静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

妖界道中七周年 2023.4.26-2023.4-29

4/26 『YAJIKITA3』夜公演@ナゴヤ

4/28 『YAJIKITA3』夜公演@ナゴヤ

4/29 『七周年祭』夜之会@ナゴヤ

 

〇4/26

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋山三郎さん(以下「座長」)

・喜多八:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

・青山鉄山 他:名古屋参十郎さん(以下「ジューローさん」)

・お菊 他:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・七度狐 他:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

・老人 他:名古屋参笑太さん(以下「ショータさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

 

 この日は何と言っても新役のサンエーさんとショータさん! ……と言いたいところなのですが、実はこの日仕事でトラブルがあり、二部が始まってから到着した限界っぷり。なんとか最後の「山本五郎左衛門」には間に合ったものの、いつもより長めの仕事の後に観る山本さんがあまりにも格好良くて、久しぶりに「推しが格好良い」という事実で泣きそうになっていました。

 サンエーさん七度狐もショータさんの「菊の井」の老人の語りも早くちゃんと観たい! 次に拝見できる日がとても楽しみです!

 

f:id:m328_0201:20230501173152j:image

 

〇4/28

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

・喜多八:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

・青山鉄山 他:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

・お菊 他:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・七度狐 他:名古屋参太郎さん(以下「タロウさん」)

・老人 他:名古屋参駄右衛門さん(以下「ダエさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋山三郎さん(以下「座長」)

 

 もしかして、もしかして? と思っていた通り、トラザさんとサンスケさんの弥次喜多コンビが復活! トラザさんのお衣装が縦縞から青いものに変わっていて、また違った爽やかさのある弥次さんになっていました。ちょい見せの芸も、まさかのテーブルクロス引きに変わって、衝撃と成功した時の格好良さに、思わず「わ~!」と声が漏れてしまいました。トラザさんとサンスケさんの弥次喜多コンビは、座長とサンスケさんやトラザさんとトラスケさんのそれぞれのコンビとは少し違って、お互いに対して甘い印象があったのが面白かったです。喧嘩をしても、小学生レベルで、こしょこしょで解決してしまうのがとても可愛い二人だなと思いました!

 少し久しぶりに拝見したサンキューさんの鉄山さんは、やっぱりサンキューさんの悪い要素がみっちり詰まっていてとても素敵でした。サンキューさんの鉄山さんはお菊さんを井戸に落とす時にゆっくりぷっつりと切る印象があって、それが鉄山さんの性格の非道さに見えて好きです。

 座長の山本さんは和尚様から山本さんへの切り替えが何度観ても惚れ惚れしてしまうのですが、「菊の井」であんなに気持ちの悪いオタクを演じていた方が、どうしてこんなに格好良いのか……? と毎度不思議な気持ちになります。

 ダエさんの老人で好きなのが、お皿の数え方。この話、もう何公演もダエさんのこの配役を観ていながら今更するのですが、お皿を数える時に残り3枚あたりからかくんと速度が落ちるのがとても好きです。急に残りの枚数が見てとれて、信じたくないから数えないわけにはいかないんだ……と毎回お菊さんが悲しくなるので、ダエさんの表現力に毎度新ためて帽子を脱ぐ羽目になっています。

 

f:id:m328_0201:20230501173208j:image

 

 

〇4/29

 そして! 今週のメインイベント、ナゴヤ座の七周年祭! 12人全員が揃っている滅多にない機会で、ご機嫌るんるん丸で行ってきました。

 まず大練りで過去のキャラクターがずらっと揃ったのが圧巻! 龍神様や蒼夜叉さんといった久しく拝見していなかった方もお菓子配りに参加しておられて、嬉しくなりました。

 

 そして本編、七周年祭。

 今年ナゴヤ座に加入したばかりの名古屋参雀久さん(以下「サンジャクさん」)の口上がついにお披露目! ……だったのですが、その後ショータさんを挟んで続いたジューローさんがまさかの停止。そしてなんと座長まで固まって、衝撃の口上飛ばし……! 普段なら盛大に飛ぶ「ナゴヤ座!」のオオムコウも、微かに漏れて墜落して、参十坐さん(以下「トウザさん」)が「Youtubeを止めろー!」と叫んでいたのがとてもツボでした。

 

 最初のコーナーが「ナゴヤ座 最強運決定戦」! 

