静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

妖界道中おったまげ之巻 2023.7.12-2023.7.17

7/12 『YAJIKITA3』夜公演@ナゴヤ

7/14 『YAJIKITA3』夜公演@ナゴヤ

7/15 『YAJIKITA3』昼公演・夜公演@ナゴヤ

7/16 『YAJIKITA3』昼公演・夜公演@ナゴヤ

7/17 ご贔屓会@ナゴヤ

7/17 ナゴヤ座感謝祭『YAJIKITA番外編-謎解き道中町ん中之巻-』@ナゴヤ

 

 

〇7/12

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

・喜多八:名古屋参笑太さん(以下「ショータさん」)

・青山鉄山 他:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

・お菊 他:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・七度狐 他:名古屋参十郎さん(以下「ジューローさん」)

・老人 他:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

 

 今週はサンエーさんとショータさんという新しい弥次喜多コンビ! ショータさんの相方が毎度仲良しなお二人なの、可愛いなと思いました。

 「狐の尼寺」の、狼が出るという話で、なかなか「狼」に辿り着かず一歩進んで三歩戻っているせいでこのままだと離れていってしまう、と言われた喜多さんがそれは嫌だ! と主張していてにこにこしました。また、「真面目な話!」と喜多さんが正座して真剣に言うと、弥次さんも「じゃあ俺も座る」と向き合っておられたのが素敵だなと思いました。「やまんば」の時もそうですが、サンエーさんの弥次さんは喜多さんの目をしっかり見てくれるのがいいなあと思います。

 

 この日の庵主様、一瞬止まったかと思うと急に怖い語り口になってびっくりしました。よくジューローさんの庵主様は赤子をアトラクションのように揺らしたり、最後に放り投げたりしておられますが、この日はそれもなく、こういう庵主様も良いなと思いました。七度狐さんはとっても悪戯好きな様子で好きでした。

 以前一度棺桶を破壊したトラザおさよ後家さんですが、この日も棺桶が崩壊……! 少し前からやばそうな予感はあったので、ついに……! と思いました。

 

 トラスケさんのお菊さんは幽霊となってもあくまで「憂し」というスタンスな感覚があって好きです。他のお菊さんはどちらかというと「辛し」という感があって、これも幽霊らしくて好きですが、死してなお鉄山さんを恨みながらも自分の身を憂う様子がお菊さんの儚さなのかな、と思いました。鉄山さんの枕元に立ったところで手を伸ばしていたのがとても印象的なお菊さんでした!

 また、お菊さんを斬り捨てた鉄山さんには後悔があるように感じて、だからこそ誤魔化すように言葉を吐き捨てているのかなと思いました。

 この日の三平さんは、語りだす時に少し過去を思い返しているような素振りがあって、ただの怪談語りでなく三平さん自身の記憶を辿っているような感覚が好きでした!

 オタクさんはトラザさんとジューローさんで、お酒を備えていた人へのヘイトがすごいトラザさんで大笑いしました。絶対に許さないという強い意志を感じました。

 

 二幕の「やまんば」での弥次さん、山姥さんに言い寄られても、「俺には勿体ない」と返すのがとても好きです。サンエーさん弥次さんの格好良さが滲み出る瞬間だなと思います!

 山本さんはこの日もべらぼうに格好良く、もはや何が格好良いのかすら分からなくなっていました。薙刀を振り回す山本さん、毎回本当に妖怪の総大将に相応しいお姿で震えます。

 網切さんは他の妖怪さんたちが頑張って戦っているのに、じっと見ていたのが面白くて笑いました。なんだったんだろう……。

 

f:id:m328_0201:20230719114958j:image

 

 

〇7/14

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

・喜多八:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

・青山鉄山 他:名古屋参十郎さん(以下「ジューローさん」)

・お菊 他:名古屋参駄右衛門さん(以下「ダエさん」)

・七度狐 他:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・老人 他:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋山三郎さん(以下「トラザさん」)

・オタク/馬頭:名古屋参雀久さん(以下「サンジャクさん」)

 

 この日、昼公演を観劇していた友人から「今日の弥次喜多コンビはサンザ・サンスケ!」と聞いていたのですが、「間に合わないよ~!」と心中絶叫しながら自転車を漕いでいたところ納屋橋辺りで「弥次さんがトラザさんになっているらしい」との続報が入り、大いに慌てました。弥次さんが借金取りのサンジャクさんのお尻にペットボトルを立てているところには間に合ったので多分セーフです。

 この日本当にすべてがわちゃわちゃのドタバタで、冒頭の幕が落ちず弥次喜多コンビが捲っていたのが可愛かったです。明転後、まだ少し幕が残っているのが袖に引き込まれていくのを追いかけて覗いた弥次さんが少し衝撃の表情をしておられたのも面白かったです。

 そういえば確かこの日一幕の冒頭で喜多さんの笠の紐が取れてしまって、弥次さんに新しい笠を強請っておられて、この間のこのコンビの時は鞄が壊れて強請っていたな……と思い出しました。

 

 この日の七度狐さんはトラスケさん。トラザさんの弥次さんとトラスケさんの七度狐の組み合わせは初めてのはず。お二人の対決が拝見できて嬉しかったです! また、七度狐さんに化かされて「ええじゃないか」を歌うお二人、トラザさんの弥次さんがギターを弾くのはいつものことですが、最後にピック替わりにしておられたオヒネリを強肩で投げてくださって、とても格好良かったです。

 

