静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

SAZEN0 2024.1.5-2024.1.6

1/5 ナゴヤ座ご贔屓会初詣

1/6 『SAZEN0』昼公演・夜公演@ナゴヤ

 

 

1/5

 年末の運動会から2週間あまり。初詣のご案内をいただき行ってきました!

 初詣は初参加だったのですが、座員の皆様の晴れ姿を拝見できてハッピーでした。今年も一年たくさん応援する所存です!

 

f:id:m328_0201:20240108104257j:image

 

1/6

~配役~

・小野塚鉄斎:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

・諏訪栄三郎:名古屋参十郎さん(以下「ジューローさん」)

・弥一郎:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

・道場破り/月丸:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

影丸/相馬大膳亮:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

・新井半兵衛:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・金子辰之助名古屋山三郎さん(以下「座長」)

 

 新年最初の公演日は、トラザさんが新役の鉄斎でした! 前日ナゴヤ座公式の公式から発表された新規ビジュアルでネタバレがあり、いつ観られるかな? とわくわくしていたら、早速拝見できて嬉しかったです。

 トラザさんの鉄斎は、ふざけた雰囲気をわざと作っている印象があり、その奥に長い年月修行を積んできた故の強さや張りつめている部分を感じられて面白いなと思いました。その強さと親しみやすさのバランスがちょうど良くて、トラザさんらしい鉄斎で好きでした。鉄斎は時に弥一郎に手を出すこともありますが、エンディングの「夕餉の支度を早めるように~」のくだりでは温かい笑顔を見せるのも、この鉄斎が人を引き付ける所以なのだろうなと思いました。

 この日の鉄斎は、気迫のみで相手を圧倒するほどの力量であるということが要所要所で提示されていたのも良かったです。元々月丸・影丸を追い返す場面では刀を抜かずに追い返していましたが、辰之助との手合わせの立ち姿も変わっていて、より一層手練れの印象になっていて好きでした。

 

 この日の弥一郎はサンスケさんで、他の弥一郎に比べ幼さが目立つキャラクター性だからこそ、鉄斎に強く憧れを抱いている様子が見てとれたのも良かったです! きっと普段の稽古でも鉄斎の強さに憧れて、早く追いつきたくて仕方がないのだろうなと思いました。

 この日祠のシーンでうっかり鉄斎が弥一郎を栄三郎と呼んでしまったのですが、その際に「栄三郎じゃねえし!」と拗ねていて可愛かったです。この日小野塚道場組がサンスケさん、トラザさん、ジューローさんで、栄三郎含有率が100%だったのもあって余計に面白く感じました。

 

 座長の辰之助もようやく拝見できました! 座長の辰之助、栄三郎と引き分ける技量というのも分かりやすく座長の上手さを再確認したのですが、それよりも釣りのシーンでの「山を舐めるなァ!!」の叫びが面白すぎて記憶がそちらに吸い取られています。もう一日くらいは拝見できたらいいなあ……!

 

f:id:m328_0201:20240108104322j:image

 

 

 『SAZEN0』は今月21日で千穐楽。観劇できる公演も残り僅かとなってきましたが、最後まで見届ける所存です!