静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

妖界道中おったまげ之巻 2023.05.03-2023.05.05

5/3 『YAJIKITA3』昼公演・夜公演@ナゴヤ

5/4 『YAJIKITA3』夜公演@ナゴヤ

5/5 『YAJIKITA3』昼公演・夜公演@ナゴヤ

 

 

 ナゴヤ座七周年ウィーク! スペシャルゲストを含めた8人体制の『YAJIKITA3』でした!

 

〇5/3

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

・喜多八:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・青山鉄山 他:名古屋参十郎さん(以下「ジューローさん」)

・お菊 他:名古屋参太郎さん(以下「タロウさん」)

・七度狐 他:名古屋参笑太さん(以下「ショータさん」)

・老人 他:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋山三郎さん(以下「座長」)

・オタク 他:水谷健さん

 

 この日のゲストは水谷さん。水谷さんを拝見するのは『風来ボウイ』以来だったのですが、お菊さんのオタクが板についていて、あまり久しぶりに感じませんでした!

 弥次喜多コンビは虎虎のお二人。5月3日は「ゴミの日」ということで、もしかするかな? と思っていた通りになりました。トラザ弥次さんはトラスケ喜多さんに対して容赦ないのですが、それでもずっと一緒に旅をしている弥次喜多コンビと実際の虎屋のお二人が重なって、良い回だったなと思いました。team TRASHとしての活動も拝見できる日が来たら嬉しいです。

 そしてゲストにインパクトを持っていかれながらもタロウさんが新役お菊さん! お顔が半分隠れているビジュアルが怨霊ぽさがあって好きでした。

 座長の山本さんは先日観たばかりの『ロミオ&ジュリエット』に登場する「死」のような不穏さと不確かさがあって好きです。人によって山本さんの印象がかなり変わるのもナゴヤ座の醍醐味だなと思います。

 

f:id:m328_0201:20230508150819j:image

 

〇5/4

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋山三郎さん(以下「座長」)

・喜多八:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

・青山鉄山 他:名古屋参十郎さん(以下「ジューローさん」)

・骸骨 他:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

・七度狐 他:名古屋参太郎さん(以下「タロウさん」)

・老人 他:名古屋参笑太さん(以下「ショータさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋参駄右衛門さん(以下「ダエさん」)

・お菊 他:福田勝明さん(以下「福ちゃんさん」)

 

 ナゴヤ座七周年ウィークにご出演のゲストの方々の中でも最も楽しみにしていたといっても過言でないのが、この日の福ちゃんさんでした。2月の『ピーポウ』、4月の『坊っちゃん』に続き、またもや福ちゃんさんのお芝居を拝見できて嬉しかったです。福ちゃんさんのお菊さんはお悩み相談室をしてくださるので、アイドルというよりママといった印象でした。あの的確なコメント、皆が信者になるのも頷けます。私もお菊さんの信者になりました。トラザさんとのご共演もまた観たいため、恒常ゲストとしてまたナゴヤ座にご出演してくださるよう願望を口にしておきます。

 「菊の井」の三平さんはショータさん。先日は仕事が終わらず奪衣婆さんしか拝見できなかったため、今回はちょい見せの口上師も含めて堪能できて嬉しかったです。御髪がシルバーになっているのも三平さんの重ねてきた時の経過を感じて好きです。この日はかなりインパクトのあるお菊さんでしたが、三平さんのお菊さんへの深い愛情がしっかり存在していて素敵でした。

 

f:id:m328_0201:20230508150834j:image

 

〇5/5

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

・喜多八:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

・青山鉄山 他:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

・お菊 他:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・七度狐 他:名古屋参太郎さん(以下「タロウさん」)

・老人 他:名古屋参笑太さん(以下「ショータさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋山三郎さん(以下「座長」)

・オタク 他:藤田誠樹さん(以下「セイキさん」)

 

 私の七周年ウィーク最終日となったこの日、トラザさんとサンスケさんの弥次喜多コンビで締めくくりでした! このお二人のコンビ、座長・サンスケさんコンビやトラザさん・トラスケさんコンビよりゆるくて中学生っぽさがあって可愛いなと思います。この日は特に大暴れで、「狐の尼寺」の時点で笑いすぎて私の呼吸がどこかへ行ってしまいました。狼のくだり、本当に好きです。

 お菊は少し久しぶりにトラスケさん。トラスケさんのお菊さんは血の涙を流していて、「さらさら命は惜しみませぬが、盗みの汚名が悲しゅうございます」という台詞を強く思い出して好きです。

 サンキューさんの鉄山さんは、お菊さんを斬り捨てた後井戸を覗き込んでいることにようやく気が付き、残酷さに震えました。そのあとの山姥さんとのギャップでいつもびっくりしてしまいます。

 そしてこの日の笑いを搔っ攫っていったゲストのセイキさん! 『YAJIKITA』・『YAJIKITA2』にもご出演だったセイキさんは、今回はお菊さんのオタクとして登場。古参のマウンティングオタクでしたが、最後に弥次喜多コンビを助けにくるところで改心していて良かったです。夜公演ではマイメロディのミニリュックも背負っていてビジュアル面も面白さを突き詰めているセイキさん、本当に凄かったです。通常公演でもまたゲスト出演してくださる日を楽しみにしています!

 

f:id:m328_0201:20230508150850j:image

 

 

 いよいよ8年目のナゴヤ座。5月の公演も予約が終わり、楽しみがたくさん! どんどん配役も読めなくなってきて、わくわくが止まりません!