静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

じれっタイガー's 2024.5.4

5/4 麗麗-reirei-丸八主催GWスペシャル「憎いよ兄貴っ!じれっタイガー's」 @名古屋HeartLand

 

 

~セットリスト~

1.Dagan
2.ラブレイド
(MC)
3.喫茶ロックンロール
4.キットカット(略)
5.CLIMAX CITY NAGOYA
(MC/天城越え
6.化物
7.DEADMAN
8.開運GOLDRUSH
(MC)
9.雷名-RAIMEI-
10.紫風流閃
11.乱舞絶刀~BLACK&GOLD~
(EN)
12.N・G・Y
13.DERA☆GROOVE

 

 3月末のコンセプトワンマンに続き、またもや麗麗さんのライブにナゴヤ座が出演、しかも今回は名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)と名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)と来たら、おたくも行かないわけにはいきません。以前『SAZEN2』の後夜祭に合わせて作ったキンブレシートをセットして駆けつけてきました!

 

f:id:m328_0201:20240508160940j:image

 

 

 幕が上がると同時に視界に飛び込んできたのは、『SAZEN0』の月丸と影丸の衣装に身を包んだトラザさんとトラスケさんのお二方(以下「虎屋」)……! 実は『SAZEN0』上演時に虎屋の月丸・影丸コンビを見られなかったおたくなので、思わず崩れ落ちました。紅愛さんの影アナによる口上と、聞きなじんだ「チョン!」という拍子木の音に合わせ「トラザ!」「トラスケ!」「虎屋!」のオオムコウをかけるのは新感覚で、麗麗さんとのコラボが始まったのだ、と改めて思いました。

 虎屋と麗麗さんと言えば、一番最初に思いつくのが極上ナゴヤカブキ『SAZEN』での諏訪栄三郎と蒲生泰軒の立ち回り。『SAZEN2』の後夜祭で生演奏の「雷名-RAIMEI-」に合わせた丹下左膳対諏訪栄三郎の立ち回りを見たことで強欲になってしまったおたくは、朝Instagramのストーリーズにて「Daganと虎屋の殺陣が見たい」という旨を投稿しました。そして二人が立ち回りをする曲はもちろん「Dagan」。あまりにもおたくの見たかったものがてんこ盛りになっていて、1曲目から泣くところでした。「Dagan」の時、虎屋の月丸と影丸に大きな衝撃を受けたため記憶が曖昧なのですが、もしかして歌っていましたか……? 全然覚えていないのですが、影丸がマイクを握ったような気がします。幻覚かも。

 

 虎屋がステージを去った後始まったのが、「ラブレイド」! 「ラブレイド」は最近ペンライトを赤にする方針のようで、煽りイントロドンができるのが面白いです。また、この曲どうしてもIジャンプを忘れてしまいがちなのですが、この日は何となく成功しまいた。やった~。

 「ラブレイド」が終わったところで、メンバー紹介がありました。今回はゲストがナゴヤ座だから、と自己紹介トップバッターの夢呂さんが名乗り口上をすることに。「なんだかんだと聞かれたら」と始まったどこかで聞いたことのあるような台詞に近藤りょーじさんが乗っかり、「あっこれロケット団の名乗りだ!」と気が付いたはいいのですが、オオムコウを「夢呂!」と掛けるべきか「ご両人!」と掛けるべきか迷ってしまって沈黙してしまいました。もう一度チャンスをください……。ここでりょーじさんも名乗ったため、諱さんまで自己紹介したらそのまま紅愛さんのターンになったのが地味に面白かったです。

 

 自己紹介を挟んで3曲目は「喫茶ロックンロール」。手拍子の説明なしで始まったのが新鮮で、それでいて「開運GOLDRUSH」の説明がなくなった時のようにナゴヤ座のファンもできるだろう、という信頼をいただいたのかな、と思って嬉しかったです。この曲、トラザさんのお兄様の現場に通うおたくたちは当然慣れっこだし、『SAZEN2』の後夜祭でトラスケさんが出てこられたのもこの曲だったので、ナゴヤ座のファンとしても参加しやすい曲だったのではないかな……。麗麗さんのファンの皆様がところどころに挟んでおられる細かいフリが綺麗なので、あそこを後ろで眺める会をしたいです。

 続いて「キットカット(略)」! この曲を拝見するのが本当に久しぶりで、フリが全然思い出せませんでした。いつぶりだったのかな……と思いざっとこのブログの過去記事を漁ったところ、年末の麗麗さんのワンマンで拝見して以来という説が出てきて、確かにこの冬拝見してないなと思いました。

 序盤最後の盛り上げ曲は「CLIMAX CITY NAGOYA」。ここまでずっとノリの良い曲で走ってきたところに来るこの曲、ハードではあるのですがとても楽しかったです!

