静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

乱舞絶刀-千秋楽最終戦- 2023.3.30

3/30 麗麗×忍者隠密隊B.C.A 共闘MISSION『乱舞絶刀 ~覇者への道~』-千秋楽最終戦-@ Electric Lady Land

 

 

 ついに『乱舞絶刀』も千秋楽。普段より広い箱でのライブで、しかもツーショット特典会ありというどきどきにどきどきを重ねた状態で行ってきました。以前百地様とツーショットが撮れたのは千種グリルだったし、あの時は抽選だったわけで、応募者全員サービスなんて一生ないかもしれないと思っていたのですが、唐突に解禁されてしまいました。恐怖。

 

 OPはこれまでのトレカの映像からの「忍者演武」! スクリーンが上がって、目の前にB.C.Aと麗麗の皆さんが刀を構えて立っておられるのを観た瞬間悲鳴が出ました。「忍者演武」、さすがに手合わせはB.C.Aでやるかもしれない……と思っていたのも束の間、DOJUN様VS近藤りょーじさん、そして銀さんVS夢呂さんと続き、最後にTANBA様VS紅愛さんの手合わせが! 今回撮影可否のアナウンスがなかったため、これは目に焼き付けねば……と思っていたのですが、その後Twitterに掲載されたので記憶力のないおたくが救われました。

 

 「忍者演武」の後はB.C.Aのステージに。

~セットリスト~

・B.C.A. WORLD
・花歌
・START
(MC・体術訓練)

・守って守り抜く
・Wind of Battle Field
・Present Day
(MC)
・お前の愛を主にするなら
・勝歌
(MC)
・Black Clad Assassin

 

 初っ端は「花歌」! 先日花の雨の中でも拝見しましたが、今回はキンブレで桜を咲かせられたかな? と思いました。「花歌」で飛び跳ねた勢いのまま、2曲目の「START」へ。「We are START!」に合わせてジャンプするのも、すっかりお手のものです。

 立て続けの2曲でテンションが上がり切ったところで体術訓練へ。ライブの途中に体術訓練が挟まる形、今年に入ってからずっとだと思うのですが、忍びの皆様の体力に感嘆します。あとこの時、風船がいくつか先に割れてしまったのですが、TANBA様がHANZO様に対して冷静に「割っていい」と声かけをされていて、上忍の視野の広さがすごいなと思いました。空を舞うTANBA様も最高に格好良かったです!

 そして3曲目はツイキャスでもちらっとお話のあった新曲! どんな曲になるのかと思っていたら、まさかの系統で大笑いしてしまいました。好きです。タイトルも「守って守り抜け」というど直球で好きです。

 続く4曲目、皆様が捌けてDOJUN様が一人になったステージに流れる「Wind of Battle Field」のイントロ! 伊賀崎様といえばこの曲だと思ってはいましたが、最後のステージでしっかりとこの曲をやってくださるとは思わず、笑えばいいのか泣けばいいのか、感情が迷子になりました。初出当時は大笑いしていた騎馬の振り付けも、今や愛おしさの塊で、DOJUN様のこのソロももう聴けないのだなと思うと涙腺が緩みました。5曲目はそのまま「Present Day」。これもすっかりDOJUN様の記憶が強い曲なので、セトリの組み方がずるいなと思いました。

 MCを挟んで6曲目は「お前の愛を主にするなら」。今回は『乱舞絶刀』ファイナルということで、悔いのないように暴れようと思ってちゃんと煽られるがまま頭を振りました。翌日背中がばきばきになりました。7曲目は「勝歌」。2月のライブの際にTANBA様が「右脳を解放」と言いながら左脳を指していた、という珍事件(?)がありましたが、今回はちゃんと右脳を解放していて良かったです(?)

 ラストはやっぱり「Black Clad Assassin」! B.C.Aの始まりの曲なので、DOJUN様の門出にぴったりだなと思いました!

