静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

名古屋といえば……、忍者!

 こんにちは。

 普段は自分の現場のレポや感想を書いているこのブログですが、今回は私の応援しているユニットをもっとたくさんの方に知っていただきたくて、この記事を書くことにしました。

 

 その名も、忍者隠密隊B.C.A

 

 忍者隠密隊B.C.Aは、忍者隠密隊から派生した忍者ラウドロックユニットです。……といわれても、まず忍者隠密隊って? と思われる方も多いと思います。

 以下、忍者隠密隊公式HPから引用しました。

忍者隠密隊とは | 忍者隠密隊

伝説の忍者『服部半蔵保長』の妖術で甦りし、尾張名古屋に結成された忍ノ衆団「徳川隠密隊」

名古屋を中心に全国各地で「日本文化と忍者の魅力」を伝えるべく、あえて忍ばず活動開始。

本格的な剣術アクションやアクロバット、忍者秘伝の技の数々は見るものを魅了し老若男女問わず

「里の者(ファン)」を拡大。

異国語を用いるパフォーマンスもできる為、国外の「里の者」も多い。

2018年3月

その活動の場を「世界へ」拡げる為、その名を「忍者隠密隊」と改め、新たなステージへ進出する。

 

 要約すると、忍者隠密隊は、「日本文化と忍者の魅力」を伝えるべく活動をしている集団です。現在忍びは9名おられます。

 普段は尾張藩初代藩主の徳川義直様、七代目藩主の徳川宗春様と共に、名古屋城の外側に位置する金シャチ横丁の公式おもてなしキャストとして演武やおもてなしを披露しておられます。なお、この殿お二人を含めたグループ名を「徳川義直、宗春と忍び衆」といいます。

 

 既にたくさんの名前が登場していますね……。

 「徳川義直、宗春と忍び衆」の「忍び衆」が、「忍者隠密隊」。その「忍者隠密隊」から派生したユニットが、今回この記事で紹介したい「忍者隠密隊B.C.A」というわけです。

 

〇忍者隠密隊B.C.Aのメンバーは?

 忍者隠密隊B.C.Aのメンバーは、忍者隠密隊の百地丹波様、伊賀崎道順様、服部半蔵正重様の三名。「B.C.A」としての活動時は、それぞれ「TANBA」、「DOJUN」、「HANZO」と名前を変えています。

→2023/3/30をもって伊賀崎道順様がご出立されました。2024年4月現在ではTANBA様、HANZO様に加え、六弦使い(ギター)の「YUKI法師」さん、サポートメンバーとしてドラムに「GUN」さんがおられます。


 公式HPのプロフィールはこちら。


モノクロの格好良いお写真が掲載されています。

 

ninjaonmitsutai-bca.com

 

 なお、実はそれぞれにメンバーカラーがあります。新しい界隈に入る時、お名前やお顔を覚えても、動いているとどなたがどなたなのか分からなくなることってありませんか? 私はぽんこつなのでよくあります。そんな時に助かるのが、メンバーカラー。以下、メンバーカラーと共に簡単にご紹介します。

 

 百地丹波様(テーマカラー:緑)は、伊賀三大上忍に数えられ、天正伊賀の乱では織田軍を一度は退けたお方。現世でも馬をも斬る刀、斬馬刀をはじめ、さまざまな武器を使いこなす腕前をお持ちです。「TANBA」としては、「B.C.A」をまとめる頭(かしら)を務めておられます。

百地丹波

 

TANBA様

 

 伊賀崎道順様(テーマカラー:青)は「火攻め、城攻めを得意とし」という口上が印象的。現世に蘇ったのは最も後ですが、西洋舞踏のほか歌もお上手で、音声忍として優秀なお方です。「DOJUN」としては、その持前の歌唱力で謡方を務めておられます。

※2024/4追記:2023/3/30の「乱舞絶刀」ファイナル公演をもってご出立(卒業)されました。

伊賀崎道順様



DOJUN様

 

 服部半蔵正重様(テーマカラー:金/黄)は最も有名な「服部半蔵」の息子(「服部半蔵」の名は襲名式です)関ケ原の戦いでもその力を見せつけました。現世では現代舞踊の名手かつ鍛え上げられた筋肉を持つお方です。「HANZO」としては、得意なダンスで盛り上げるのはもちろん、語方としてラップも担当しておられます。

