静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

SAZEN0 2023.12.17

12/17 『SAZEN0』昼公演・夜公演@ナゴヤ

 

 

~配役~

・小野塚鉄斎:名古屋参駄右衛門さん(以下「ダエさん」)

・諏訪栄三郎:名古屋参十郎さん(以下「ジューローさん」)

・弥一郎:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

・道場破り/月丸:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

影丸/相馬大膳亮:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

・新井半兵衛:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

・金子辰之助:名古屋参史郎さん(以下「シロウさん」)

 

 久々のナゴヤ座。この日は初めてサンスケさんの弥一郎とサンエーさんの月丸を観ることができました!

 

 弥一郎という役どころはシロウさんとサンエーさんはわりと似た雰囲気があるなと思っていたので、今回初めてサンスケさんの弥一郎を拝見して新鮮さに驚愕しました!

 サンスケさんの弥一郎はやんちゃさと未成熟な幼さが目立つキャラクターで、道場の留守番を頼まれた時の「俺だって」という台詞に悔しさよりも「やってやる!」という強気な姿勢がにじみ出ていたのが面白いなと思いました。

 

 サンエーさんの月丸は、やはりクールなのですが、普段から隙を突こうとしている影丸の相手をし慣れているのだろうなというのが面白かったです。あとこの日の月影コンビ、食べ合わせで味が変わるネタをやっていて仲が良いな……と思いました。サンエーさんの月丸は死に際がとても綺麗で好きでした。

 

 この日の半兵衛であるサンキューさんは、影丸を背後から討った後、首を切り落とすところがとても格好良くて衝撃的でした。あれ、また観たいです。

f:id:m328_0201:20231223073013j:image

 

 今年のナゴヤ座も残すところあと1週間。最終週は土曜日しか観られないまま〆の会に突入してしまうのですが、2023年最後まで駆け抜けます!