静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

現場まとめ(2021夏~最新)

 一年半近く書くのをさぼったので、年末に向けてあんなことこんなことあったでしょうの回です。ほとんどうろ覚えです。

 

 

2021 (38~58)

35 8/27 でら金ナイト~ニューチャレンジャー~<Final>@BM THEATER

 初にして最後のでら金。もはや記憶が怪しいけど、ツッコミが足りなかったことだけ覚えています。「runway」が「ranway」になってた。

 

36 9/4 「SEIMEI」昼公演@ナゴヤ

 あっこの時まだSEIMEIだ!?

 写真を探したらトラスケさんが晴明の日でした。

 

37 9/11 瀧廉太郎生誕祭 15:00回@博物館明治村 呉服座

 整理券を配っていた漱石先生に「良い席だな!」って言われて行ってみたら最前ど真ん中衝撃でした。

 この時からずっと「四季」の楽譜を探しています。

 

38 9/18 「裏垢〜匿名世界の恋愛〜」 15:30回@東中野RAFT

 坂口さんを観に東京へ。

 地名が分からないので終わったあと東京に住んでいる父に地理関係を聞いたのを覚えています。

 

39 9/20 虎変披露会2021 夜公演@金虎酒造

 年1のお楽しみ、虎変披露会!

 金虎さんでの披露会は初体験だったので、入るのに少し緊張しました。

 

40 9/23 NINJA GIG@NAGOYA CLUB QUATTRO

 友人を二人誘って行ったライブ。

 まさか忍者を追いかけてクアトロに行くことになるとは思っていませんでした。

 すべてはここからだったなと思います。

 

41・42 10/2 「出張!うたってにこりん☆お遊戯会」昼公演・夜公演@有楽町よみうりホール

 うたにこ~~~!!!大好きなうたにこが更に大好きになったイベント。

 最高なおたくとも繋がった大天才イベントだったので第二弾もそろそろください。

 

43 10/17 「田村侑久 BIRTHDAY EVENT」@BM THEATER

 なぜか最前ドセンを引き当ててしまったたむば2021。

 最初にシアワセアンテナが来たこととアルバムを見せてもらったことは覚えています。

 

45 10/22 マッピングDEシェイクスピア The Tempest 昼公演@アートピアホール

46 10/24 マッピングDEシェイクスピア The Tempest 昼公演@アートピアホール

 音響が悪かったのかほぼ台詞が聞き取れなかったやつ。

 チケット取っちゃったしな……って感じだった。

 

47 11/6 やっとかめ文化祭 芸どころ名古屋舞台 温故知新~未来へつなぐ変わらぬ願い~ 極上ナゴヤカブキ3 BENTEN the KID -御存知弁天小僧白浪事始- 夜公演@中村文化小劇場

48 11/7 やっとかめ文化祭 芸どころ名古屋舞台 温故知新~未来へつなぐ変わらぬ願い~ 極上ナゴヤカブキ3 BENTEN the KID -御存知弁天小僧白浪事始- 夜公演@中村文化小劇場

 久しぶりのBENTEN!

 梯子の演出が凄かったのと、トラ喜多松という要素が多すぎる丁稚がいました。

 

49 11/13 明治村音楽祭@博物館明治村ヨハネ教会堂

 U-zhaanが村に来ると聞いて、喜び勇んで応募しました。

 楽しかった。

 

50 11/20 OKAZAKI GRANDBOWL グレート家康公「葵」武将隊と一緒に投げよう&クリスマスツリー点灯式出陣@岡崎グランドボウル

 人生ほぼ初のボウリングで、全然できなかったものの、武将様方の格好良いお姿を間近に観られて最高でした。

 

51 11/21 サムライニンジャフェスティバル2021@大高緑地

 サムニンも2年目。

 見慣れた隊から一年振りの隊まで、たくさんの隊が来ていて楽しかったです。

 

52 12/10 ナナシ2021 夜公演@中川文化小劇場

 座長とBMK年少組が同時に観られる!と思ってご機嫌で行ってきました。

 この頃まだはずれ舞台の悲しみを引き摺っていたので、久しぶりに面白いものを観られたなと思いました。

 

