全開で面白かったです! 近くの萬屋のミチコさんが元カノで、「狭い村だからそういうこともある」と主張されているのがとても好きでした。

 

 釣りのシーンで大笑いしているのに、その後の祠のシーンはまたもや輪唱ができないジューローさんで、サンキューさんも悪いお人だなと思いました。一番最後のはずなのに、何故か三番手の鉄斎と同時に終わったり、鉄斎より先に終わったりしている栄三郎、理解の埒外にあって息ができなくなるほど笑いました。どうして……?

 

f:id:m328_0201:20231127123202j:image

 

 この週末日曜日は名古屋参笑太さんのご卒業もありました。最終日にちょっとした手違いで拝見できなくなってしまったのはとても悔しいのですが、新たなステージでご活躍される姿が拝見できるのを楽しみにしております!