静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

妖界道中おったまげ之巻 2023.7.26-2023.7.30

7/26 『YAJIKITA3』夜公演@ナゴヤ

7/29 『YAJIKITA3』昼公演・夜公演@ナゴヤ

7/30 『YAJIKITA3』昼公演・夜公演@ナゴヤ

 

 

 いよいよ7月最終週の振り返りとなりました。

 

〇7/26

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋山三郎さん(以下「座長」)

・喜多八:名古屋参太郎さん(以下「タロウさん」)

・青山鉄山 他:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

・お菊 他:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

・七度狐 他:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・老人 他:名古屋参笑太さん(以下「ショータさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

 

 この日は『YAJIKITA2』ぶりに座長・タロウさんの弥次喜多コンビ。弥次さんが喜多さんのことを殴れない特殊なコンビなのも健在で、あの弥次喜多コンビの旅の続きを観ているという感覚でとても好きでした。ラストの西遊記のくだりでも「喜多さんを殴れない弥次さん」は続いていて、とてもすっきりしているなと思いました。弥次さんがやりすぎて首根っこを掴まれた猫のようになっていたのも面白かったです。

 「狐の尼寺」で、お燈明の明かりが消えてしまったところで、喜多さんが弥次さんの頭に醤油の入っていた徳利をごんっとぶつけてしまい、「あ」と仰っていたのもタロウ喜多さんらしくて面白かったです。

 ここのところ、あまり三平さんが見えない位置に入ってしまいがちだったのですが、久しぶりにしっかりと拝見できたショータさんの三平さん、前よりも更にお菊さんに感情移入しているように感じました。

 この日オタクが虎屋のおふたりだったのですが、トラスケさんが髪を引きちぎって食べておられたのが衝撃で、トラザさんがあんまり記憶にありません。とっても怖かった……。

 

f:id:m328_0201:20230802145650j:image

 

 

〇7/29

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋参雀久さん(以下「サンジャクさん」)

・喜多八:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

・青山鉄山 他:名古屋参十郎さん(以下「ジューローさん」)

・お菊 他:名古屋参太郎さん(以下「タロウさん」)

・七度狐 他:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

・老人 他:名古屋参笑太さん(以下「ショータさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋参駄右衛門さん(以下「ダエさん」)

 

 ずっとショータさんとコンビを組んでおられたサンジャクさんですが、ついに新たなコンビが誕生でした! サンジャクさんとサンスケさんのコンビは今まで拝見した記憶がほとんどなく、新鮮でした。サンスケさんの喜多さん、だいたいどのペアでもうまく機能していることが多いとは思うのですが、この日は特にお上手だと思う場面が多くて楽しかったです! ダンゴムシは天才的でした。

 久しぶりに拝見できたのがダエさんの山本さん。実に一か月ぶりだったはず……。ダエ和尚さんが時々やってくださる、「目をぎゅっと瞑って……ぱっと開く」が大好きなので、久しぶりに拝見できてとても嬉しかったです。山姥さんがお豆になると美白だと仰ったのでイソフラボンかな……と思うなどしました。どうやら違ったようでした。

 サンエーさんのチンピラさん、お仕事を遂行された時のビジュアルが格好良すぎて新鮮に驚いてしまいます。あのお電話口の向こうの「先輩」が何者なのかいつかお伺いしたいです……。

 

f:id:m328_0201:20230802145718j:image

 

 

〇7/30

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

・喜多八:名古屋参笑太さん(以下「ショータさん」)

・青山鉄山 他:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

・お菊 他:名古屋参太郎さん(以下「タロウさん」)

・七度狐 他:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・老人 他:名古屋参駄右衛門さん(以下「ダエさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋山三郎さん(以下「座長」)

 

 一週間の締めくくりはトラザさん・ショータさんの弥次喜多コンビ。お昼はいろいろなハプニングが起こりすぎて書ききれないのですが、それでも止まることなく最後まで駆け抜けたおふたりの対応力が凄くて、良いおふたりだなと思いました! 全体的には前回のこのコンビの回の方が好きだったような印象はあるのですが、もっと良くなるような気がするので、もっといっぱい観たいコンビです。

 「やまんば」での三枚目のお札はこの日「どこから出るの坊や」で、安定の恐ろしさだったわけですが、衝撃だったのは弥次さんが円頓寺の七夕まつりから勧誘してきたという点でした。トラザさんの弥次さん、以前もお札を大量に抱えてどれにするか選んでいたので、ひょっとするとお札に強そうな人を封印する力があるのでしょうか……。

 座長の山本さん、拝見する度にどんどん「みんなが間違っとるの」のお顔がものすごくなっていて笑ってしまいます。前よりもコメディ要素が強くなっていて、これも好きだなと思いました!

 

f:id:m328_0201:20230802145756j:image

 

 

 いよいよラスト1か月。あっという間でしたが、最後までじっくり堪能します!