静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

彩紅 2023.11.25

11/25 山口晃司三味線コンサート『彩紅』@東別院ホール

 

 

 忍者隠密隊や忍者隠密隊B.C.Aでよく拝見している世界最速の三味線奏者、山口晃司さんのコンサートにナゴヤ座から名古屋山三郎さん(以下「座長」)と虎三郎さん(以下「トラザさん」)がご出演とのことで、意気揚々と行ってきました。先着順指定席だったのですが、周りに見知った方が多くいらっしゃって、アウェイな感じもなくホッとしました!

 コンサートは間に15分の休憩時間を取った二幕制。ナゴヤ座とのコラボはいつ来るのかな……? と思っていたら、二幕冒頭にどこかで見た覚えのあるお衣装のトラザさんがお顔を隠してご登場! このお衣装何だったかな……、棒術格好良いな……と思っていたら、座長が烏天狗のお姿で登場され、トラザさんのお衣装が義経であることを思い出しました。私は未だにちゃんと『虎の尾』を拝見していないのですが、音楽と立ち回りでストーリーがしっかりと分かるのが、トラザさんの本領発揮だなと実感しました。「彩紅」がテンポの速い曲だからトラザさんがつけた殺陣もどんどん速くなる、と座長が仰っていたのも面白かったです。

 

 勉強不足で山口さんの曲はあまり把握できていないのですが、以前『三味三昧』の時に拝見した曲や、忍者隠密隊でお馴染みの「満月の夜」「ヒハマタノボル」もあり、とても楽しかったです。二幕では一緒に歌ったり身体を動かしたりという場面もあって、山口さんらしいコンサートだなと思いました!

 三味線の音ってとても張りがあって面白いなと思ったので、機会があれば触れてみたいな~!

 またタイミングが合えば山口さんのコンサートにもお伺いしたいです!

 

 余談。

 本来の東別院ホールの舞台は普通の形なのですが、この日は張り出した部分が作られていました! 私は張り出した部分の横にいたため、少し見えにくいところもあったのですが、真横から見るのも面白いなと思いました!

 

f:id:m328_0201:20231127143135j:image