静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

SAZEN0 2023.11.8-2023.11.12

11/8 『SAZEN0』夜公演@ナゴヤ

11/10 『SAZEN0』夜公演@ナゴヤ

11/12 『SAZEN0』昼公演・夜公演@ナゴヤ

 

 

 

〇11/8

~配役~

・小野塚鉄斎:名古屋山三郎さん(以下「座長」)

・諏訪栄三郎:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

・弥一郎:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

・道場破り/月丸:名古屋参雀久さん(以下「サンジャクさん」)

影丸/相馬大膳亮:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

・新井半兵衛:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・金子辰之助:名古屋参十郎さん(以下「ジューローさん」)

 

 この日はサンジャクさんが『SAZEN0』の初日。久々にお髭のないサンジャクさん、月丸のビジュアルが最強でした! この日の月影コンビ、大きい犬と大きい猫という印象があって可愛いな~と思いながら眺めていました。

 月丸と影丸の決戦の場に鉄斎と栄三郎が割り込むところ、今まで観た回ではなかった側転モーションが追加されていて、身体能力が高い系だ、とわくわくしました! このトラザさんとサンジャクさんのコンビだけ特殊モーションが発生するやつ、どこかで観た記憶が……と記憶を遡ったら、『YAJIKITA2』の時の牛頭馬頭コンビでした。サンジャクさんの月丸はビジュアルもあってかトラザさんのジャンプ感が強い影丸とよく合っていて面白かったです!

 

 座長とサンエーさんの親子を観るのは初めて。この親子、栄三郎が勝手に読み上げた弥一郎の日記もそうですが、栄三郎を一番弟子に選んだ父に不満はあれど、その強さに盲目的な面や信仰的なところがあって面白いなと思いました。

 

 この日の辰之助、突然「皆さんには祠のおたくになってもらいます」と言い出して、一瞬理解が追いつきませんでした。よく分からないながらも始まった辰之助のライブ、おたくの経験値が活きて普通に楽しんでしまいました。ペンライトがないことが悔やまれます。

 

 

〇11/10

~配役~

・小野塚鉄斎:名古屋参駄右衛門さん(以下「ダエさん」)

・諏訪栄三郎:名古屋参十郎さん(以下「ジューローさん」)

・弥一郎:名古屋参史郎さん(以下「シロウさん」)

・月丸:名古屋山三郎さん(以下「座長」)

影丸:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

・新井半兵衛:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・金子辰之助:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

・道場破り/相馬大膳亮/釣り堀の主人:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

 

 この日は『SAZEN0』初のSFN。水曜の夜に告知があり、木曜のお昼頃見たらまだ空席があったのでえいや、と行ってきました。

 ここのところ、ずっとトラザさんがおられる日に行っていたので、ゲネぶりに座長とサンスケさんの月影コンビを観られました! 座長の月丸、トラザさんの影丸の時はピアスをしてらっしゃらなかった印象なのですが、この日はしてらしてあれ? と思いました。そういえばゲネの時もしてらした気がする。座長のピアス姿最高なので、もっと見たいです。

 この日の最強は何と言ってもサンエーさん。釣り堀の主人もとんでもないキャラクタで面白かったのですが、それよりなにより、大膳様が個人的大正解でした! サンエーさんの大膳様、半兵衛に対してとても冷淡で支配的なのが解釈に合っていて好きでした。あの恐ろしい大膳様がとても美しくて、やっぱり大膳様のことが好きだな……と再確認しました。

 

 

〇11/12

~配役~

・小野塚鉄斎:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・諏訪栄三郎:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

・弥一郎:名古屋参史郎さん(以下「シロウさん」)

・道場破り/月丸:名古屋参駄右衛門さん(以下「ダエさん」)

影丸/相馬大膳亮:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

・新井半兵衛:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

・金子辰之助:名古屋参十郎さん(以下「ジューローさん」)

 

 私の『SAZEN0』2週目の終わりにようやく拝見できたのが、トラスケさんの鉄斎! SNSのお写真でしか拝見できていなかったので、拝見できてとても嬉しかったです。鉄斎は弥一郎のことを殴るシーンがあるので、ここをどういう風に演じるのだろう? と思っていたのですが、叱る時には手を上げずしっかりと目を見て諭すタイプで興味深かったです。ラストの「怨念は俺が払ったから」と言う弥一郎の頭をぐしゃっと掴む姿も、優しさが滲んでいて好きだなと思いました。

 

 もう一人初めて拝見できたのがサンキューさんの半兵衛。サンキューさんの半兵衛は面白さと不気味さが同居していて面白いバランスでした。「セリアの剣!」と皆で言うシステム、とても面白かったです。

 

 この日の月丸、月下真一文字を食らった後移動している気配がして、あれ? と思ったら階段でひっくり返っていて大笑いしました。どうしてそうなったんですか。

 

f:id:m328_0201:20231113154132j:image

 

 土日の円頓寺商店街はパリ祭だったため、ちょい見せや練り歩きもベレー帽を被ってらっしゃったのがとても素敵でした! 今年はパリ祭で何もいただかなかったのですが、来年はキッシュとか……食べたいな……。