静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

乱舞絶刀-新春SPECIAL- 2024.1.21

1/21 麗麗×忍者隠密隊B.C.A共闘MISSION『乱舞絶刀~覇者への道~』-新春SPECIAL-@ HOLIDAY NEXT NAGOYA

 

 

 クレメロ×TANBAでのご出陣や麗麗さんのワンマンライブもあったためあまり久しぶりという気がしなかったのですが、7月ぶりの『乱舞絶刀』! もちろんうきうきで行ってきました!

 

忍者隠密隊B.C.A

~セットリスト~

1.お前の愛を主にするなら
2.Black Clad Assassin
-体術訓練-
3.守って守って守り抜く
-MC-
4.恋の矢文は正々堂々
5.Present Day
-MC-
6.謳歌
7.花歌

 

 もはや『乱舞絶刀』のOPといえば、というBGMで登場したTANBA様と紅愛さん。本性(?)が出てしまうTANBA様に紅愛さんがツッコミを入れながら、準備運動ではHANZO様がビートボックスを披露してくださって準備万端。

 

 1曲目は「すごいの」と言われたものの、まさかお二人で「お前の愛を主にするなら」(以下「おま愛」)を歌うと思わず、飛び上がりました。「おま愛」は公式の振り付けでヘドバンがあったり、サポートドラムでぐんさんが加わったりということもあり、紅愛さんのテイストともよく合っていて、またこのSP版で拝見したいなと思いました!

 

 コラボの「おま愛」で会場を一気に沸きあがらせて続く2曲目が「Black Clad Assassin」なのも最高でした! この時TANBA様に捕まって刀で首を斬られた気がしたのですが、どうやら峰だったらしく助かりました。よかった〜。TANBA様のお顔が綺麗すぎて首を斬られながら笑い転げました。

 

 メンバー紹介→体術訓練→「守って守って守り抜く」(以下「守って」)のパターンは最近の鉄板コースのような気がします。「守って」でフロアを駆け巡ることによって、たくさんの方を守れるのがとても良いなと思います。また、フロアをTANBA様とHANZO様が守ってまわっている間、SEKIさん、YUKI法師さん(以下「ゆっきー」)、ぐんさんが顔を見合わせながら演奏してらっしゃるのも好き。他の曲の時より楽器隊だけな分距離が縮まっていて楽しそうだな、と思います。

 

 一通り守ってから、TANBA様がお立ち台の前に落としていった苦無(と、メンバー紹介前の暗転中に飛ばしたペットボトルのキャップ)を回収して、忍者の武器のご紹介! 苦無や手裏剣の解説、何度聞いてもわくわくしてしまうので何回でも聞きたいです。苦無の解説は普段の金シャチ横丁のご出陣でもよく拝見していますが、百地様がなさっていたところを見た記憶がないのと、手裏剣の中心に穴が開いている理由の紹介は初めて拝見した気がしたので、長年忍者のおたくをしていても新鮮に楽しめました!

 

 前置きを挟んで4曲目は「恋の矢文は正々堂々」。この曲の前振りは何かをしなければならないという決まりでもあるのかな……、とこっそり疑っています。この曲の間奏のダンス、狭いからかTANBA様がちょっと変えてらっしゃって、臨機応変忍者だ! と思いました。

 

 5曲目は「Present Day」。この曲の時毎回タオルを回したい気持ちとペンライトを振り回したい気持ちがせめぎ合って困ってしまって両方ぶん回しています。この曲はDOJUN様の印象が強かったのですが、最近TANBA様のお声のトーンとよく馴染んでいる感覚があってどんどん好きが増している曲なので、私の中でもっと育てたいな~! と思っています。

 

 「Present Day」を終えて、次の曲に入る前にMCがありました。「謳歌」前恒例の「忍びねえな」「構わんよ」のくだり、毎回どんな「忍びねえな」が出てくるのか楽しみにしております。今回はHANZO様の「忍びいねえな」で大笑いしました。

 

 元気よく「構わんよ~!」と拳を突き上げ、、ラストスパートの「謳歌」に! この曲の時真下から見上げたTANBA様の内から沸き上がったような笑顔がとても素敵で、観ている私もにこにこの極みになってしまいました。「謳歌」は曲調も明るくて可愛いので、私のペンライトもぐるんぐるんしてしまいます。

 

 ラストは「花歌」! 「最後の1曲」と言われたら元気よく「イェー!」と叫ぶ忍者隠密隊B.C.Aのルールがここにきて浸透しはじめたらしく。皆声を揃えて「イェー!」と叫んでいて楽しくなりました。また、この曲の時にHANZO様が前回のワンマンライブの最初で使っていらした「ライトをピンクに」のフリップを紙飛行機にしてステージ上で飛ばしてらっしゃって可愛かったです。あと最後の最後にTANBA様が目の前に座ったかと思うと、お身体が頭の上に倒れてきてTANBA様の支柱になっていました。TANBA様がフロアに落ちずに済んで何よりです。

 

麗麗

~セットリスト~

1.化物
2.CLIMAX CITY NAGOYA
-MC-
3.ラブレイド
4.喫茶ロックンロール
-MC-
5.開運GOLDRUSH
6.タマシイデイズ
-EN-
7.乱舞絶刀~BLACK&GOLD~
8.DERA☆GROOVE

 

 高揚が冷めやらぬまま、転換を挟んで麗麗さんのターンに。9月からもう数えきれないほど聞いてきたイントロと共に幕が開き、「化物」が始まりました。奇しくもちょうどナゴヤ座の『SAZEN0』千穐楽が終わる頃、生演奏でそのテーマ曲を聴けたことが嬉しく、歓声が漏れました。と、同時に、私の『SAZEN0』も本当に終わったように感じて、良い締めくくりでした。これを最初に持ってこようと提案してくださったのは諱さんとのこと。大感謝です。

