静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

OGRE FLAME 2023.12.28

12/28 忍者隠密隊B.C.A ワンマンライブ 忍秘譚『鬼火-OGRE FLAME-1』@HOLIDAY NEXT NAGOYA

 

 現場にひたすら通い続けた2023年の現場納めとなったのが、B.C.Aのワンマンライブ! 今回も楽しくて最高の現場納めとなりました!

 

 1曲目が始まる前にステージ上に現れたHANZO様が「ライトをピンクにして!」というフリップを掲げてらっしゃって、これは「花歌」だ! とワクワクしました。初っ端の「花歌」ってあまりない印象があって、ここから始まるB.C.Aのワンマンライブが年末にして新章を迎えているのが大好きでした!

 2曲目は「勝歌」。ここで忍者の格好良さを見せつけた流れでMCから体術訓練に入るのが、とても武闘派で良かったです。また、今までHOLIDAY NEXTでの体術訓練といえば基本的にステージ上のみで、フロアではTANBA様の吹き矢くらいしかなかったのですが、今回はHANZO様のアクロバットもフロアでやってらっしゃって、更に距離感の近い演武なのが良かったです!

 

 TANBA様とHANZO様がフロア中央に残ったまま始まった3曲目は「守って守って守り抜く」。この曲、フロア中央を始点にしたからか、いつもよりも自由に動き回ってらっしゃって面白かったです。特にHANZO様が下手にいらしたと思った次の瞬間に一陣の風と共に上手に移動してらっしゃって、忍者の脚力に驚愕しました。

 また、この曲の間ステージ上に取り残された楽器隊のお三方が3人で合わせてらっしゃるのがとても可愛かったです。

 

 4曲目は「恋の矢文は正々堂々」。この曲の前振りでTANBA様が500年前の不貞の結果できた式部塚のお話をしてくださって、史実のお話をご本人から聞くことが大好きなおたくはとても嬉しかったです。あのお話、あと100回くらい伺いたいです。

 5曲目は「Present Day」。よくタオルを持参し忘れて拳とペンライトで戦うおたくになりがちですが、今回はしっかり持ってきていて回すことができました!

 

 「Present Day」を終えて、ここからはソロパート! トップバッターはHANZO様で「暗獣」でした!「暗獣」ももう何度か拝見していますが、何度拝見してもHANZO様の動きが理解できなくて面白いなと思います。

 続いてSEKIさんの「満月の夜」! この曲は先月の山口晃司さんのコンサートでも赤いペンライトを振りながら拝見していたため、あの『彩紅』の景色も思い出しながら拝見ができたのも良い体験でした。

 そしてきっと世界初だったのが、YUKI法師さんによる「わんこそば~Guitar soro~」。HANZO様と忍務でいらっしゃっていた皐様がどんどんお代わりをお椀に移していく様子が面白すぎて笑いました。ちゃんとギターソロは格好良くて、一粒で二度美味しいのが良かったです!

 そしてYUKI法師さんのアコギに載せてTANBA様が歌ってくださったのが、「ハネノカタチノキズ」。前回のワンマンに続き二度目だったのですが、耳馴染みの良いメロディで流れ始めた瞬間ああそうだ、とすんなり思い出せる曲でした! この曲、絶対歌詞が大切なので歌詞が……! 見たいです……!!

 

 MCを挟んで始まったのが、「EVIL SING」。この曲は毎回TANBA様の表現力に目を奪われてしまうのですが、今回もしっかり奪われました。この曲の解釈ももっと深めたいな……。

 そして「EVIL SING」の重たい空気を一層したのが、前回のワンマンライブでお披露目となった「謳歌」! この曲もまだ二度目ですが、バサラが参加できるところが分かりやすくて好きです。

 「謳歌」で盛り上がった空気をそのままに、ラスト2曲は「お前の愛を主にするなら」と、B.C.Aのテーマ曲、「Black Clad Assasin」! 「お前の愛を主にするなら」は何となく久々な印象があったのですが、しっかり頭も振って拳も掲げて楽しめました!

 「Black Clad Assasin」で本編を締めくくるのも、1年の終わりにぴったりな気がして大好きでした! やっぱりB.C.Aの曲の中でも最も聞いてきた曲なので、ここで聴くことができて嬉しかったです!

 

 アンコールを挟んで出て来られたTANBA様に時を進められたバサラたちは、TANBA様と共に年越しのカウントダウンをして、ラストの1曲、「START」へ! ライブの最後の1曲が「START」というのも今まであまりなかったような気がして、ライブ納めであると同時に新しい忍者隠密隊B.C.Aのライブの形を拝見できて良かったです!

 

 

 今回はサポートドラムとして新たにぐんさんも加わって、今まで何度も拝見してきた曲たちも新しい表情を見せてくださるのがとても楽しかったです! 今後もまたドラムとしてぐんさんが参加してくださったらとても嬉しいです……!

 

f:id:m328_0201:20231231233224j:image

 

 年末に怒涛の現場ラッシュがあり、まさか年明け30分前までブログを書く羽目になるとはちっとも思っていなかったのですが、今年は無銭含めて通算288の現場がありました! 2024年はもう少し現場が減ることになりますが、変わらず自分の全力で推しを推し続ける一年にします!

 今年もたくさんの幸せをありがとうございました!