静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

秋の大運動会

45 11/23 ナゴヤ座 秋の大運動会 作戦会議 チーム山三@ナゴヤ

46 11/23 ナゴヤ座 秋の大運動会@なごのキャンパス

 

 

 おたく、役者による運動会、だーいすき!(ポニョで再生してください)

 

 テニミュ2ndを通った若手俳優のおたくは全員大運動会という概念が好きです(自社調べ)。私も大好きです。

 そんなおたくなので、突然ナゴヤ座から出た大運動会のお知らせにはひっくり返りました。もしかして私のためにある?(勘違い)(そんなことはない) 絶対に行く、と決意を固めチケットを入手。うちわとペンライトも可ということで、不器用の権化ながらうちわも作りました。がんばった~!せっかくなのでチーム山三のメンバーカラーくらいは光るようにしよう、とキンブレのカラーリストも作りましたが、茶・金・橙が並ぶとよく分かりませんでした。茶色、難しい……。

 

 直前までどたばたと準備をし、迎えた当日は生憎の雨でしたが、イベントは屋内なので問題なし!

 意気揚々と円頓寺商店街へ向かい、ナゴヤ座でのチーム山三の作戦会議からスタート。多くて40人だったところに50人入れるため、場内は立ち見。大入り満員でしたが、結局最後列以外座る形で見ることができました。

 前説で、「昔は40人くらいいれていたよね」という話題が上がったのですが、トラザさんが「一度予約を間違えて50人入れたことがある」と仰っていて、ちょっと笑いました。ぎちぎちだったんだろうな……。また、前説からファンたちの作ったうちわを一つずつ見てくださっていて、本当に優しいな……と思いました。

 作戦会議自体は30分の短いイベントだったのですが、密度が高く、たっぷり楽しめました! こちらの様子はyoutubeにて観ることができます。

 あとチーム山三、ビジュが大優勝すぎる……! 私は黒バスのおたくをしていたことがありバスケは唯一好きなスポーツなので、トラザさんがジャージの下に着てらっしゃったバスケタンクが大天才の大正解で、ビジュの強さに怯え続けていました。座長も髪型凝ってらしたし、座長・藤くんさん・サンエーさんが耳に輪っかがついていて、ピアスのおたくは大歓喜でした。ダエさんが滑りそうな靴を履いてらしたのは爆笑しました。

 

www.youtube.com

 

 作戦会議が終わり、腹ごしらえをしたものの少々時間が空いてしまったので、円頓寺本町商店街のコモハウスさんでお茶をしました。偶然見つけたお店でしたが、とっても可愛い空間で紅茶をいただくことができました~! この時はクッキーセットをいただいたのですが、とても美味しくて、また来ようと決意しました。この日の店内は他にもジャージ姿のお客さんが来られていて、みんな運動会に行くんだなあ、とにこにこしました。

goo.gl

 

 そしてついに始まった大運動会~!!

 まったく息の合わない山屋による選手宣誓の後、ラジオ体操から始まりました。体育館の長辺に沿って並べられた客席の前に選手が広がってラジオ体操を行うだけなのですが、目の前のサンキューさんがお手本のようなラジオ体操を披露している一方、どこかから笑いが起こっていて、大運動会のラジオ体操はこうでないとな……と思いました。また、ラジオ体操第一の途中で、突然「お控えなすって~♪」と聞き馴染みのある音楽が流れてきて、ラジオ体操第一 風来ver.へ変貌したのが面白かったです。不意打ちはずるいと思います。

 

 第一種目は「最後まで逃げきれ! 鬼ごっこ風船バトルロワイヤル」! 鬼ごっこ風船バトルロワイヤルとはなんぞや、と思いましたが、前後に紙風船をつけて、最後まで割られずに残っていた個数×50点が入るという、単純明快なルール。コートいっぱいに広がる上、皆さま足が速いためまったく全体が見られなかったのですが、トラザさんが割られてしまった背中の風船を剝ぎ取ってくしゃくしゃに丸めて投げ捨てたものが足元に転がってきて笑いました。この紙風船の残骸はその後通りかかったトウザさんに「私物?」と聞かれましたが(そんなわけはない)、無事に回収してもらえました。良かった。

 スタート前にトラザさんが鬼に近付いて、ダン! と床を踏み鳴らす煽りを何回かやってらしたのが男の子だなあ……となりました。あれ、中学生の頃よく男子がやってたよね。気のせい?

