静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

乱舞絶刀-第伍戦- 2023.2.25

2/25 麗麗×忍者隠密隊B.C.A 共闘MISSION『乱舞絶刀 ~覇者への道~』-第伍戦-@ HOLIDAY NEXT NAGOYA

 

 

 ついにセミファイナルを迎えた乱舞絶刀。インフルエンザの魔の手がこちらにも忍び寄り、麗麗さんのメンバーも紅愛さん、夢呂さんのお二人がご欠席でしたが、B.C.Aサイドには新たにSEKIさん(世鬼さん)と雪法師さんが加わり、ステージ上の人数比率が逆転した新感覚ライブとなりました!

 

 SEKI様が電撃加入した忍者隠密隊B.C.A。いったいどんなライブになるのか、どきどきで迎えたOP。今回は普段TANBA様と共に出てこられる紅愛さんがおられないため、代わりに諱さんがご登場でした! 諱さん、手羽先サミットの時は遠くて、『鬼哭』の時は単純に人が多く、あまりちゃんとソロでお写真を撮ったことがなかったため、今回お写真が撮れて嬉しかったです。

 

~セトリ~

・B.C.A WORLD
・花歌
・勝歌

MC・体術訓練

・START

MC

・Present Day
・お前の愛を主にするなら

MC

・Black Clad Assasin

 

 開幕の「B.C.A WORLD」はすっかりお馴染みですが、お馴染みになったが故に戦場でのほら貝のように士気が高まる気がして好きです。あの絶叫を聞くと血が滾るのでつくづく凄い曲だなと思っています。

 「B.C.A WORLD」のあとに続くのが「Black Clad Assasin」であるのが定番でしたが、今回はなんと早速「花歌」! B.C.Aのクライマックスソングとしてやりがちだった曲を最初に持ってくる構成、本当に毎回毎回セトリの組み方がうまいなと舌を巻きます。「花歌」ではミュージカル『刀剣乱舞』の二幕でよく見掛ける、回すと模様が浮かぶライト(正式名称が分からないおたくです)が登場し、桜のイラストが浮かんだのがとても可愛くて好きでした! 

 「花歌」に続いて「勝歌」。「勝歌」でTANBA様がステージから飛び降りるのも最早慣れてきました。前回に引き続き、TANBA様とDOJUN様が手裏剣を投げ、HANZO様が蜘蛛の糸を放つパフォーマンスがあって、これもとても楽しかったです! 「勝歌」、未だにあのささしまライブでの初披露を思い出して、バサラ(忍者隠密隊B.C.Aのファン)にもさまざまな戦いがあるんだよなと気が引き締まります。

 MCでSEKI様、雪法師さんの紹介も挟んで、体術訓練へ。前回は一度失敗してしまったHANZO様の吹き矢も今回は難なく成功! TANBA様の飛び足刀はやはりお立ち台を使った高い打点で、とても格好良かったです。

 体術訓練で盛り上がった空気の中、今度は客席も一緒にジャンプ。「START」の「We're START!」に合わせたジャンプ、最近はどれだけ高く跳べるか、自分の限界に挑戦しています。楽しいです。「START」のイントロのメロディも、「跳ぶぞ」という意思を搔き立てるなと思います。

 そしてもう一度MCを挟み、DOJUN様ご出立の再アナウンス……だったのですが、外へ飛び立つDOJUN様がにこにこしていることにちょっと拗ねて、DOJUN様に「どう思ってるんですか?」と問われたTANBA様が可愛かったです。ツンデレ仕草がお上手でした。

 このMCの後は「Present Day」で、曲振りの時にTANBA様がDOJUN様に呼びかけていたのがとても良かったです。この曲、すっかりDOJUN様の曲になりましたね! 4月以降、この曲を聴いたら泣いてしまうかもしれないなと思いました。

 そして最新曲、「お前の愛を主にするなら」(以下「おま愛」)。ここ最近ちょっとご無礼していたヘドバンですが、今回は全力でやったところ、翌日すっかり首と肩がバキバキになりました。「おま愛」でヘドバンをしている最中に目の前にTANBA様がおられたのですが、私にはまだヘドバンをしながら推しを見るスキルがないため、悔しい思いをしました。車は急には止まれないが、ヘドバンも急には止まれないのでした。

