静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

BMK the LA5T LIVE 2024.4.27

4/27 BMK the LA5T LIVE〜オレらが一番燃えてるぜ!!!!!〜』@Niterra 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール

 

 今回は中原聡太くんの卒業公演ということで、BOYS AND MENの卒業公演には行ってないにも関わらずお友達に呼んでもらって、またもやBMKの現場に行ってきました。

 

~セットリスト~

M1.モンスターフライト
M2.BIG RAGE
M3.UNITE!
M4.RED ZONE
M5.不肖この俺、イバランナー
M6.ゴリゴリサバンナロード
M7.バリガチタッチダウン
M8. NANAKORO!
M9. FLY & GO NOW
M10.ヒカリフル
M11.ナガレボシ
M12.ハジマリのMessage
M13.ラブエンX
M14.feel
M15.ありがとうの音。
M16.あっちっち!

 

En1.HOME TOWN
En2.Original Future
En3.RED ZONE

(セットリストはこちらから引用しています:4/27(土)「BMK the LA5T LIVE〜オレらが一番燃えてるぜ!!!!!〜」ライブレポート公開 | BMK OFFICIAL SITE

 

 手売りチケットの席をいただいたところ、別界隈で繋がった友人が隣の席で、偶然の連番を果たしました。1階後方のセンブロ、あまりにも見やすかったです。

 

 1曲目の「モンスターフライト」は、あまりBMKを追いかけていなかった私も知っている曲。同時に、始まりの曲という印象があるので1曲目にこれがくるのって良いなあと思いました。確かお披露目の頃はコロナ禍で、Youtubeの配信で拝見したような記憶があるので、その曲をこうして大きなホールで声出しができる状態で観られて良かったです。続く「BIG RAGE」は、BOYS AND MENでいうところの「Fight & Fire」の系譜なのかな? 一度も生で見られていない「Fight & Fire」に捕らわれているおたくなので、「BIG RAGE」を5人のパフォーマンスで見られて嬉しかったです。

 

 「UNITE!」「RED ZONE」は先日の箕面温泉でも拝見していて記憶に新しい曲! 箕面温泉の時は松岡拳紀介くんが別の仕事のため欠席で、二人でラップしているところが見られていなかったので、少し新鮮に感じました。

 「不肖この俺、イバランナー」は周りがイントロで沸き立っていて、「これは何の曲だろう……?」と思っていたのですが、ワンテンポ遅れて気が付いて目を剝きました。これって研究生時代の曲では……? 研究生時代を何度か拝見していたのですが、ここまでパフォーマンスを拝見したことがなかった曲だったのでここで来るのか、と驚きました。続く「ゴリゴリ☆サバンナロード」も研究生時代の曲だったと思うのですが、こちらは昔どこかで見た覚えがあります。大阪城公園の「餃子フェス」あたりで。この曲、台詞を全部中原くんが言っていたのですが、他のメンバーの真似をしていたのかな……? ところどころ格好良いより面白いが上回っていたのが好きでした。ジャムパンとカレーパンの争いに決着がついたのも面白かったです。

 

 熾烈なぶーちゃんオーディションドラマを挟んで「バリガチタッチダウン!!」。ぶーちゃんオーディションドラマの冒頭で青のリストバンドが映った瞬間、いろいろなことを思い出して「映せるんだ!?」と思ってしまったことは内緒です。この曲、昔「赤色ライブ」で辻本達規くんと寺坂頼我くんと松岡くんが1曲ずつ持ち寄った時に辻本くんの「グランスピアーのテーマ」、寺坂くんの「祭戦士ワッショイダー」の流れでやって、「ひとりだけ赤味噌の赤」と言われていたのが今でも忘れられず、聞く度にあのライブを思い出しています。

 「NANAKORO!」はリリイベにも参加したので記憶に新しい曲。そういえばiPodが瀕死なのであの時のCDも取り込めていません……。どうにかしないと……。

 

 ついさっきまでわいわいと続いていたライブでしたが、「FLY & GO NOW」「ヒカリフル」「ナガレボシ」と聞かせるような曲が続いて、ここでようやく「ああ、本当に卒業するのだな」と実感したように感じます。この辺の曲、あまり聞き馴染んでいなかったのですが、この先聞いたらきっとこの日のライブを思い出してしまうのだろうなと思いました。

 中原くんがステージ上に残されて、本人の口から思いの丈を聞いたあと一人で歌い始めたのが「ハジマリのMessage」。私自身はBMKとの思い出がほとんどないので大丈夫だったのですが、きっとずっと応援してきていたらさすがに泣いていたかもしれないなと思いました。それはそうと、中原くんと入れ替わるように出てきたメンバーの衣装が「feel」だったので、一旦「feel」を期待してわくわくしました。

 

 「ハジマリのMessage」が終わり、次は何が来るのだろう? と思っていたら、なんと「ラブエンX」! 懐かしい~! この曲、リリース当時配信を買って聞いていたものの、ライブでは拝見していなかったのでまさかここで回収されるとは……!

 そして(勝手に)お待ちかねの「feel」! 「feel」って、とてもLDHサウンドな曲だと思っていて、その中でもTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEの曲だよ、と出されてもきっとこのおたくは疑いません。こういった曲調が大好きなので、この日一番飛び上がって喜びました。本当に嬉しい……!!

 

 ラスト手前の「ありがとうの音。」はここのところ何度か聞いていたものの、松岡くんがずっと中原くんの名前を呼んでいて、特別な1回になったなと思いました。

 ラストの「あっちっち!」は、とても楽しい曲で、本編の最後にこの曲が来るBMKって素敵だなと思いました!

 

 アンコールでは、「HOME TOWN」「Original Future」の2曲がありました。「Original Future」はあまり聞き覚えのない曲だったのですが、中原くんがファンの「これからの未来」の幸せも望んでくれていることがよくわかるライブだったので、この曲が最後に来る意味について考える終わり方だな、と思いました。

 

 が、拍手は鳴りやまず、ダブルアンコールが! 最後にもう一度「RED ZONE」を披露してくださって、ラップ大好きおたくの血が騒ぎました。お代わり「RED ZONE」、ありがたすぎる……! ずっとステージ上に置かれていた自転車に中原くんが乗ったのも、その後ろを他のメンバーが追いかけてぐるぐる回っていたのも可愛くて、本当に良い関係性なのだろうな、と思いました!

 

f:id:m328_0201:20240502170213j:image

 

 

 今回呼んでくれた友人が中原くんのファンだったので、やはり友人のことを心配してしまうのですが、中原くん本人と、そのファンだった方が、この先笑っていられたらいいなと思います。ひとまず今はお疲れ様でした。

 外野のおたくとしてはとても楽しい公演でした。呼んでくれて本当にありがとう~!