静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

妖界道中おったまげ之巻 2023.8.9-2023.8.13

8/9 『YAJIKITA3』夜公演@ナゴヤ

8/11 『YAJIKITA3』昼公演・夜公演@ナゴヤ

8/12 『YAJIKITA3』昼公演@ナゴヤ

8/13 『YAJIKITA3』昼公演・夜公演@ナゴヤ

 

 

 

〇8/9

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋参雀久さん(以下「サンジャクさん」)

・喜多八:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・青山鉄山 他:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

・お菊 他:名古屋参駄右衛門さん(以下「ダエさん」)

・七度狐 他:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

・老人 他:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋山三郎さん(以下「座長」)

 

 弥次喜多コンビはサンジャクさん・トラスケさん。このコンビ、座長・トラスケさんの弥次喜多コンビのネタを多く継承していて、最近見られていなかったネタがたくさん復活して嬉しくなりました! 私は未だにズンドッドッドで笑えるおたくです。

 ダエさんのお菊さんはなんと初期のラッパーお菊さんに戻っていて、かなり衝撃でした! ラッパーのお菊さん、とてもツボです。

 そしてなんといっても新役、トラザさんの三平さん! まさかこのタイミングでトラザさんの新役が観られると思わず、嬉しさでへろへろになりました。この日の三平さん、とても老衰しきっていて、ほとんど目が見えていないように感じて好きでした。

 奪衣婆さんは相変わらずの可愛らしさ! 『YAJIKITA2』に引き続き、トラザさんの奪衣婆さんは完璧で究極の地獄のアイドルでした!

 

f:id:m328_0201:20230814234811j:image

 

 

〇8/11

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

・喜多八:名古屋参太郎さん(以下「タロウさん」)

・青山鉄山 他:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

・お菊 他:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・七度狐 他:名古屋参笑太さん(以下「ショータさん」)

・老人 他:名古屋参雀久さん(以下「サンジャクさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋山之助さん(以下「サンスケさ」)

・オタク/牛頭:名古屋参駄右衛門さん(以下「ダエさ」)

 

 新コンビが続き、この日の弥次喜多コンビはトラザさんとタロウさん! 確かジューローさん喜多さんとのコンビでやっておられた、弥次さんがバケツを被るネタをやってらして、久しぶりにバケツを被ったトラザさんを拝見したなと思いました。

 ショータさんの七度狐さんはこの日大天才で、サンスケさんのおさよ後家さんがおもちゃで喜多さんをパンチしていたら壊れてしまい、それをずっと「やーい壊した!」とからかっていたのがとても可愛かったです。サンスケさんもおもちゃが壊れて「500円……、金返せ!」と仰っていたのがさすがの芸達者でした。

 この日はSFNだったのですが、「菊の井」でオタクさんが出てくる前に笑いすぎて完全にSFNを失念し、ダエさんが出てこられてびっくりしました。

 ラストの奪衣婆さんと共に助けに来るシーンはまさかの牛頭馬頭コンビ! いつもは奪衣婆さんの秘密兵器で戦っていますが、今回は牛頭馬頭の金棒なのがとても格好良かったです。『YAJIKITA2』、ダントツで好きな作品だったので、また拝見できたことが嬉しくて涙腺が緩みました。

 

f:id:m328_0201:20230814234830j:image

 

 

〇8/12

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋山三郎さん(以下「座長」)

・喜多八:名古屋参笑太さん(以下「ショータさん」)

・青山鉄山 他:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

・お菊 他:名古屋参太郎さん(以下「タロウさん」)

・七度狐 他:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・老人 他:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋参駄右衛門さん(以下「ダエさん」)

 

 土曜日は座長とショータさんの弥次喜多コンビ。このコンビ、座長の他の弥次喜多コンビはショータさんの他の弥次喜多コンビとまたちょっと違った空気感で面白いなと思いました。多分座長の弥次さんはショータさんみたいな喜多さんのこと結構好きだと思います。

 次のブログで詳しく書くつもりですが、この日はこの後忍者隠密隊B.C.Aのライブに行き、頭をTANBA様に持っていかれたため記憶が飛んでいます……。夜公演は配信があったはずなので、あとで確認します。記憶を取り戻せたらツイートします。くやしい。

 

f:id:m328_0201:20230814234913j:image

 

 

〇8/13

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

・喜多八:名古屋参太郎さん(以下「タロウさん」)

・青山鉄山 他:名古屋山三郎さん(以下「座長」)

・お菊 他:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

・七度狐 他:名古屋参笑太さん(以下「ショータさん」)

・老人 他:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

 

 今週最終日は以前「ナゴヤザコバナシ」でやりたいとタロウさんが仰っていた、サンキューさん・タロウさんの弥次喜多コンビ! 「はい、仲直り!」の度に嫌がりながらも肩を組む弥次さんでしたが、端々からなんやかんや喜多さんのことが大好きなのだろうなと伺えるのがとても好きでした。ちょい見せでリコーダーコンビになるのが面白かったです。

 座長の鉄山さんは拝見する度に解釈が深まっていくのが面白くて、毎回注目して見てしまいます。今回もとても気持ち悪さのある鉄山さんで好きでした。座長の鉄山さん、お菊さんが断ったからこうなったのだ、と思いこんで自分に言い聞かせているような感じがして、個性が出るなと思いました。

 七度狐さんは今週二度目のショータさん。つまり、絵になる小木曽さんも二度目。金曜日も二公演観ているため、一週間で四公演絵になる小木曽さんのネタを拝見していたわけですが、この日の昼公演が一番ツボでした。座長演じる山姥さんが合いの手を入れていたのがより一層ずるかったと思うのですが、笑いすぎて頭がくらくらしました。そろそろ小木曽さんにワンマンライブをやっていただいた方が良いと思います。

 トラザさんの三平さんは、回を重ねるごとにブラッシュアップされていくのが見えて興味深かったです。この日の夜公演が結構好きだったので、次回も楽しみです!

 

f:id:m328_0201:20230814234928j:image

 

 

 台風が迫る週末となりましたが、無事逃げきれて何より! 来週も無事駆け抜けられることを願っております!