静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

えれくとりっくぱれーど 2023.10.2

10/2 『えれくとりっくぱれーど』@名古屋ell.SIZE

 

 

 8/12のワンマンライブ以降ライブのなかった忍者隠密隊B.C.A。久々にご出陣のライブがV系バンド4バンドとの5マンライブとのことで、どんなライブになるのか戦々恐々としつつ大須に馳せ参じてきました。

 

 開場時間が早かったこともあり良いところに入ることができたおたく、最前交渉を受けるという初体験もして、ついに迎えた忍者隠密隊B.C.Aの出番! 幕が開いた瞬間からTANBA様が目の前に聳え立っていてうっかり動揺の声が出ました。

 

~セットリスト~

01.Black Clad Assassin
02.勝歌
-体術訓練-
03.守って守って守り抜く
04.恋の矢文は正々堂々
05.お前の愛を主にするなら
06.花歌

 

 開幕と共に始まったのは「Black Clad Assassin」。後ろの方でご覧になっていた他のバンドのファンの皆様は突然前方がペンライトを出したのでさぞかし驚かれただろうなと思いつつ、キンブレを握りしめた拳を突き上げました。確かこの曲で早々にファンサ(と思っている)を受けてありがたさを嚙み締めた記憶があります。この日の「スカーフェイス」の入り、いつもよりも力強く感じて大好きでした。

 「Black Clad Assassin」からそのまま「勝歌」へ。この曲、普段はスポンジの手裏剣が飛んできますが、この日はHANZO様だけでなくTANBA様も蜘蛛の巣を投げておられたのですが、それが完全に手に絡まってしまって、口で咥えて引きはがすも残ってしまったものを曲終わりにHANZO様に外していただいていたのがとても可愛かったです。

 自己紹介や今日のYUKI法師さんの梵字(ではない)紹介を挟み、続いては忍術訓練! TANBA様の二連技、HANZO様のアクロバットなどの後、最後の大技で登場したのは吹き矢でした! どうやって距離を取るのかな……? と思いながら拝見していたら、TANBA様が突然フロアに降り立ってずんずん突き進み、ど真ん中で構えておられて大笑いしました。なお的が目の前にあり、慌ててしゃがみました。普段の吹き矢よりスリルを感じて楽しかったです!

 

 忍術訓練を終えて「守って守って守り抜く」に繋がるセットリスト、最近よく拝見している気がするのですが、楽しくて大好きです。今回はTANBA様が守ってくださったのですが、あまりのご尊顔の近さと、ドアップでも一切崩れないお顔立ちの美しさが面白くなってしまいました。後半はまたもやフロアに解き放たれていったTANBA様のお声が後ろから聞こえてきて、目で追うのを諦めステージ上で目の前におられたHANZO様を眺めていました。こちらもにこにこしてらして可愛かったです。

 TANBA様が戻ってこられて、「恋の矢文は正々堂々」! TANBA様テンションが上がってらっしゃったのか、『乱舞絶刀』の頃麗麗さんとのコラボで麗麗さんがやってらした宴会芸の合いの手をひとり入れておられて面白かったです。短歌のところが大好きなおたくはこの日真正面で受けられてとても嬉しかったです。

 

 「恋の矢文は正々堂々」を終えて、続いての曲は「お前の愛を主にするなら」。この曲、公式の振り付けでヘドバンがあるのですが、ちょうどそこでTANBA様が目の前に座っておられて視界が揺れるのに勿体なさを感じて一度ヘドバンをキャンセルしました。その後はちゃんとヘドバンをしたのですが、数か月ぶりで難しさを感じました……。やり続けないと感覚を忘れてしまいますね……。

 ラストは当然、「花歌」! 「最後の曲です」と言われたら「Yeah!」と返さなければならないBCAルールを課されているバサラですが、この日は「え~」というべきか「Yeah!」と返すべきか悩んでいる間に謎の沈黙が下りてしまい、TANBA様が動揺してらっしゃったのが少し面白かったです。この曲は最近扇を持っておられることが多くて、その扇のセンスの良さに拝見する度脱帽してしまいます。ラストの方で扇いでくださっていて、涼しい……と和みそうになりました。

 

 今回のライブはアウェイな対バンだったと思うのですが、いつも通り100%の力を発揮してくださるB.C.Aの皆様ってすごいなと改めて感じました!

 他のバンドも後ろの方で拝見していて、どのバンドも違った良さがあって面白いライブでした! 特に気に入ったのはdeva:edさんとVagu*Projectさん。

 deva:edさん、Gt.&Vo.の方が8弦だったと思うのですが、6弦すらろくに弾けず挫折した身からすると異次元のように感じました。ここ、お衣装の印象なのか、『帝一の國』や『ライチ☆光クラブ』の雰囲気があって、懐かしさを感じました。大阪のバンドとのことだったので、また拝見する機会があれば嬉しいです。

 Vagu*Projectさんは出番の前にチラシ配りをされていて素敵だなと思っていたら、ライブが始まってからのギャップで衝撃を受けました。特にGt.&Vo.の方のお声が金属的で、興味を引かれました。こちらの方も関西の匂いがしたのですが、メインは東京の方なのかな……? こちらもまた拝見したいバンドでした!

 

 次のB.C.Aのライブはいつかはっきりとは分かっていませんが、次回こそ前回お披露目されたばかりの新曲も拝見できたら嬉しいです!

 

f:id:m328_0201:20231003164229j:image