静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

SAZEN0 2024.1.20

1/20 『SAZEN0』昼公演・夜公演@ナゴヤ

 

~配役~

・小野塚鉄斎:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・諏訪栄三郎:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

・弥一郎:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

・道場破り/月丸:名古屋参雀久さん(以下「サンジャクさん」)

影丸/相馬大膳亮:名古屋参史郎さん(以下「シロウさん」)

・新井半兵衛:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

・金子辰之助:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

 

 9月の終わりに始まった『SAZEN0』もいよいよ最終週。今週は土曜日のみの観劇のため、この日が私の千穐楽となりました。

 また、この日はトラザさんとサンジャクさんも千穐楽。だからなのか、千穐楽のような盛り上がりを見せていてとても楽しい一日でした!

 

 まずこの日、月影コンビがサンジャクさんとシロウさん。シロウさんの影丸を今まで観られずにいたため、開演直前までただただ「シロウさんの影丸が最後に観られて良かった」と思っていたのですが、弥一郎が出てきて語り始めたあたりで極上ナゴヤカブキ『SAZEN』の時と赤雲・青竜の配役が逆であることに思い至り、面白いな、と思った直後、OPの剣精が『SAZEN』のビジュアルで悲鳴が漏れました。だいたいのおたくが堪えきれていませんでした。あれは無理です。

 月影コンビの関係性としては割とスタンダードに感じたのですが、直前に『SAZEN2』のビジュアルが発表された兼ね合いもあり、シロウさんが大膳様を演じておられるのがとても良いなと思いました。『SAZEN2』のシロウさん、やっぱり大膳様の息子なのでしょうか……。

 

 師弟コンビはトラザさんとトラスケさん。トラスケさんの鉄斎もトラザさんの栄三郎も、何度か拝見していますが、コンビで拝見したのは初めてだったように思います。

 トラスケさんの鉄斎は特に優しい父であり師匠ですが、負けん気が強くやんちゃな弥一郎と真面目で少し危うい栄三郎がその鉄斎の下で稽古に励んでいるバランスがとても好きでした。弥一郎が「父上が力不足だと!?」と噛みつくのを窘める栄三郎も、本当は反論したそうな目をしているのが大好きで、きっとお互いに「ここでこの言葉を言える」ということを羨ましく感じている面があるのだろうなと思いました。

 

 この日はOPだけでなくネタシーンも千穐楽の勢いでした。

 釣りのシーンでは、栄三郎が持ってきたゆで卵で頭を殴られると人格が入れ替わってしまうという恐ろしいシステムが発動していました。昼公演では難を逃れた栄三郎でしたが、夜公演では許してくれない辰之助に頭を殴られ、何故かその場にいなかった座長の人格になってしまうのがとても面白かったです。座長のパッケージ化されたイメージが基本的に魔王なの、妙にツボです。

 祠のシーンは、昼公演は今までも観たことのあるような内容だったので耐えられたのですが、夜公演は恐怖の「祠さんが開いた」ゲームで阿鼻叫喚でした。

 サンキューさん演じる辰之助曰く、「動いたら……死にます」とのこと。速攻でタッチをして祠を開けようとした栄三郎は凄まじい敏捷な動きで距離を詰めたものの、鬼である辰之助に「動きました?」と詰められ、堪えきれず敗北。呪いのような形で死ぬのかと思いきや、辰之助が物理的に首を絞めていたため衝撃でした。兄弟子に手を合わせてから四つん這いで辰之助に近付いた弥一郎もあえなく命を落としてしまい、「黙ってられるか!」と涙声でいう鉄斎がとても良かったです。そこから何故か辰之助の心を開く鉄斎で笑いすぎて息ができなくなりました。死した栄三郎と弥一郎が「え~い」という適当なパワーで復活するのも面白かったです。

 トラザさんの栄三郎はとても真面目なので、笑顔と言っても微笑み程度しかしていない印象なのですが、この日は辰之助や鉄斎に巻き込まれてたくさん笑顔が見られて嬉しかったです。

 

 最後にサンエーさんの半兵衛。先日サンエーさんの月丸を拝見した際にピアスをしていらっしゃったのを見て、バリエーションが増えたらいいなあと思っていたのですが、なんとこの日は月丸とは違うピアスを付けてらして、ピアス観測芸人の血が騒ぎました。

 サンエーさんの半兵衛は最初の方に何度か拝見して、キャラクター性が定まっていくところを見ていたものの、ここのところ拝見できていなかったので、最後にしっかり観られて良かったです。サンエーさんの協力なバネが要所要所で活きている役どころだったため、見ていてとても楽しかったです!

 

f:id:m328_0201:20240122135430j:image

 

 初日から千穐楽までほぼ毎日通っていた「YAJIKITA」と違い、ぐっと回数が減ってしまった今作でしたが、トラザさん合流の11月からコンスタントに通うことができて良かったです。

 次は『SAZEN2』。一体何がどうなってしまうのかは分かりませんが、お芝居や殺陣が素敵であることを願って2月まで待ちます!

 皆様本当にお疲れ様でした!