 「化物」自体は何度かライブでも拝見しているのですが、何故かこの日が一番紅愛さんに丹下左膳が重なって見えて面白いなと思いました。

 

 「化物」の重苦しい空気を一層する2曲目は「CLIMAX CITY NAGOYA」(以下「CCN」)! 紅愛さんに「ペンライトを好きな色にして!」と言われると、「CCNだ!」と反応できるようになってきました。持久力が壊滅的になく全然跳べないのですが、毎回心中では50cmくらい跳んでいるつもりでいます。

 

 「CCN」が終わるとメンバー紹介を兼ねてMCタイム。紅愛さんの「誰だよ1曲目化物にしようっていったやつ!」に対してりょーじさんが一瞬紅愛さんに濡れ衣を着せ、すぐに謝罪をしていたのが好きでした。

 諱さん曰く、楽屋にて次回の『乱舞絶刀』の話を持ち掛け済みとのこと。「もし夏頃に次回がなければ、忍者隠密隊B.C.Aが麗麗を嫌いになったということだ」という主張に対し、上から身を乗り出したTANBA様が「そんなことないよ!」と叫んでおられて面白かったです。TANBA様(というか百地様)も上忍でいらっしゃるので、きっとライブ以外の忍務がお忙しいのだろうなと思います。

 本当に余談ですが、この日午前中に岡崎城に行ってグレート家康公「葵」武将隊の酒井忠次様、本多忠勝様とお話していた際に、百地丹波様と名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)が双子なのはどういう仕組みなのか? という話題になりました。おたく達は「忍者隠密隊の忍びの皆様は現代の若者のお身体を利用しているようなので百地様のお身体と双子なのではなかろうか」と主張したところ、忠次様が「お兄さんの身体を乗っ取られていて複雑じゃない……?」と仰っていて、一理あるな……と思いました。この辺り、今度覚えていたら聞いてみたいです。

 

 MC終わりの3曲目は「ラブレイド」! 忍者隠密隊B.C.Aと関わり始めた頃の曲だというようなことを仰っていてこの2年近くで麗麗さんのお衣装もたくさん拝見してきたのだなあと感慨深くなりました。年末のワンマンで登場したIジャンプもできて楽しかったです。

 

 そこから「喫茶ロックンロール」に続くのも、私のような忍者隠密隊B.C.Aのおたくが麗麗さんと出会ってからここまでがぎゅっと濃縮されているようで嬉しかったです!

 この曲は皆で手拍子をするので、一緒に曲の世界観を作り上げているのがとても好きです。胸の前で手拍子をしていたのが、サビで頭上で手拍子をするようになるところ、フロアから見ていてもとても綺麗な光景なので、ステージ上からその光景を見られる麗麗さんが少し羨ましくなりました。

 

 ここでまたMC……と思いきや、近藤りょーじさんの何気ない一言からりょーじさんVSゆっきーの体重測定バトルに移行して大笑いしました。青系ギタリストたちの熾烈な戦いの勝者はりょーじさん。TANBA様・HANZO様にずるずると引き摺られて帰っていくゆっきーが可愛かったです。

 

 闖入者が帰ったあとはお正月にぴったりの「開運GOLDRUSH」! この曲、毎回「金色っぽい色」と指定していただくにも関わらず用意し忘れて黄色を振ってしまうのですが、現在品切れ中の麗麗さん公式ペンライトが入荷予定とのことなので、入荷されたら買いたいなと思いました。結局キンブレ(キングブレード)を使うのに、公式でペンライトが出ると買って眠らせるタイプのおたくをしています。

 

 本編最後は「タマシイデイズ」! 以前『乱舞絶刀』で「For EternaL」を披露してくださった時に、麗麗さんからバサラ(忍者B.C.Aのファン)への信頼を感じましたが、今回もここで披露していいと思ってくださることが嬉しいなと思いました。「バサラ」という呼称を一番使ってくださるのも実は紅愛さんだと思います。

 

 アンコールでは再び忍者隠密隊B.C.Aもステージ上に登場。今回は珍しく大セッションにSEKIさんも参加! 「乱舞絶刀~BLACK&GOLD~」にも三味線の音が加わって普段より華やかに感じました。あと大セッションでりょーじさんが歌われるのもお馴染みといえばお馴染みなのですが、久々だったので新鮮に「りょーじさんが歌ってらっしゃる!」と思いました。

 

 ラストは「DERA☆GROOVE」! この週の金曜日のナゴヤ座で大膳様が歌われたと小耳に挟んだのですが、その日はお仕事があり行けなかったので、ここで消化できて良かったなあと思いました。

 ラストということもあり、グループの垣根を越えてステージ上で皆様が笑いあっている空間がとても素敵で、やっぱり「麗麗×忍者隠密隊B.C.A」というコラボレーションが大好きだと再確認できました~!

 

 「化物」も「DERA☆GROOVE」も「SAZEN」シリーズが始まってからよくライブでも拝見していますが、私は「雷名」に合わせて浮かび上がってくる月丸・影丸のシーンが大好きなので、こちらもライブで拝見したい……! また麗麗さんのライブに伺う際に拝見できたらいいなと思っています。

 

f:id:m328_0201:20240125152314j:image

 

 次の忍者隠密隊B.C.Aのライブは4月。次回の共闘に至っては影も形も見えませんが、なんと2月3日・4日には極上ナゴヤカブキ『SAZEN2』に麗麗さんもご出演! 生演奏という贅沢すぎる公演、とても楽しみです!