 

 

 休憩を挟んで、麗麗さんのステージ。

~セットリスト~

・CLIMAX CITY NAGOYA
・名古屋に殺される
(MC)
・ラブレイド
・えらいもんで
・G・A・P
・おいでよ名古屋
・開運GOLDRUSH
(アンコール)
・乱舞絶刀~BLACK&GOLD~
・恋の矢文は正々堂々
・N・G・Y

 

 開幕の「CLIMAX CITY NAGOYA」にももう慣れたもので、一年間積み上げてきた経験はばっちり! ちゃんと飛び跳ねられました。2曲目は「名古屋に殺される」。この曲、「名古屋に殺される」の振りが追いつけなかったのですが、ついにちょっとできるようになりました! 嬉しい。

 MCを挟んで、強気な麗麗さんのセクションへ。「ラブレイド」はすっかりおなじみですが、新曲「えらいもんで」は未だ取得できていない拳ヘドバンが登場。前にいらっしゃったお姉さまの華麗な拳ヘドバンに見惚れました。ライブハウスの音響だとあまりボーカルを聞き取れないタイプなので、音源が出るのを楽しみにしています!

 そして「G・A・P」からの「おいでよ名古屋」! 「G・A・P」はすっかりお馴染みですが、「おいでよ名古屋」は『乱舞絶刀』では初めて聴く曲。Spotifyで聴いていた曲だったため、振り付けはこうなるのか! と新鮮でした。あとこの千秋楽で今までにやったことのない曲を持ってきてくださる麗麗さん、バサラ(B.C.Aのファン)への信頼が厚くて嬉しかったです。

 麗麗さんの最後の曲はこちらもおなじみ、「開運GOLDRUSH」。初めて麗麗さんを知ったのがこの曲の頃だったため、もはや親麗麗さんとなっているこの曲。改めて楽しくて良い曲だな、と思ったのと、この曲があったからV系にもいろいろあることを知れたなと思いました。

 

 「アンコール」の声が上がって、再びB.C.Aが登場! 記念写真の撮影もありました。Twitterに載っているのを確認したところ、お忍び……、否、まったく忍ぶ気配のないナゴヤ座の皆様もばっちり映っていて面白い写真でした。参雀久さんがしっかり刀印を組んでらっしゃるの、良いんですか!? と思いました。

 記念写真を撮って、待望のコラボ曲、「乱舞絶刀~BLACK&GOLD~」へ。アニメタイトルと主題歌のタイトルが同じだとわくわくするおたくなので、コラボ曲のタイトルも「乱舞絶刀」でわくわくしました。音源が早くリリースされてほしいです。

 「乱舞絶刀」の後は「恋の矢文は正々堂々」! 間奏の和歌を諳んじるところ、3/26の金シャチ横丁街道ライブではTANBA様が「フォーメーションA!」や「フォーメーションB!」と仰って「Choo Choo TRAIN」の形になっていたのですが、今回は「フォーメーションα!」と仰っていて、「Cじゃないのか……」と思いました。あとこの曲、すっかりコラボ定番曲になっていますが、麗麗さんの生演奏での披露ははじめて! レアな感じでとても良いなと思いました。

 最後は「N・G・Y」! 年末の麗麗さんのワンマンでも大合唱をしたこの曲、今回もできて嬉しかったです。

 そしてDOJUN様はこのライブでご出立。蘇ってからご出立までずっと見てきた方は伊賀崎様が初めてだったため寂しさもひとしおですが、最後まで全力で楽しませてくださってありがとうございました!

 

 べらぼうに楽しいライブの後は特典会! TANBA様の御尊顔があまりにも美術品で、お話しながらこのまま目が眩しさのあまり潰れてしまうのかもしれない、と思いました。今後もっとツーショできるようになるのかな、と思うと嬉しくなります!

 

f:id:m328_0201:20230405170349j:image

 

  『乱舞絶刀』はこれで幕引きとなりましたが、4/21にはTANBA様の単騎ご出陣、5/21にはB.C.Aのワンマンライブ、5/24にはふたたびクレメロwith TANBAがあり、7/6には『乱舞絶刀』外伝もあるとのことで、まだまだ楽しみが盛りだくさん! 今後も全力で応援したいと思います!