 

 「CLIMAX CITY NAGOYA」が終わると、お衣装を脱いで浴衣姿になった虎屋が登場! 着々とアコギが用意されトラスケさんがギターを持ち、何が始まるのか……!? と思っていたら、なんとトラザさんボーカルによる「天城越え」でした! さまざまな障害に阻まれ、曲の「天城越え」という部分をトラスケさんとりょーじさんに奪われながらも、トラザさんの低い歌声を聴けて嬉しかったです! トラスケさんのアコギも素敵で、やっぱり虎屋って多才なのだな……と実感しました。

 

 「天城越え」の時に一瞬流れてしまってわかっていたものの、再び麗麗さんのステージに戻って6曲目は「化物」。ここ、「聞きたいか?」という問いに対し「タイガー!」と返事する謎の時間があって面白かったです。

 また、「化物」から今回はMCを挟まずそのまま「DEADMAN」へ。紅愛さんも仰っていましたが、「化物」から直接次の曲に行く構成が珍しく、セットリストの中で浮きがちだったこの曲が麗麗さんのライブパフォーマンスに溶け込んできたのかなあと思いました。「DEADMAN」を拝見するのもまだ2回目くらいなのですが、夢呂さんのコーラス? が気持ち良い曲で好きです。あとやっぱりこの曲の時の紅愛さんの表情が獰猛でいいなあと思いました。

 そのまま更に「開運GOLDRUSH」! 前2曲のハードめな空気をころっと楽しいに変えてしまう曲選で楽しかった~!!

 

 MCを挟んでラストスパート1曲目は「雷名-RAIMEI-」。『SAZEN0』ではこの曲は月丸・影丸の曲だったので、冒頭の虎屋の月丸・影丸コンビを思い出してにこにこしました。いつか観られるかもしれないと思って虎屋の月丸・影丸コンビの回の配信をちゃんと観ていなかったので、そろそろ観ようかなあ、とふと思った曲でもありました。

 続く「紫風流閃」は『SAZEN2』の曲。この辺、本当にナゴヤ座のファンが好きそうな曲を選んでくださったのだなあと思いました。

 そして本編ラストの曲に入る前にしっとりと流れてきたBGMはなんと「乱舞絶刀~BLACK&GOLD~」。今回はトラザさんはいらっしゃるものの、お兄様(忍者隠密隊B.C.A TANBA様)はもちろんおられません。えっでもこのBGMはそうだし、と思っていたら、再び違う浴衣にお召替えなさったトラザさんがご登場! セットリストでは「乱舞絶刀~BLACK&GOLD~」と表記されていましたが、曲振りは「乱舞絶刀~GOLD&GOLD~」! 麗麗さんと忍者隠密隊B.C.Aのコラボ曲を歌うトラザさんを拝見できて、とても不思議な高揚がありました。また、普段TANBA様が歌ってらっしゃる時よりもとても楽しそうなお顔をなさっていて、やっぱりお兄様はクールなのだな……とここで実感して面白かったです。

 

 「乱舞絶刀~GOLD&GOLD~」が終わるとトラスケさんが不満そうにご登場。本編は終わってしまったものの、トラスケさんが活躍するべくアンコールをすることに! 今回の二択は、「トラスケさんのギターが見たいか」「別にどっちでもいいか」というもので、「皆ならどちらの方がトラスケさんが輝くかわかるよね」という圧を受けてほぼ全員が「どっちでもいい」側の「オイ!」というコールをすることになって、あまりの揃いっぷりに大笑いしました。トラスケさんもノリノリで「オイ!」と叫んでいてずるかったです。

 無事アンコールでトラスケさんがギターを弾くことになり、なんとトラスケさん自前のギターも登場。「さすがに年相応の落ち着いたギターが出てくるだろう」という前振りで、これはV字ギターみたいな変なギターが出てくるのだろうな……と思っていたら、本当にV字ギターが出てきて大笑いしました。

 りょーじさんの代わりにトラスケさんがギターで入ったのは「N・G・Y」! りょーじさんのギターソロまでしっかりと弾ききっておられて、元々楽器をやっておられたという前提があっても凄いな……と思いました。トラスケさんのギターソロが凄かったので家に帰ってからギターを引っ張りだしたのですが、まったく弾けなくなっていてそりゃそうだ! と思いました。練習しようかな……。

 ラストは「DERA☆GROOVE」! この曲、よく「カッコつけちゃってもいいぜ」というフレーズをTANBA様やトラザさんが歌ってらっしゃるのですが、この日が過去一好きだったような気がします。ライブ後の紅愛さんのツイキャスでもここのパートについて触れておられて、皆双子のこと大好きじゃん! という気持ちになりました。

 

 ライブ中、トラスケさんが「麗麗のイベント初参戦!」と主張してらしたのですが、それを受けてトラザさんが「俺も初めてだし!」と仰っていて、確かにそうだな……!? と驚きました。その流れで飛び出した「兄貴(トラザさん)の兄貴(TANBA様)の弟のトラザ」というワードがツボで、しばらく笑える自信があります。

 

 ここまで一切触れずに書き進めてきたのですが、この日の麗麗さんのお衣装は虎屋の浴衣でした! どなたがどの浴衣を着るのかな、諱さんは背が高いからトラスケさんだとして、紅愛さんとりょーじさんはトラザさんな気がする……と予想を立てながらチェキを予約したのですが、一番好きなトラザさんの鱗柄の浴衣を夢呂さんが着られると思わず、皆さまがご登場された瞬間やられた……! と思いました。今回銀さんが着てらしたトラスケさんのピンクの浴衣、絶対夢呂さんに似合うと思ったのに……! 予約チェキの段階の予想が外れたので、ちゃっかり夢呂さんとチェキを撮ってきました。皆様それぞれお似合いで良かったし、紅愛さんが着てらした浴衣と帯のセットを翌日ナゴヤ座でトラザさんが着てらして仲良しだな……と思いました。

 

 

 次に麗麗さんのライブを拝見するタイミングがいつになるかまだ決まっていないのですが、新曲のリリースもあるのでツアーにも行けたらいいなあと思っています!

 またナゴヤ座からゲストを呼んでのライブもあれば嬉しいです!