静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

OGRE FLAME 2023.8.12

8/12 忍者隠密隊B.C.A 2ndワンマンライブ「忍秘譚『鬼火-OGRE FLAME-』ZERO」@ HOLIDAY NEXT NAGOYA

 

 ついにやってきた、忍者隠密隊B.C.Aの2ndワンマンライブ! 今回も喜び勇んで参戦してきました!

 

~セットリスト~

01. BCA World

02. Black Clad Assassin

03. EVIL SING

04. 勝歌

-体術訓練-

05. 守って守って守り抜く

06. 暗獣《踊方 演舞》

07. 満月の夜《SEKI 三味線solo》

08. YUKI法師Guitar solo

09. ハネノカタチノキズ

-HANZOからの手紙《早口言葉》-

10. 恋の矢文は正々堂々

11. 謳歌

12. START

13. お前の愛を主にするなら

-Encore-

14. Present Day

15. 花歌

 

 「BCA World」からの「Black Clad Assassin」の流れは安定! ペンライトを「Black Clad Assassin!」の声に合わせて突き上げるのが毎度楽しくて、ここでテンションがぶち上がってしまいます。ここから「EVIL SING」に入るの、急に空気を引き締められる感覚で好きだなと思ったのですが、このタイミングでYUKI法師さんの「本日の梵字」が「X」であることを知ってしまい、「EVIL SING」の重々しいイントロの中で完全にツボに入ってしまいました……。前回が今は亡きTwitterのアイコンだったため、絶対そうだと思ってはいたものの、実際に見ると面白すぎてずるいなと思いました。

 「EVIL SING」は前回のワンマンライブ2公演に続いて3回目! 多分きっと忍者隠密隊B.C.Aの物語の中でも大事なことを仰っている曲だと思うのですが、いかんせんライブの環境だとほとんど歌詞が聞き取れないため、Youtubeチャンネルに動画が上がると嬉しいなと思いました。おたく、いい加減にB.C.Aについて真剣に考察しないと分からない……。ラストの「I'm a 完全生命体!」の叫び、毎度のことながらあまりの悲痛さに目を背けてしまいそうになります。

 続く「勝歌」でまたまたボルテージは急上昇。この曲でTANBA様が手裏剣を撒くのはもはやお決まりですが、今回何か大きめのものも投げておられましたが、あれは一体何だ……? と思ってみていたら、手裏剣がスコン、と眉間に当たって落ちました。ライブでも命を刈り取る姿勢のTANBA様、流石でした! HANZO様の蜘蛛の糸で埃が舞い上がってしまい、しばらくTANBA様の御髪に埃が残っていたのが少し可愛かったです。

 

 ここで、B.C.Aのライブではもはやお馴染みの体術訓練が。前回の対バンライブの際は天井が低めだったはずですが、今回はしっかり上に空間もあり、HANZO様のバタフライツイストも華麗に決まって素敵でした! TANBA様の吹き矢もお見事でした!

 体術訓練に引き続き、忍びとは何たるものかを見せてくださるB.C.Aの皆様。「守って守って守り抜く」! この曲、3回連続でTANBA様に狙われた哀れなフォロワーを真横で見て大笑いしています。大好きです。HANZO様が2列目以降を守っている時のTANBA様の「どの人?」の表情が好きなので、この曲が定番になってきていて嬉しいです。

 

 そしてここからはそれぞれのソロパート! トップバッターは踊方演舞、「暗獣」。何度か拝見していますが、やはりクラップのパートが楽しくて好きです。

 続いてSEKIさんの「満月の夜」! もう何年も聞いてきた曲ではあるものの、やはり生でパフォーマンスを拝見すると迫力が違って凄かったです。

 SEKIさんの「ゆっきー!」の声と共に、「YUKI法師 Guitar solo」に。ギターの音をリアルタイムで重ねていく手法は元々面白いなと思っていたものの、ギターやインターフェースなどに疎い身なので、こうして近い距離で拝見できて嬉しかったです!

