静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

虎の尾バスケ 2023.4.5

4/5 名古屋ダイヤモンドドルフィンズVS三遠ネオフェニックス戦@ドルフィンズアリーナ

 

 

 日曜日に千穐楽を迎えたばかりのナゴヤ座ですが、なんとドルフィンズアリーナで行われるバスケの試合にオープニングアクトで出演すると聞き、行ってきました! 以前ナゴヤ座の運動会の記事でも書いた記憶があるのですが、このおたく、ありとあらゆるスポーツを理解していないのにバスケだけはなんとなく分かります。ナゴヤ座で(世間でかもしれませんが)大流行している『スラムダンク』の影響……ではなく、『黒子のバスケ』の影響です。

 

 脅威の速度で退勤し、栄を(自転車で)駆け抜けて辿り着いたのは18:10。ナゴヤ座の出番はなんと18:15! 大慌てで向かった二階ベンチ向い席は思ったよりも見やすくて、当日まで眺めがわからなかったものの良い位置でした。

 ナゴヤ座の羽織をお召しの市川さんによるアナウンスで暗転した体育館に現れたのは、座長扮する平知盛でした! 『虎の尾』を一生見逃しているおたくなので、一瞬あのお衣装は……? とローディングが入ってしまったものの、座長の格好良さで仕事終わりの疲れが吹き飛びました。サンスケさん扮する義経やダエさん扮する弁慶も次々に現れ立ち回りを見せてくださり、こんなに大きな体育館で格好良いお姿を見られるなんて! と嬉しくなりました。もちろん、トラスケさん、サンエーさん、ショータさんの鬼のお三方も最高に格好良くて、観に来て良かったなと思いました。

 

f:id:m328_0201:20230406152127j:image
f:id:m328_0201:20230406152123j:image

 

 あっという間にナゴヤ座による15分が終わり、試合が始まる19時まで一旦ショーの時間。今だ! と、外のキッチンカーに繰り出してきました。「タイガー」なる名前のガパオのお店が出ていて、これだと思って食べてきました。ついでに唐揚げもいただいてきました。これがべらぼうに美味しくて、夢中になっている間にTip offでした。

 

 バスケの試合は画面越しには観たことがあったものの、肉眼で観るのは初めて。昔覚えたルールを必死で思い出しながら観ていたのですが、両チーム共にたくさん得点するので、次第に慣れていきました。野球とかテニスは時間が決まっていないし、サッカーはなかなか得点が入らないしで、じれったくなってしまうのですが、バスケはどんどん点が入るので観ていて飽きないなと思いました。名古屋が得点した直後、ロングパスからの速攻で得点が入って、これがあるから面白いんだよなー! とテンションが上がってしまいました!

 名古屋ではエサトン選手と天傑選手と伊藤選手、三遠では山内選手と土屋選手がお気に入りでした。山内選手、あれは絶対PGでは!? と言っていたら、いただいたパンフに本当にPGだと書いてあって、ちょっと嬉しくなりました。やっぱりPGというポジションはおたく好きになりがちです。よくよく考えなくても、黒バスのおたくだった時代もPGが好きでした。あとパンフレット、ひょっとして毎試合新しいものを作っている……? と気が付いて震えました。どれだけ予算が掛かるんだろう……。でもそのパンフレットのおかげで選手の名前が分かって有難かったです。ナゴヤ座の看板の画像も入っていて手厚い……と思いました。

 

 バスケは元々好きだし、今後もタイミングが合えば観に行きたいなと思いましたー! それもナゴヤ座と、市川さんのお陰だと思うと今日も感謝です。

 そして週末はいよいよ明治村で『坊っちゃん』! 今度こそ晴れるように祈っています!

 といいつつ、次の記事はたぶんきっとFANTASTICS from EXILE TRIBEのライブツアーの感想になると思います。数年まったく見ていない間にかなりビジュアルが進化していて不安いっぱいだけど楽しみー!