53 12/11 スカレッティーナ演劇研究所2021年 第一回本公演『Hôtel Ushiyama〜サイゴンの夜〜』 13:30回@APOCシアター

 熊本弁もフランス語も分からないせいでほとんど理解できなかった回。

 戯曲を先に読んでいたら変わったのかもしれません。

 

54 12/18 「夏の夜の夢」 昼公演@名古屋芸術創造センター

 うたにこで繋がったフォロワーに誘われて観に行ってきました。

 観たことのあるキャストが多くて人間の顔とカタカナをなかなか覚えないみつやでも理解できました。良かった~!

 

55 12/18 「聖夜叉」@ささしまスタジオ

56・57 12/19「聖夜叉」昼公演・夜公演@ささしまスタジオ

 「まーた百地様の自己犠牲が発動している!!」という気持ちと「孫に甘すぎる服部半蔵保長」の力が強すぎて宇宙猫でした。

 いつの間にか円盤が出ていたので近いうちに買います。

 

58 12/25 舞台「あいつが上手で下手が僕で」@東大阪市文化創造館 Dream House 大ホール

 2021年の現場納めがまさか陳内さんになるとは思わなかった。

 アマゲンしか勝たんよ。

 

 

2022

1 1/1 純米大吟醸 金虎 新年お渡し会 13:00回@金虎酒造

 新年現場初めは金虎お渡し会でした。

 寅年の初めを推しで始められるのが最高すぎたのですが、あまりにも寒くて全員凍えていました。

 

2 1/22 「ヴェラキッカ」 夜公演@東京建物 Brillia HALL

 久しぶりの繭期!今回もちゃんと野良キッカにされました。

 年々歌唱力の暴力度合が上がっていて、良いお席だった繭期の子らは震えました。

 

3 2/19 舞台「文豪とアルケミスト 捻クレ者ノ独唱」 夜公演@森ノ宮ピロティホール

 1ぶりの文劇。相変わらず文劇の重厚感は凄かった~!

 この舞台がきっかけで買った尾崎紅葉の『金色夜叉』はまだ読んでいません。

 

4 2/26 「トゥーランドット姫」 夜公演@ナゴヤ

 久しぶりのナゴヤ座。

 トゥーランドットはこの1公演だけとなってしまいました……。

 

5 3/31 麗麗-reirei-主催「名古屋忍法帖~水のように優しく~」@HOLIDAY NEXT NAGOYA

 延期になっていたB.C.Aデビューライブ。

 ビジュアル系との未知との遭遇を果たしました。まさかここまで続くとは……。

 

6・7 5/3 明治偉人隊 1st.CD発売記念ワンマンライブ「異世界事情」 1部・2部@スペードボックス

 偉人隊のワンマンライブ!スチパンのお衣装が素敵でした。

 一葉先生の「十三夜」朗読があまりにも良くて2公演とも号泣しました。

 

8 5/14 ミュージカル「刀剣乱舞」真剣乱舞祭2022@日本ガイシホール

 お友達が呼んでくれて、刀ミュ現場初参戦でした。

 本公演を全部観ていた訳ではないものの、知っている曲も多くあってはちゃめちゃに楽しかったです。

 ペンラの色が難しすぎてもうフィーリングで振っていました。

 

9 5/26 麗麗-reirei-「名古屋で1番おもてなし主催2022-参-」@HOLIDAY NEXT NAGOYA

 5月のB.C.Aライブ。

 もはやどのライブがどの時なのか記憶がありません……。

 

10 5/29 CRATERE第二回公演『ウー○ーイーツを待ちながら』@阿佐ヶ谷アートスペースプロット

 記憶を消しました。

 坂口さんがミルクボーイのネタを頑張ってらして凄いな~!と思ったのですが、野球に疎すぎてあんまり分かっていませんでした。

 

11 5/30 FREEDOM NAGOYA 2022 -EXPO- オーディション@RAD HALL

 B.C.Aの援軍で仕事終わりに駆けつけてきました。

 普段絶対聞かないようなバンドにも触れられて楽しかった~!

