静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

妖界道中おったまげ之巻 2023.6.7-2023.6.11

6/7 『YAJIKITA3』夜公演@ナゴヤ

6/9 『YAJIKITA3』夜公演@ナゴヤ

6/10 『YAJIKITA3』昼公演・夜公演@ナゴヤ

6/11 『YAJIKITA3』昼公演・夜公演@ナゴヤ

 

 

 

〇6/7

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

・喜多八:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

・青山鉄山 他:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

・お菊 他:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・七度狐 他:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

・老人 他:名古屋参雀久さん(以下「サンジャクさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋山三郎さん(以下「座長」)

 

 丸一週間寝込んでいたのですが、ようやく復活! 久しぶりの「YAJIKITA」の世界を堪能してきました。

 この日は何故かトラザ弥次さんのお衣装が虎屋の弥次喜多コンビの時のお衣装で、練り歩きに出て来られた瞬間びっくりしました。青い方のお衣装も格好良くて好きなのですが、縦縞の方は素のポテンシャルの高さをこの上なく引き出していてより好きです。

 この日一番驚いたのは「狐の尼寺」。サンエーさんの一回転はいつもながらお見事だったのですが、その次の弥次さんとの空中戦が、まさかの逆上がりで決めポーズ! このおたくはまったく声が出ない状況だったため、思わず悲鳴にならなかった空気が漏れました。

 あとこの日、「やまんば」の3枚目のお札が「お札よお札、ヤンキーになーれ!」で、登場したサンエーさんのヤンキーっぷりが素晴らしかったのでもっと観たいなと思いました。ここ、タロウさんとサンエーさんがずっとタイキックだったのがついに変わったんだ! とちょっと嬉しくなりました。

f:id:m328_0201:20230613132851j:image

 

 

〇6/9

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋山三郎さん(以下「座長」)

・喜多八:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

・青山鉄山 他:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

・お菊 他:名古屋参太郎さん(以下「タロウさん」)

・七度狐 他:名古屋参十郎さん(以下「ジューローさん」)

・老人 他:名古屋参雀久さん(以下「サンジャクさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

・懸衣翁 他:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

 

 この日は仕事の都合上どうしても開演ぎりぎりにしかたどり着けず、ちょい見せは観られなかったのですが、なんと初めてナゴヤ座に来たのがちょうど4年前のこの日だったため、なんとしても行きたい! と滑り込んできました。

 先週は寝込んでいたため、初めてのスーパーフライデーナイトで、いったいどうなるのかどきどきだったのですが、もしかして? の予想通り、サンエーさんの懸衣翁さんが再び登場で最高でした! 「どうした婆さん!」で駆けつける懸衣翁さんのあのスライディングも健在で、サンジャクさんの奪衣婆さんとのコンビネーションもばっちりでした。

 『イエロー』を終えて1か月ぶりにご出演だったジューローさんは七度狐さん。「やまんば」では「元気なお兄さん」としてご登場! 元気なお兄さんに対してサンキュー山姥さんが「時々ナゴヤ座にゲストでくる人みたいな格好」と仰っていて笑ってしまいました。おたく、心当たりがある……。

 そしてサンジャクさんは昼公演にご出演されていたダエさんのピンチヒッター! おかげでこの週はたくさんサンジャクさんを拝見できました。

f:id:m328_0201:20230613132906j:image

 

 

〇6/10

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

・喜多八:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・青山鉄山 他:名古屋参十郎さん(以下「ジューローさん」)

・お菊 他:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

・七度狐 他:名古屋参太郎さん(以下「タロウさん」)

・老人 他:名古屋参笑太さん(以下「ショータさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

 

 土曜日は虎屋の弥次喜多コンビ。この日の公演、喜多さんが突然「ウルトラソウル」を歌い始め、弥次さんが「今のなんだ!」と追及していたのが面白くて大笑いしました。

 そしてこの日はようやくサンスケさんの山本さんが観られた日。山本さん、本性を現した時にオールバックになっていた前髪をくしゃっと崩すのがとても格好良くて素敵でした。あと説明が足りない和尚さんだったがために、弥次喜多コンビが自由に後ろ向きで座ったりボブスレーになったり休日のお父さんになったりしちゃうのが面白すぎて、和尚さんと山本さんのギャップがすごいなと思いました。

f:id:m328_0201:20230613132919j:image

 

 

〇6/11

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

・喜多八:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・青山鉄山 他:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

・お菊 他:名古屋参太郎さん(以下「タロウさん」)

・七度狐 他:名古屋参十郎さん(以下「ジューローさん」)

・老人 他:名古屋参雀久さん(以下「サンジャクさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

 

 日曜日は大きく配役が変わらず、一週間の答え合わせのような感覚で楽しむことができました!

 二日続けて虎屋の弥次喜多コンビを観て思ったのは、トラスケさんの喜多さんが意外とドライで格好良いということ。トラスケさんの喜多さんのビジュアルはメイクの系統も可愛い要素が強めに感じるのですが、もし狼に弥次さんが食べられて一人になってしまっても、「まあいいか」で流したり、山本さんを前にしたときの立ち姿だったり、端々に男らしい格好良さが滲んでいるのが面白いなあと思いました。

 あと虎屋の弥次喜多、最後の西遊記で何をやるかという話題で、喜多さんがまさかの孫正義希望で大笑いしました。「来い! 如意棒!」の漫才も大好きで息ができなくなるくらい笑ったのですが、声が出ないばかりに誰にもウケていないようになってしまて悔しい……!

f:id:m328_0201:20230613132933j:image

 

 

 今週は新役はなかったものの、サンキューさん曰く「6月はすごい!」とのことなので、新役を楽しみにしております!