 鬼ごっこはチーム山三→チーム山助の順だったのですが、一戦目を終えた段階で鬼が疲れ切っていて、代わりに藤くんさんとトラザさんが鬼側で参戦されていたのが最強で格好良かったです。トラザさんは早めに脱落されていたのでまだ分かる(分からない)のですが、藤くんさんは最後まで逃げてなかった……? 何かが現役なだけある……(「何か」は作戦会議を見てください)。チーム山助は鬼ばかり見てしまって目が足りませんでした。懺悔。ただ、サンキューさんが作戦通り小銭をばら撒いてらして、大笑いしました。

 

 第二種目は「普通にはやらせないぜ! ドキドキ条件付きハプニングフリースロー」。推しさんがバスケ部出身というだけでありがたいのに、その上フリースローを見せていただけるなんて……。今日もこの世に感謝です。

 フリースローはチーム山助→チーム山三の順。条件のくじを引いてそれに従うのですが、チーム山助で「やじ」が出た瞬間やいやい立ち上がるチーム山三が厳つくて笑いました。あと三歩近付いた人は入らないの、なんとなく分かるなって思いました。フリースローラインって私からしたら十分遠いんですが、逆にそれより中に入ってフリースローをしようとすると近すぎるんですよね……。チーム山三期待の星、トラザさんが引いたのは「ギャグ」。チーム山助で同じものが出た時は、サンエーさん・藤くんさんによってギャグが披露されましたが、チーム山助には本職がいます。当然の如く呼ばれるショータさん、「トラザさんの好きなやつどれだっけな」と仰っていましたが、外した後のトラザさんが「あれ好きなんだよ~」と仰っていて、ちゃんと把握されているのが凄いなと思いました。外してしまったトラザさんはずっと悔しがっておられて、また好きになりました。

 

 フリースローを終えて、得点は150200。ここで15分の休憩を挟んで、ハーフタイムショーのお時間に! この時まだもっちゃんさんをナゴヤ座で見られておらず、初見だったのですが、出だしから会場を沸かせる手腕が素晴らしかったです。座長がずっと「俺聞いてないけど!?」と仰っていたのも、もっちゃんさんに接近された皆さまが笑いを堪えられなくなっていたのも面白かったです。

 もっちゃんさんは前半戦から司会進行をしてくださっていたのですが、ハーフタイムショーの金髪青ドレスのお衣装のまま司会に戻られていて笑ってしまいました。

 

 続く第三種目は、「逃げろ当てろ騒げ! 生きるか死ぬか男の子はみんな大好きドッジボール」。ドッジボール2試合行われましたが、ずっとドッジ得意宣言をされていたサンスケさんがめちゃくちゃ強かった……! チーム山三は時間を使い切る前に全滅させられてしまうほど。作戦会議で仰っていたフォーメーションBは不要でしたね……。あと、皆さまボールがとても速くて、ドッジボールを頻繁にやっていた頃逃げることしかできなかったおたくは「当たったらさぞかし痛かろうな……」と思いました。

 

 ドッジボールで点差が開き、ついに150650に。残る種目は「がちんこ! ガチガチがちリレー」のみとなりました。もう取り返すことは厳しいか……、とここで衝撃発表! 最終種目では優勝したチームに1000点が与えられるとのこと! ここで取り返せば、チーム山三も勝つことができます。

 作戦会議時にはいなかった水谷さんも含めて奮闘するチーム山三。しかしここで、バトンがすっぽ抜けるというアクシデントが……! 続くメンバーの必死の追い上げも甲斐なく、アンカーのサンスケさんがゴール。少々遅れて、こちらもアンカーの座長がゴールしました。ただ、この追い上げ、とってもすごかったんです……! 「足は速かった」と主張しながら、あまり信用されていなかったダエさんですが、本当にとても速くて、あっという間に駆け抜けていきました。また、トラザさんもとても速かったのですが、速すぎて小回りが利きにくいのか、かなり外側を回っていて、性格が出るなあと思いました(かわいい)

 

 結果は1501650という大差になってしまいましたが、最初から最後までずーっと楽しくて最高のイベントでした! 来年も同じチーム分けでの開催をお待ちしております~~!!

 

f:id:m328_0201:20221129173721j:image