 

12 6/11 明治偉人隊 呉服座公演 樋口一葉生誕祭@博物館明治村 呉服座

 一葉先生の生誕イベント。

 最初から最後までフルスロットルで号泣でした。

 

13 6/18 Ninja Theater ACT.2『鬼哭』@中村文化小劇場

14・15 6/19 Ninja Theater ACT.2『鬼哭』昼公演・夜公演@中村文化小劇場

 『覚醒』から一年、衝撃の事実がたくさん飛び出してきて大混乱です。

 2幕のライブパートは毎公演違うゲストが来られて、全公演新鮮に楽しめました。

 

16 6/26 「織田信雄物語〜三介殿のなさる事〜」@北文化小劇場

 当日券でふらっと行ってきました。

 久しぶりにナゴヤ座名物の足つぼ地獄を見て大笑いしました。

 

17 6/29 「風来ボウイ」 夜公演@ナゴヤ

18 7/3 「風来ボウイ」 夜公演@ナゴヤ

 2月ぶりにナゴヤ座に来てみたら、楽しすぎる演目が掛かっていました。

 これこれーー!!こういうのが好きです!!

 

19 7/14 「名古屋忍法帖〜花のように劇しく〜」@HOLIDAY NEXT NAGOYA

 7月ライブ。

 「START」のお披露目がこの時だった気がします。

 

20 7/24 「風来ボウイ」 昼公演@ナゴヤ

 1ヵ月の間にこんなに座に行くとは冬のみつやは正直思っていませんでした。

 たーのしー!!

 

21 8/3 「三味三昧」@NAGOYA CLUB QUATTRO

 『鬼哭』で告知のあったイベント。

 三味線ってこんなライブになるのか、と衝撃でした。

 ソーラン節を踊るTANBA様がキレキレだった記憶があります。

 

22 8/6 暴太郎戦隊ドンブラザーズショー シリーズ第2弾<8月通常公演>【はじめてでも安心公演】@Gロッソ

 忍ミュぶりのGロでドンブラのヒーローショーを観てきました。

 真ん中のワイヤーを使う演出でテンションが上がりまくって、ちびっこたちに紛れてめちゃくちゃ楽しみました。素顔公演も楽しみ。

 

23・24 8/6 実験室朗読会『太宰治近代文学』 作品群A・作品群B@東中野RAFT

 太宰と聞いては行かない訳がなかったんです。

 織田の「秋の暈」の朗読があって、改めて織田の描写する秋に心を奪われました。

 

25 8/14 『劇場版 仮面ライダーバイス バトルファミリア』『暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 新・初恋ヒーロー』大ヒット御礼舞台挨拶 13:20回@Tジョイ京都

26・27 8/14 『暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 新・初恋ヒーロー』公開記念「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」出演俳優トークショー ①17:35・②18:50@東映太秦映画村

 ドンブラにドハマリしたおたく、PR京都ツアーを追いかけてきました。

 逆サイドにいる別府くんを双眼鏡で見続けていたらびっくりした顔をされておたくがびっくりしました。

 

28 8/28 「風来ボウイ」 昼公演@ナゴヤ

 どれがどの回かあやふやすぎるんですが、確かトラザさんが石松だった気がする。

 気のせいかもしれない。

 

29 9/3 舞台「文豪とアルケミスト 嘆キ人ノ回旋」 昼公演@ステラボール

 文劇5、本当は大阪だけの予定だったのに、スケジュールとチケットがあったので東京も行ってしまいました。

 ステラの横幅広すぎて逆サイドのサイステがまったく見えなくて笑っちゃった。

 

30 9/3 銀座アーティストナイト vol.4@バー伽藍

 坂口さんにお酒を飲ませて良いと聞いておたくたちが楽しくなっちゃった回。

 「日向」とか「駿河の令嬢」の朗読を久しぶりに拝見できて嬉しかったです。

 

31 9/14 「スタジオより愛をこめて」@CTV

 長江じゃん!と思って駆け込んだイマーシブシアター。

 ナナシで拝見した方も出演されていて、目が足りませんでした。

 

32 9/17 舞台「文豪とアルケミスト 嘆キ人ノ回旋」 夜公演@森ノ宮ピロティホール

 文劇5大阪公演!サイステも見やすくて、煙草を吸う菊池に目を奪われていました。

 東京・大阪間で『こころ』を読めたのも良かった~!

