静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

Hi! Five! 2023.12.16

12/16 『Hi! Five! -Special version-』「ハイ、チーズ!」・「ハイ、ボール!」@SPADE BOX

 

 

 前回ナゴヤ座に行ってから早2週間。間にBMKのリリイベや武将サミットに足を延ばしていたものの、久々に推しのいる現場に行ってきました!

 以前『坊っちゃん』でご共演なさっていた兵頭祐香さん、普段からナゴヤ座で一緒のごとーあきらさんと共に、今回は長谷川聖さん名義でのご出演! 長谷川さんの名義の現場に行くのは本当に久々で、ひょっとすると『蒼ノ風』以来かもしれないな……と思いました。

 私は「ハイ、チーズ!」公演は「スーパーウルトラミラクルプレミアムハイファイブシート」(以下「プレミアムシート」)、「ハイ、ボール!」公演は「いっぱいあるふつうの席」での参戦。どちらのお席もたっぷり楽しめましたが、やっぱりプレミアムシートはお高いだけあってお土産やキャストの皆様からのさまざまなアクションもあって面白かったです。私の運が許せば昼夜ともプレミアムシートで入りたかった~!

 

 公演は両部共に本編のあとにトークショーを設ける形。長谷川さんやごとーさんはもう何年も拝見しているためお人柄もそれなりに存じ上げていますが、兵頭さんはまだ数回しか拝見していないため、ここで少しとはいえお話が聞けて良かったなと思いました。兵頭さんの関西弁、大阪の生まれ育ちであるおたくにはとても馴染み深くて良かったです。

 トークショーで長谷川さんが前日23時に近所の神社で板を敷いてタップの練習をしていた際に職質を受けた、であったり、ごとーさんが公園で練習していた際に「タップダンスしながらでも入れる宗教があるんですけど」と勧誘された、であったりと濃いエピソードが飛び出してきて大笑いしました。長谷川さんもごとーさんもわりとボケ属性なので、本編で力を使い果たした兵頭さんがツッコミを放棄してしまい、ふわふわナゴヤ座空間が出来上がっていて面白かったです。

 タップダンスの練習をしすぎて自分の足に躓いて転ぶというお話を聞いて、普通にあるけどな……と思ってしまったのは内緒です。

 

 本編は開幕から三人のチャップリンたちが滑稽な動きを見せてくださって、朧気ながら昔チャップリンの映画を観た時のわくわく感が蘇ってきて楽しかったです。音楽に合わせてアピールしたり客席に絡んだりと、観客が一方的に舞台上を観るのではなく、ライブハウスすべてが舞台上になっているのがとても面白いなと思いました! 拍手はもちろんのこと、カスタネットが可というのも、タップダンスの音と近い硬質な音だったのがうまく合っているなと感じました。

 ボーカルの川鰭祐子さんを三人のチャップリンが取り合う場面が多く、その中で椅子取りゲームや殺陣で長谷川さんに敗れた兵頭さんとごとーさんが贈り物としてタップシューズを受け取るところ、とても幸せな気分でした! プレゼントの箱を持ってきてくださったあみちゃんも『坊っちゃん』ぶりだったため久々にお姿が拝見できて嬉しかったです。この場面、長谷川さんが意気揚々を帰って来られるところも威張っているお姿に滑稽さがあって好きでした。

 

 長谷川さんとごとーさんの殺陣、わりとステージ上が狭そうだったのですが、その環境下でもやっぱり格好良い立ち回りをなさっていて、先月の『彩紅』のような広いところでも、今回のような狭いところでも、それぞれステージの持ち味を活かしてらっしゃるのがとても好きだなあと改めて思いました。お二人の殺陣の時の曲が「ルパン三世のテーマ」だったのも好きでした。

 あとこの時のごとーさんの日本刀の刀身がとても短く、『YAJIKITA』を思い出して懐かしくなりました。余談です。

 

 お三方のタップダンス、タカタカという小気味良い音と、実際の振動が直接伝わってくるのがとても楽しかったです! 以前ストンプを観た際にも面白いなと思ったのですが、タップダンスは同じように音を鳴らすものの、どちらかというと細やかな音遣いで、目で見えるよりも何倍も音が鳴っているのが面白いなと思いました。

 椅子を用いたタップダンスはお三方の魅力がたっぷり詰まっていて、大人っぽい空気感が好きでした。皆様揃いでモノクロのチャップリンスタイル(パンツはすらっとしていて脚の長さが露わになっていましたが)の中に、色違いの靴下をお召しで、椅子に座るとそれがよく見えるようになるのが鮮やかで良かったです。

 

 「Hi! Five!」のテーマソングは、覚えやすいような曲を目指して制作されたと兵頭さんが仰っていた通り、たった2公演でサビが口ずさめるようになるキャッチーな曲で良かったです! 「Hi! Five!」の歌詞に合わせて皆様がハイタッチをしてくださったのですが、長谷川さんは一番後ろまで行って時間が足りなくなりかけていてちょっと面白かったです。

 

f:id:m328_0201:20231218162404j:image

 

 今回たった一日の公演でしたが、とても楽しかったのでまた『Hi! Five!』が観られたらいいなあと思いました! 次回開催も楽しみにしています!