静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

SAZEN0 2023.11.29-2023.12.2

11/29 『SAZEN0』夜公演@ナゴヤ

12/1 『SAZEN0』昼公演@ナゴヤ

12/2 『SAZEN0』夜公演@ナゴヤ

 

 

 

11/29

~配役~

・小野塚鉄斎:名古屋参駄右衛門さん(以下「ダエさん」)

・諏訪栄三郎:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

・弥一郎:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

・道場破り/月丸:名古屋参雀久さん(以下「サンジャクさん」)

影丸/相馬大膳亮:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

・新井半兵衛:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・金子辰之助:名古屋参史郎さん(以下「シロウさん」)

 

 この日はようやくトラザさんが栄三郎の日に前の方に座ることができ、じっくり観察できました。ようやく一つひとつの表情がしっかりと見えて、栄三郎の感情が分かりやすくて好きでした。

 

 久々にシロウさんの辰之助を拝見したのですが、この日の祠のシーンが大天才でとても好きでした! 古文書は祠を開けてしまったら破り捨てるというのも、「確かに!」とすんなり受け入れられて良かったです。

 弥一郎が祠を開ける儀式の途中でできたことが嬉しくて辰之助とハイタッチしてしまい、最初からやり直しになったのも面白かったです。

 

 「魔剣、聖剣」のくだりで刀を紹介する半兵衛のシーン、毎回少しずつ言い方が違うために同じネタでも笑ってしまうのですが、この日のトラスケさんの表情がとてもずるくて、じわじわとツボでした。

 

 よくよく考えたらこの日の小野塚道場は極上『SAZEN』と同じだったわけで、だからこの日懐かしさがあったのかな、とふと思いました。

 

 

12/1

~配役~

・小野塚鉄斎:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・諏訪栄三郎:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

・弥一郎:名古屋参史郎さん(以下「シロウさん」)

・道場破り/月丸:名古屋参駄右衛門さん(以下「ダエさん」)

影丸/相馬大膳亮:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

・新井半兵衛:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

・金子辰之助:名古屋参十郎さん(以下「ジューローさん」)

 

 前回ダエさんとトラザさんの月影コンビを拝見した際にも思ったのですが、この月影コンビ、技の月丸とセンスの影丸という雰囲気があって面白かったです。また、この日の影丸を眺めながら、ふと、この影丸の立ち回りは栄三郎が赤雲青竜に乗っ取られている時の動きに通じているのだな、とすんなり腑に落ちて、殺陣の面白さを再確認しました。

 

 この日の祠を開ける方法が謎解きで、その手があったか! と新鮮に驚いたので、あの謎解きの完成形が観たいです。どこかでまた謎解きほっこらしょに出会えたらいいな~!

 

 

12/2

~配役~

・小野塚鉄斎:名古屋参駄右衛門さん(以下「ダエさん」)

・諏訪栄三郎:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

・弥一郎:名古屋参史郎さん(以下「シロウさん」)

・道場破り/月丸:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

影丸/相馬大膳亮:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

・新井半兵衛:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

・金子辰之助:名古屋参十郎さん(以下「ジューローさん」)

 

 この日は新役が月影のお二人でした!

 トラスケさんの月丸はメイクもバチバチで、美しさが際立っているなと思いました。この月丸は必要となれば影丸のことも容赦なく切り捨てそうで怖さがあるのが好きでした。よくマントを翻していたのも強者の風格があって良かったです。

 サンキューさんの影丸は、人斬りというより山賊っぽさが強いのが面白い影丸でした。この影丸は月丸のことが大好きで、単純に強さを求めて月丸と戦いたいと思ってはいるけれど、ただ強ければいいという雰囲気を感じました。

 

 この日栄三郎は、栄三郎が持つ危うさが今まで拝見した中で一番強く出ていたように感じて、新鮮に好きな栄三郎でした。自己犠牲の精神が強かったのではないかな……。あとこの日は殺陣がとても速く感じて、魔剣の力が栄三郎の本来持つ素質を最大限に引き出しているように見えたのが好きでした!

 

那古野商店さんのごはんが美味しい

 

 しばらく現地で観劇できないのですが、ナゴヤ座は生配信もしてくださるので、次に拝見できるのを楽しみにおうちでも楽しもうと思います!

 〆の会のチケットも発売されて、いよいよ年末が迫ってきていますが、2023年をまだまだ楽しみます~!