 

33 9/19 キン・虎の尾 13:00回@金虎酒造

 ちくさは行けなかったおたく、金虎版で初めて観ました。

 ……が、この後帰宅してお昼寝から覚めたら「文劇6 主演・織田作之助」の情報が出ていてそれどころじゃなくなってしまい、あまり記憶がありません……。

 

34 10/6 麗麗×忍者隠密隊B.C.A 共闘MISSION『乱舞絶刀 ~覇者への道~』-第壱戦-@HOLIDAY NEXT NAGOYA

 麗麗さんとB.C.Aの定期ツーマンがついに開始!

 囲みチェキがわちゃわちゃ過ぎて楽しかったです。

 

35 10/15 名古屋をどりNEO傾奇者 昼公演@名古屋市公会堂

 ナゴヤ座も出るしボイメンも出るしできっとみつやのためにあるんだろうな!と思って行ってきました。最前列で見られて最高の体験になりました。

 外であったやっとかめ文化祭の「BENTEN the KID」も最高だった~~!!!久しぶりのトラスケさんだったし、久しぶりのトラスケ弁天だったので幸せが止まりませんでした。

 

36 10/16 関ケ原合戦祭り2022@関ケ原古戦場

 坂口さんが合戦絵巻で井伊直政様を務められると聞き、関ケ原まで行ってきました!

 久しぶりに坂口さんの坂口さんらしいお芝居を観られて嬉しかったです。おたくたちは楽しすぎてそのまま駆け付けた名古屋まつりでもご機嫌を晒しました。

 

37 10/19 「風来ボウイ」 夜公演@ナゴヤ

 この日の虎石松、あまりにも戦隊のレッドで、ずーーーっとキラキラしていました。

 すごい。

 

38 10/22 秋の朗読会 19:00回@東中野RAFT

 2週連続坂口さんのお芝居を観られるの、たぶんこの世のバグ。ありがたい。

 今回は梶井の「愛撫」の朗読だったのですが、最高に梶井で楽しかったです。

 梶井って賢いくせにどこかねじが外れている感じが北野出身って感じがする。

 

39 11/13 「超FINE!!!」リリースイベント@イオンモール大高

40 11/13 韓国フェスティバル@久屋大通公園

 1年振りにボイメンの現場に行ってきました。

 それでもちゃんと身体が覚えていて、勝手にペンライトを振れたので良かった~!

 リリイベはまだタイミングがあれば行きたいな~!

 

41 11/14 「THE GREAT MAN SHOW」@NAGOYA CLUB QUATTRO

 B.C.Aと葵と偉人隊という最高のコラボライブ!最初から最後まで全力で楽しみました。

 諭吉先生が日本刀で風船を割るのあまりにもずるい。

 筆頭の「心」も聴けて良かった~~!!

 

42 11/16 麗麗×忍者隠密隊B.C.A 共闘MISSION『乱舞絶刀 ~覇者への道~』-第弐戦-@HOLIDAY NEXT NAGOYA

 1週間に2回もB.C.Aのライブがあって本当に良いんですか??

 新曲もめちゃ良かったのにもう記憶から飛んでいるので早めに音源をください……。

 

43 11/19 ナゴヤザコバナシカフェ「まったり」@ナゴヤ

 急遽演目がお休みになった代わりのイベント、「まったり」に行ってきました。

 濃密なのにゆったりしていて、1時間があっという間なのに、まだ1時間しか!?という新感覚のイベントでした!

 ようやくジューローさんの列にも並べてラッキーでした。

 

44 11/20 サムライニンジャフェスティバル2022@大高緑地

 今年のサムニンは隠密隊ではなく両殿もご出陣!これで新しい里の者もどんどん入ってきちゃうな~~!!

 楽しすぎてどこが、と言い表せないのですが、そのうち写真も載せようと思います。

 

 

 2022年も残すところあと1ヵ月と少しですが、めいいっぱい楽しみます!