 一戦目は棒引き。12本の棒の中に3本赤い棒があり、それを引いた方が脱落というルール。口上で失敗してしまったジューローさんが良いところを見せたい! と意気込んだものの、見事に赤を選び取ってしまい初戦で敗退……。また、トラスケさんと朝之会で一位だったというサンキューさんもここで敗退でした。

 二戦目はロシアンルーレットで、9杯のお茶の中に3杯激甘茶が入っているというもの……のはずだったのですが、一斉に飲み干したものの甘さを感じたのは座長一人だけ。確実に二人味覚がおかしくなっている状況に騒然としました。結局一戦目で使用した棒引きで残りの二人を決めることとなり、結果はサンエーさんとタロウさんが敗退。

 三戦目は熊落とし。タロウさんが地元から連れてきたという、喋り声を真似するくまモン熊のぬいぐるみを操作し、落とした人が負けというルール。座長の「くだらんことに興味はねえ」、ジューローさんの「ここは尾張は芸どころ」という口上を使ったのですが、ゆっくり言ったトウザさんが一人目でまさかの自爆をし、サンスケさんと共に敗退でした。謎の「熊マスター」の称号を得ていたトラスケさんがとても面白かったのですが、あれはどうしてそうなったんでしょうか……笑

 四戦目は飛び込み足ツボ。この時点で生き残っていたのがダエさん、トラザさん、ショータさん、サンジャクさんの4人。ゴム壁から飛びだして、足元に足ツボ地獄があった二人が脱落というルールだったのですが、なぜか足ツボが二つとオヒネリが一つ、何もなしが一つという仕様で、オヒネリに飛び込んだトラザさんが「普通に痛い」と仰っていてそうだろうな……と思いました。

 いよいよ最終決戦はトラザさんとサンジャクさんの一騎打ち。片方はオヒネリ、片方はボールが降ってくるというもので、オヒネリが降ってきた方が優勝! そのままの立ち位置でいこう、と決まり、いよいよ結果発表。優勝はなんと、トラザさんでした! 大量のオヒネリの雨を浴びるトラザさんが観られておたくはとても嬉しかったです。

 朝の勝者であるサンキューさん、昼の勝者であるサンエーさん、夜の勝者であるトラザさんのお三方には昨年で言うバンジージャンプのような体験をしてもらうという発表が座長からあり、こちらもとても楽しみです!

 

 そして最強運が決定したところで、夜之会のプレゼンターコーナーへ。やおら眼鏡を掛け出した皆さんが持ってきたコーナーが、「ナゴヤ座イメージ調査 自分の良いところ当てましょう」! ナゴヤ座の公式インスタグラムにて募集されていた座員それぞれの良いところを集計し、1位から4位のうち二つを当てるというもの。

 一人目の犠牲者は座長。なかなか当たらない様子がとても面白かったです。当たらないと恥ずかしくなっていくゲームなのも面白い仕組みだなと思いました。座長に続いて二人目はサンジャクさん。一つ目の回答が「私は”芝居がうまい”」で、一位が開いたのがサンジャクさんの凄いところだなと思いました。4位は「ナゴヤ座ファン」で、確かに! と納得の結果でした。三人目はサンキューさん。サンキューさんは3位の「良いパパ」が最初に浮かんだので、やっぱりそうだよなあ、と納得しました。4位は当てさせる気がなさそうな長文だったのも面白かったです。続くサンスケさんは「笑顔が素敵」を当てたものの、なかなか4位が当てられず、トウザさんが「良いところもっとあるよ!」と声を掛けていたのがボディビル会場みたいだなと思いました。最後の犠牲者はジューローさん。「格好良い」は早めに出たものの、「笑いの神が舞い降りるところ」という納得の回答は浮かばず、そういうところもジューローさんらしくて面白かったです。

 

 最後に告知を挟んで撮影タイム! 夜之会のプレゼンターの皆様の眼鏡姿を写真に収めることができてハッピーでした。

 

 こちらの様子はYoutubeにて公開中! 大爆笑の1時間なので、まだ御覧になっていない方はぜひ御覧ください!

www.youtube.com

 

f:id:m328_0201:20230501173228j:image

 

 

  来年もまた楽しい周年祭になったらいいな、と思いながら、直近4/30からはゲストさんも加わっての周年ウィーク! まだまだ楽しみがいっぱいなので、GWもその先も全力で楽しもうと思います!