静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

BEST おぶ ベスト 2023.12.15

12/25 麗麗-reirei-15周年記念ベストアルバムお届けワンマンTOUR2023「BEST おぶ ベスト-ツアーファイナル名古屋編-」@Electric Lady Land

 

 今年も行ってきました、麗麗さんの年末ワンマン!

 

f:id:m328_0201:20231231222623j:image

 

 今回は最後列でのんびりと楽しむつもりで入っていたのですが、1曲目から「CLIMACX CITY NAGOYA」でテンションがぶち上がってしまい、全力のおたくでした。そのテンションのまま「名古屋に殺される」へ。この曲、「名古屋に殺される」というコーレス練習で始まるのが、歌詞の物騒さと練習タイムという可愛さのギャップが毎回好きです。

 自己紹介とMCを挟んで3曲目は「ラブレイド」。ツアー中紅愛さんの喉の調子が悪い間に「Iラブ遊」というジャンプが生まれ、今回から正式採用とのことで、おたくも頑張ってジャンプしました! 次回拝見する際もしっかりジャンプしたい所存です。

 そのまま4曲目は「名古屋風お好み焼きDEATH」、5曲目は「氷上のブレイバー」。この2曲、久々に聞いたような、「氷上のブレイバー」に関しては生では初めてのような気がして、新鮮にとても楽しかったです!

 再びMCを挟んで、6曲目は「G・A・P」! 今回もやはりタオルを持っておらず拳を回しましたが、それでもやはり楽しいのが、元気あいちプロジェクトの名に相応しい曲だなと感じて好きです。

 7曲目は前回の「名古屋エンタメの日」で拝見したばかりの「喫茶ロックンロール」。この曲のリズム感と一体感が大好きで、アチアチの1曲というよりはじわじわ好きが重なっていく良い曲だなと思っています。今回アルバムもしっかり手に入れたのでいつでも聴けるのがとても嬉しいです!

 「喫茶ロックンロール」からぐっと落ち着いて、いわゆるところの「聞かせるセクション」に。来たぞ! と「メトロ」で身構えた通り、9曲目に来たのは『SAZEN』『SAZEN0』でたくさん聴いてきた「化物」! 「化物」はたくさん聴いているので『SAZEN0』が終わってナゴヤ座を後にする時にインストver.の音源でボーカルが聞こえてくるレベルなのですが、やっぱり本家を聞くと感覚が違って新しい味わいがありました。

 「化物」明けの重苦しい空気を払拭すべく始まったのが、名古屋弁講座。このコーナーは毎回やってらっしゃったとのことで、毎回諱さんが意識を失って乗っ取られているそう。今回はパンダの被り物をして小脇に食パンを一斤抱えてのご登場で大笑いしました。

 名古屋弁講座を挟んで「えらいもんで」「キットカット(略)」の激しい曲選が続いてラストは「開運GOLDRUSH」! 「えらいもんで」は麗麗さんの曲の中でも特に激しい印象があって、そこから「キットカット(略)」、「開運GOLDRUSH」とどんどん他界隈のおたくでも馴染みやすい曲になって締めくくるのが好きだなと思いました。

 

 麗麗さんのアンコールといえば「本日の二択」。今回は「朝食に食べるとしたらパンか? ご飯か?」という二択で、ご飯派は「ハンコール!」、パン派は「パン!」と叫ぶことに。私は朝ご飯をコメダのモーニングに頼りがちなので「パン!」と叫びました。

 

 アンコール1曲目は「タマシイデイズ」。何度も聴いているうちにどんどん染み渡っていくタイプの曲で良いなあと思います。

 そして締めくくりは「N・G・Y」、「DERA☆GROOVE」の2曲! どちらもとても楽しさいっぱいで盛り上がれる曲で、今年の麗麗さんの見納めとして最高のエンディングでした!

 

 今回のセットリストがどの曲も大好きで、最高のライブだったなあとつくづく思ったのですが、よくよく考えたら忍者隠密隊B.C.Aと共に拝見するようになってからずっと楽曲を聴いていて一つひとつが大好きな曲になっていただけだ! と気が付いて驚きました。

 来年は夏ぶりに『乱舞絶刀』もあり、まだまだ楽しみがいっぱいです!