静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

妖界道中おったまげ之巻 2023.8.16-2023.8.20

8/16 『YAJIKITA3』夜公演@ナゴヤ

8/20 『YAJIKITA3』昼公演・夜公演@ナゴヤ

 

 

 いよいよこのタイトルの記事を書くのもあと3回。今週は少し少なめの振り返りです。

 

〇8/16

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋参雀久さん(以下「サンジャクさん」)

・喜多八:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

・青山鉄山 他:名古屋山三郎さん(以下「座長」)

・お菊 他:名古屋参太郎さん(以下「タロウさん」)

・七度狐 他:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

・老人 他:名古屋参駄右衛門さん(以下「ダエさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

 

 丸一週間ぶりにサンジャクさんの弥次さん。相方はサンスケさんでした! このコンビ、かなり久しぶりな気がしたのですが、一度トラスケさんとのコンビを挟んだだけでした。前回やってらっしゃった早送りなどのネタがブラッシュアップされていて、とても面白かったです。喜多さんの「カブトムシ!?」で毎回笑ってしまいます。

 鉄山さんは座長。最近座長の鉄山さんを多く観られていて、ちょっと嬉しいです。座長の鉄山さんは意図が見えやすくて面白いなと思います。

 七度狐はサンエーさん。サンエーさんの演じられるチンピラさんが毎回ツボだし、チンピラさんに押し付けられた電話に出る山姥さんの個性もさまざまで、観ていてとても楽しいです。

 トラスケさんの山本さんというか和尚さんが、弥次喜多コンビの「かくかくしかじか」に対して「おお!」と応えるところ、毎回三日月宗近の時の鈴木拡樹が頭を駆け抜けていきます。やっぱりビジュアルの系統が似ているのではなかろうか。

 

f:id:m328_0201:20230822102616j:image

 

 

〇8/20

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋山三郎さん(以下「座長」)

・喜多八:名古屋参駄右衛門さん(以下「ダエさん」)

・青山鉄山 他:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

・お菊 他:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

・七度狐 他:名古屋参太郎さん(以下「タロウさん」)

・老人 他:名古屋参笑太さん(以下「ショータさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

 

 この日は座長とダエさんという、ここに来ての新弥次喜多コンビ登場! このおふたりのコンビ、今まで拝見することができなかったコンビなわけで、その分より新鮮に感じました。ダエさんの喜多さんの出す10回クイズ、何回でも笑ってしまいます。お昼は喜多さんの腎臓が不安な話が最後の方では消えてしまっていましたが、夜の回では最後まで続いていて好きでした! ゴダイゴを好きすぎる喜多さんで笑ってしまいましたが、そういえば「ガンダーラ」のゴダイゴと「銀河鉄道999」のゴダイゴって同じゴダイゴだったんですね……。まったく結びついていませんでした!

 山本さんは、前回からショートヘアver.で新しい格好良さを見せつけてくださっていましたが、今回はリップが変わってらして、出てこられた瞬間思考が停止しました。それまでの記憶もすべて吹き飛びました。良すぎる……。せっかく緑の御髪の山本さんに慣れたところだったのに、また耐性がなくなってしまった……。千穐楽まであと何度山本さんを拝見できるかはわかりませんが、頑張って慣れようと思います。

 あとこの日の弥次さんはお耳が弱くて、おさよ後家さんに髪でくすぐられて逃げようとしているのがちょっと面白かったです。といいつつ、私も耳がよわよわの民なので、拝見しながら視界のくすぐったさに少しぞわっとしました。おさよ後家さんのウィッグがまさかのドリル仕様になっていたのが凄かったです。

 

f:id:m328_0201:20230822102634j:image

 

 

 『YAJIKITA3』も残すところあと16公演。うっかり者はいくつかチケットを取り損ね、残すところあと10公演となってしまいました……。ぎりぎりまでキャンセル待ちを粘って、1公演でも多く観られるように頑張ります!