 ラストはB.C.Aといえばの、「Black Clad Assasin」! この曲、もう1年以上拝見しているのだと思うと感慨深いものがあります。最後にこの曲が来る構成、個人的には「花歌」で終わるより更にアドレナリンが出るので大好きだなと思いました。

 

 どこだったか失念してしまったのですが、SEKI様の早弾きがあって強いなと思いました! B.C.Aの出番が終わった後、麗麗さんのファンの方がたくさんSEKI様のお話をされていたのも面白かったです。

 

 

 そして転換を挟んで、麗麗さんがご登場! 実はりょーじさんがボーカルの麗麗さんをちゃんと拝見したことがなかったため、とても新鮮でした。

 

~セトリ~

・ラブレイド
キットカット(略)
MC
・CLIMAX CITY NAGOYA
・G・A・P
MC
・雷名-RAIMEI-
・開運GOLDGUSH

 

(アンコール)

・恋の矢文は正々堂々
・N・G・Y

 

 お二人欠けた状態でも一曲目から「ラブレイド」で開幕! 今回下手に入っていたのもあって、一瞬りょーじさんが歌ってらっしゃることに気付かない違和感のなさでした。ギターを弾きながら歌も歌うって難しくないですか……? 改めてりょーじさんの凄さを目の当たりにしました!

 2曲目は「2月だから」という前振りで「キットカット(以下略)。この曲、ハートを合法で推している方に飛ばすことができるのが良いなあと思いました。といいつつ、私もこの後アンコールで推しにたくさんハートを飛ばしていました。

 MCでは諱さんによる夢呂さん、紅愛さんの自己紹介の物真似もあり、いらっしゃらなくても共にあるんだなと思いました。あと自己紹介の物真似が分かるくらいには麗麗さんの解像度が上がっていることに気が付いて嬉しかったです。なお、銀さんは今回オッドアイにしてらっしゃって、メイクにも夢呂さんを取り入れておられたのが素敵でした。

 真面目要素を失った3人体制の麗麗さんという無法地帯なMCを終え、あちあちのナンバーが続きます。「CLIMAX CITY NAGOYA」ではB.C.Aも再登場! HANZO様のがなりラップやDOJUN様の「自分で言うな」パートといった大好きな要素がたくさん拝見できてとても楽しかったです!

 続いての曲は「G・A・P」。毎回「元気愛知プロジェクト!」と仰ってくださるだけで何となく元気が出てくるので、この曲も大好きです。くるくる回るのはできるのになぜかジャンプのタイミングが合わなかったのが悔しかったため再戦したいです。

 2度目のMCではついにりょーじさんがギターを置いてボーカルに専念。寧ろここまでの曲をギターとボーカル同時に熟しておられたことが改めて衝撃でした……! 

 コンピュータりょーじさんとボーカルりょーじさん、諱さん、銀さんで披露されたのは「雷名-RAIMEI-」! この曲のイントロがあまりにも格好良くて大好きです。煽られるがまま頭を振ることができたのも楽しかったです!

 そして麗麗さん最後の曲は「開運GOLDRUSH」。この曲、任せてください! とペンラを黄色にしたところにTANBA様が飛び込んでこられてなんとボーカルジャック……! まさか2回もご登場があると思わず、一瞬心臓が止まるかと思いました。この時のTANBA様、金シャチ横丁の扇子を持って出て来られて、金繋がりだなあと思いました。

 

 アンコール1曲目は「いちばん激しいの」。「激しすぎて楽器があると危ないから」と皆さんが楽器を置いて始まったのは「恋の矢文は正々堂々」でした! 実は公開リハに参加していたため、この曲があることは知っていたものの、麗麗さんがいるこの曲の宴会感が好きすぎるため、とてもお得な気分でした。諱さんに見詰められると笑ってしまうTANBA様が好きです。

 そして本当に最後の曲、「N・G・Y」! 一番最後にまだボルテージを上げられる麗麗×B.C.Aのパワーと楽曲の良さが最高でした!

 

f:id:m328_0201:20230227172213j:image

 

 次はいよいよ「乱舞絶刀」ファイナル。あっという間の半年間でしたが、最後まで全力で通いたいと思います! 

 このコラボが終わっても、また時々新生B.C.Aと麗麗さんの対バンが観られると嬉しいです!