 ここまでそれぞれのソロパートがありましたが、TANBA様は……? と思っていると、何やらアコースティックのセッティングに。アコギがあるのは気になっていたのですが、まさかここで登場するとは思いもよりませんでした。TANBA様のソロは、「Black Clad Assassin」とも対になるという「ハネノカタチノキズ」。頑張って歌詞を聞き取ったものの、処理が追い付かず内容を考察するところまで持って帰ることができなかったため、こちらも次回のお披露目チャンスまでにYoutubeに上がると嬉しいです……! アコースティックで歌われるTANBA様はこれまでにも何度か拝見してきましたが、少し高めの声色になるのが多めな気がします。弟君もですが、高めのトーンの硬さがかなり好きです。

 ここ、次のライブの告知もありました! 次回は10/2とのことで、しっかり心のメモ帳にメモしました。手帳にもちゃんとメモしました。楽しみ!

 

 ソロコーナーが終わると、駆け込んでこられたHANZO様にまたもや矢文が! 今回はHANZO様の「褒めて!」のお便りではなく、TANBA様の滑舌の告発。ライブ直前のツイートですら噛んでらっしゃったTANBA様に、HANZO様からの早口言葉プレゼントが。この間のライブで散々に噛み倒した、「世界最速の三味線奏者SEKI」も入っていて面白かったです。今回はメンバー紹介の際も含めて言えてらっしゃったので流石でした!

 そしてHANZO様に矢文が刺さったということは、次の曲は「恋の矢文は正々堂々」! ボーカルがほとんどTANBA様パートになった新生バージョンにも慣れ始めました。この曲、DOJUN様の「せをはやみ」がなくなったことに未だにしょんぼりしているのですが、その分TANBA様の煽りも増えてそれはそれで好きだなと思いました!

 

 事前にTwitterにて新曲が2曲あると告知されていたことをすっかり失念していたのですが、この時点で披露された新曲はまだ1曲だけ。そう、新曲はもう1曲ある……! その前振りとしてTANBA様がやりたいと仰ったのが、「忍びねえな」「構わんよ」のコール&レスポンスでした。実はこのコーレス、3年ほど前に金シャチ横丁で行われたイベントでも百地様が仰っていたもの。その時はイベント終了後にお話しする際に「忍びねえな」と言われて、「なんでしたっけ……」と答えたぽんこつおたくでしたが、今回再び登場したことでなんとか私の記憶に現状留まっています。TANBA様の口ぶりからすると10月にもあるそうなので、次回も楽しみです。

 2曲目の新曲「謳歌」はとても爽やかで素敵な曲でした! きっととてもお気に入りの1曲に入るということは分かったのですが、私の記憶力が壊滅的なので、これもYoutubeに投稿されるのを待ちます。というより、全曲の歌詞を読みたいので、楽譜集とかが出てくれたら一番助かります……。

 

 ラストスパートで「謳歌」に続くのは「START」! 前に柵があると「WE ARE START」に合わせてジャンプしやすくなるので好きです。この曲はライブの前にちょうどYoutubeで歌詞を拝見していたので普段のライブよりも歌詞が聞き取りやすくて嬉しかったです!

 ラストの曲は「お前の愛を主にするなら」。きっとこの曲だったような気がしているのですが、どこかの曲でTANBA様が前列のおたく達の頭をバスンバスンと叩いていかれたのがとても好きでした。TANBA様のおてて、とてもふわふわなので大好きです。あとどこかでTANBA様が真横でライブを見てらしたのはいつだったかな……!?

 

 ステージ上から皆様が捌けるや否やの爆速アンコールに爆速で弦組のお二人が出てこられて、油断してお水を飲んでいたおたくは慌てました。出てきていただけるのはとてもありがたいんですが、もう少しゆっくりでも大丈夫です……! 

 アンコール1曲目は「Present Day」。まだタオル振り回してないからアンコールだろうな、という計算が大当たりでした! タオルを振り回すの、何度やっても途中で落としてしまいそうになるので要練習です。この曲の歌詞もYoutubeで拝見していたので、改めてライブで聞いて綺麗な曲だなと思いました!

 ラストはクライマックスソング、「花歌」! TANBA様がシャツも脱がれて完全にタンクトップ姿になっておられて、健康的な筋肉にちょっと笑ってしまいました。露出することによってヘルシーになるところ、素敵です。この曲、最後の方でTANBA様がおたくたちを扇子で扇いでくださって少し涼しくなりました。

 

 普段は混雑を避けるためにゆっくり並びがちな物販も、早めに入ることができたのでさくっと済ませて、その結果ライブ終わりにラーメンとアイスを食べられてラッキーでした!

 次回のライブまで間が空いちゃうけど、変わらずとっても楽しみです~!

 

f:id:m328_0201:20230816101410j:image