 先週久しぶりに拝見した鉄山さんがとても良かったジューローさんですが、また更に良くなっていました! 最期にお菊さんの幻影を見て、吸い寄せられるように捌けてからの断末魔の流れで震えました。

 この日はSFNのため、オタクさんが3人かつ大喜利が発生する日。滑るとチェキを撮るサンジャクさんがとても面白かったです。

 

 山姥さんは弥次さんに「若いから」と執拗に迫っていて、弥次さんが寝言で「若作りは得意だけど……」と仰っていたのがとても面白かったです。山姥さん、追いかける時も弥次さんばかりで、喜多さんがちょっと悔しがっていたのも面白かったです。

 三枚目のお札はどこから出るの坊や。弥次さん、「これは使いたくなかったけど仕方ない」と仰っていて、弥次さんもどこから出るの坊やの危険性を理解しているのが面白いなと思いました。

 

 山本さんに追い詰められた弥次喜多コンビの元に再び現れた馬頭さん、前回は恋路のお話をしておられましたが、今回は「この後遊郭に連れて行ってくれよ!」とのこと。もしかして山本さんを倒した後、EDの前に馬頭さんと三人で行ったのかも……?

 

f:id:m328_0201:20230719115016j:image

 

〇7/15

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

・喜多八:名古屋参太郎さん(以下「タロウさん」)

・青山鉄山 他:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

・お菊 他:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・七度狐 他:名古屋参十郎さん(以下「ジューローさん」)

・老人 他:名古屋参駄右衛門さん(以下「ダエさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋山三郎さん(以下「トラザさん」)

 

 何かある、何かあるといわれていたこの日、なんと喜多さんはタロウさん! タロウさんの喜多さんは『YAJIKITA2』ぶり。いつが最後だったかな、と確認したところ、3/25でした。そろそろかな……? もう少し先になるかな……? と楽しみにしていた喜多さんだったので、拝見できてとても嬉しかったです! 弥次さんは座長ではなく今回はサンエーさん。サンエーさんの弥次さんはお化けが苦手なタイプの弥次さんですが、タロウさんが喜多さんのこの日はいつもよりちょっときりっとして見えて面白い変化だなと思いました。

 またタロウさんの喜多さんといえば、座長の弥次さんに殴られることなくやり返すというパワー系でしたが、今回はサンエーさんの弥次さんが途中でやめるというパターンの殴られない喜多さんで、弥次さんが変わっても殴られないのはちょっと面白かったです。弥次さんのデコピンも愛があって好きでした!

 「やまんば」で、「婆さんの正体は、山姥だ!」と喜多さんが言うくだり、この日は弥次さんスロットで面白かったです。あのネタ好きなのでまた拝見したいです。

 

 この日、喜多さんに注目しすぎてしまってほとんど全体の記憶がなくなってしまったのですが、座長の山本さんが跳ばなくて衝撃でした。あと金曜日からか、山本さんの「みんなが間違っとるの」の言い方が面白くて好きです。

 

f:id:m328_0201:20230719115037j:image

 

 

〇7/16

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

・喜多八:名古屋参笑太さん(以下「ショータさん」)

・青山鉄山 他:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

・お菊 他:名古屋参太郎さん(以下「タロウさん」)

・七度狐 他:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

・老人 他:名古屋参駄右衛門さん(以下「ダエさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋山三郎さん(以下「トラザさん」)

 

 この日はきっとそうだろうという何の根拠もない配役予想がぴたっとハマって大当たり! 実は観たいなと思っていたトラザさん・ショータさんの弥次喜多コンビでした! ショータさんの喜多さん、毎回とても可愛くて、いろいろな弥次さんと一緒に拝見したくなるタイプだなと思います。あとこの日の弥次さんは後ろで一つ髪を結んでおられて、また違った格好良さで素敵でした!

 「狐の尼寺」で、化かされている弥次喜多コンビがおさよ後家さんにまじまじと観察されているところ、こっそり好きなのですが、この日喜多さんがおさよ後家さんにちょんまげを持ち上げられるのに合わせて天に昇って行こうとしていて大笑いしました。

 あとこの日、なんとサンエーさんが御髪を黒くされてから初めての七度狐さんでした! 相変わらず身軽でとても格好良かったです。

 

 なおこの日も弥次喜多コンビを見るのに夢中になってしまい全体の記憶がうすぼんやりしています。反省……。

 

f:id:m328_0201:20230719115103j:image

 

 

〇7/17

 この日はなんとご贔屓会からのスタート。実はこっそり木札協賛をお願いした直後にお知らせが届いてひっくり返ったのでした。

 かつてのナゴヤ座のようにみちみちの状態でのイベント、おすすめのお菓子紹介もNGワードゲームも面白くて最高の1時間でした! ジューローさんの「鰯ってお寿司の鰯?」という不可思議発言から発生した「鰯締めで締めよか寿司!」という謎の鰯寿司締め、忘れないようにしていきたいところです。

 

 夕方からは待ちに待った謎解きイベント! あまりの暑さに制限時間の半分くらいはコメダで涼んでいたのですが、問題のレベルも皆が楽しめる内容で面白かったです!

 普段はお役の状態でお話する機会がないので、サイン列もお衣装のままでレアな機会になったなと思います。

 一日に二つも全座員のサインを手に入れてしまったので、これは家宝にします! 企画されたトラスケさん、本当にお疲れ様でした~!

 

f:id:m328_0201:20230719115133j:image
f:id:m328_0201:20230719115137j:image

 

 

 月曜日までイベントが続いたので、一日おいてもう水曜日。今週も力いっぱいナゴヤ座を堪能します!