服部半蔵正重様

 

HANZO様

 

 また、公式Twitterにて投稿されていたメンバーの紹介が面白かったので、引用します。

 TANBA様

 

 DOJUN様

 

 HANZO様

 

 ……お分かりいただけましたか。公式から「可愛い」や「おっとりしている」と評されています。そうなんです。「B.C.A」の皆さま、実はかなり、可愛いのです。

 公式HPにライブの映像が掲載されているので、引用します。

 

www.youtube.com

 こちらは「勝歌」という曲。ご覧いただいた通り、ライブも格好良いですね。
 それなのに「可愛い」と公式から言われてしまう忍者たち、実際どう可愛いのか? と思われるかもしれません。まず第一に笑顔がとっても可愛いのです。

 

 

 

 

 特にTANBA様のこの全力な笑顔。これはライブだと高確率で拝見することができます。なぜかというと、「恋の矢文は正々堂々」という曲で必ず笑顔を見せてくださるから。
 以前撮影した動画があったので、これを機にYoutubeに載せました(似た曲を聞いたことがある? きっと気のせいです)

 

www.youtube.com

 限界スマホ撮影のため画質等悪いのですが、見てみてください。

 

 それから、お話をしている時の表情や言動、ライブ中に見せるふとした行動、物販等でのファン(バサラといいます)への対応……。一つひとつに「可愛い」があって、おたくの心をくすぐります。

 

〇どんな曲があるの?
 ここまで2曲動画をご紹介しましたが、現在発表されている曲は以下の通りです。
・Black Clad Assasin
・勝歌
・恋の矢文は正々堂々
・花歌
・START
・Present Day
・お前の愛を主にするなら

・守って守って守り抜く

・EVIL SING

・ハネノカタチノキズ

謳歌

 

 このうち音源化されているのは「Black Clad Assasin」と「勝歌」だけ(CDの購入はこちら https://ninjaonmitsu.official.ec/items/61006421)。他の曲はライブでしか聴けません……。つまり、推すならいつだって今が一番のタイミングなんです!

 

 気になる! と思われた方は、ぜひ忍者隠密隊B.C.Aのライブへ!
 現在は、名古屋で一番名古屋を推すヴィジュアル系バンド 麗麗さんと共同企画で、10月から毎月1回の定例公演が開催されています。

 12月の公演では、忍者隠密隊B.C.Aもしくは麗麗を初めて観る方は当日券が2000円+ドリンク代という太っ腹なキャンペーンも実施中!
 今後の日程は以下の通りです。
・12/14(水)@ HOLIDAY NEXT NAGOYA→現在チケット発売中! https://t.livepocket.jp/e/jj3dc

→終了しました(過去最高動員だったそうです)

・1/14(土)@ HOLIDAY NEXT NAGOYA →チケット発売中!https://t.livepocket.jp/e/8qknu

→終了しました

・2/25(土)@ HOLIDAY NEXT NAGOYA

→更新しそびれました 終了しました


・3/30(木)@ 名古屋Electric Lady Land 共闘イベントファイナル兼DOJUN様ご出立公演!

→終了しました

t.livepocket.jp

 

 麗麗さんの公式HPはこちら。

reirei.nagoya

 始まる前はヴィジュアル系バンドとツーマンってどうなるんだろう、と思っていましたが、麗麗さんも、そのファンの方々も、とっても優しくて面白い方々なので、ヴィジュアル系未経験者でも大丈夫です! 既に先の日程まで出ているので、この日は空いている! という日があれば、是非足を運んでみてください!

 

 最後になりましたが、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。忍者隠密隊B.C.Aを少しでも知っていただけたら、筆者としてはとても幸せです!

 

 

※12/6 追記

 こちらの記事がじわじわと読んでいただけているようで、本当にありがたい限りです。先ほどTANBA様よりアクション動画のまとめツイートがありましたので、こちらにも掲載しておきます。

 

 

 アクション動画では、より忍者らしい皆様のお姿を観ることができるため、お時間のある際に是非観ていただけますと、ファンとしても幸せです。