静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

FAN FAN JUMP 2023.4.6

4/6 FANTASTICS LIVE TOUR 2023 "FAN FAN JUMP !!!" 夜公演@名古屋国際会議場センチュリーホール

 

 

 唐突に予定がないから、と行くことになったFANTASTICSのホールツアー。今回誘ってくれたのは学生時代の私に『HiGH & LOW』を勧めた張本人・Yさん。彼女のおかげで今の私のおたく人生があると言っても過言ではありません。ありがとう……。今回FANTASTICのド初心者である私のために事前にタオルとフラッグも用意してくれました。このご恩は推しさんの作品の感想文でお返しします。

 

  実はFANTASTICSのことはメンバーの顔と名前が一致する程度。学生時代はYさんに教えてもらったものの、ほりなつさん堀夏喜さん)と、さわなつさん澤本夏輝さん)の見分けがついていなかったこのおたく。いつの間にかほりなつさんとさわなつさんの見分けがつくようになり、一方で3年ほどの間にゆせくん八木勇征くん)のビジュアルがあまりにも変貌していたため新たな不安が生まれることに。

 前日から通勤の間にFANTASTICSの曲を聴き、当日は仕事を爆速で退勤し、複数の乗り換えのタイミングで1本ずつ巻き、たどり着いたセンチュリーホールセンチュリーホール、BOYS AND MENの10周年で行ったきりだったため、なんやかんや1年半近く開いていました。道理で駅を出た瞬間迷いかけるわけです。

 

※以下、今回のツアーのネタバレが含まれるかもしれません。

 

 会場でYさんたちと合流して場内へ。お席が3階だったので傾斜がかなりあり、階段弱い族は「落ちそう!」と言いながら無事座席へ到着しました。センチュリーホールの3階に入った記憶がなかったのですが、めちゃめちゃ観やすくてすごいなと思いました。ライブが始まるとスタンディングになるため人の位置で上手はあまり見えなかったものの、たぶん全員着席で背もたれに背中をちゃんとつけていたら視界を遮るものは特になかったのではないかなと思います。見習ってくれ、品川ステラボール

 

 ステージ上には謎の物体が。電車……? と思っていたら、飛行機だとのこと。言われてみたら確かに飛行機でした。今回のライブ、その前に"HOP"と"STEP"があって、連作なんですね。この後"HOP STEP JUMP"があると聞いてそういうの好きだなーと思いました。

 始まると、開演前は何か分からなかった飛行機が翼を広げて飛び立って面白かったです。アナウンスも「名古屋発」になっていて嬉しかったです! 飛行機のタービンに当たるのかな、それが光って、このセットを毎回運んでいるLDHの予算に改めて感服しました。照明がBOYS AND MENの『BOYS AND MEN HALL TOUR 2019 ボイメン劇場~令和旗揚げ公演~』で来た時と全然違う気がする。多分ビカビカさせるために照明を持ち込んでる……と思いました。たぶんですが。

 あと冒頭でメンバーが登場したところ、タラップから降りてくる演出なのがとても好きでした。生で見ると思ったより見分けがついて、実際に見る大切さを実感しました。ここ、お衣装の色味がみんな同じで難易度が高めだったんのですが、さわなつさんが異様にスタイルのいい整備員のお兄さんでずっとツボでした。格好良く決まっていればいるほど面白い。ずるい。ゆせくんは生で見ると知っている顔のままだったので安心しました。

 

 セットリストについてはYさんから後日教えていただいたものの、ほぼすべてが初めて聞く曲だったためどれがどれ、とまでは分かりませんでした……。ただ、改めて見てみるとスタートから「PANORAMA JET」、「To The Sky」、「OVER DRIVE」と立て続けに空に飛び立つようなイメージの曲名が並んでいて、今回の飛行機のモチーフにぴったりなセトリなんだなと思いました。3曲目の「OVER DRIVE」はさすがに知っていたので、ここからライブのテンションに慣れてきました。旗を振る現場が久しぶりすぎて……。

 そこから2曲挟んで、「Choo Choo TRAIN」。この曲、あんまりパフォーマンスは観たことないな、と思っていたのですが、1番サビで、音楽番組で観たな……と思い出しました。この動き、分かる……! 「Choo Choo TRAIN」の有名な縦一列に並ぶダンス、最近金シャチ横丁やElectric Lady Landで観たばかり(参照:恋の矢文は正々堂々)だったので少し面白くなってしまいました。

 数曲挟んで、ボーカルパートへ。ここでようやくゆせくんとそたくん中島颯太くん)の差異を捉えられたかなと思います。ゆせくん、高音めちゃくちゃ強くないですか? そたくんはお声の甘さ、柔らかさが可愛いなと思いました。この辺でやっていた曲で、パフォーマーが1人ずつ出てきて踊る演出があったと思うのですが、サビのタイミングでセンター上段に出てきたさわなつさん(多分)がとても良かったです。

 

 ボーカルのターンが終わると、舞台上には再びあの飛行機のセットが。さわなつさんが背もたれをしっかり倒している一方でほりなつさんがお行儀良く本を読んでらしたのがはちゃめちゃに良かったです。さわなつさん、意外とやんちゃする……!

 世界さんの最強なビートに乗っかった後はパフォーマーのソロパート。ここ、それぞれの特徴が色濃く出ていた気がします。黎弥くん瀬口黎弥くん)のパートで使われた曲が「JUMP AROUND∞」で、推しが鬼邪高校にいるおたくは慌てました。前日のバスケの試合開始前に外でこの曲を聞いて「LDHは明日www」と言っていたのが真実になってしまいました。どうして? ソロパート、何となく世界さんが好きだった気がします。関節がなくて……(ダンスに詳しくないため雰囲気で話しています)

 

 ここからしばらくノンストップで、ソロパートが最後だった世界さんがステージ上にひっくり返っていたのが面白かったです。この後の曲で椅子の背もたれを倒すところ、世界さんだけ全然起き上がってこないのも笑ってしまいました。

 この後の記憶はかなり曖昧なのですが、いよいよラストに向けてぶち上がっていて楽しかった覚えがあります。ボーカルパートあたりからお着替えしたお衣装もどんどん脱ぎ捨てて薄手のシャツ1枚になっていたほりなつさんの腕の引き締まり方がちょっと怖かったです。大樹くん佐藤大樹くん)のベースボールシャツは涼しそうだな〜と思っていました。

 

 アンコール1曲目の「M.V.P.」は当日の朝に聞いていたため、「進研ゼミでやったところだ!」と思いました。この曲のリズム、楽しくて好きです。大樹くんと慧人くん木村慧人くん)がわちゃわちゃしていて可愛かったのはこの曲だった気がしています。大樹くんと慧人くん、御髪がもふもふの可愛い系統だと思っているので並ぶと可愛い〜と思ってしまいます。

 「M.V.P.」が終わって何故か捌けてしまうほりなつさん。皆がマイクを握ってトークタイムを挟んでいる間もおられず、確かさわなつさんとゆせくんの間が一人足りないぞ! と白々しい小芝居を挟んで出て来たほりなつさんはパフォーマーわちゃわちゃタイムで黎弥くんが着ていたパイロットのジャケットに身を包んでいました。しかも腰には簡易飛行機(?)。存じ上げなかったのですが、ほりなつさんは名古屋のご出身とのことで、ドキドキする台詞を披露してくださいました! 順番が逆だった気もしますが、ここでプレゼント抽選も。そういえばLDHって座席抽選があるんだった、と今更ながら思い出していました。抽選は掠りもしなかったものの、全ての来場者にチャンスがあるって良い文化だなと思いました。

 確かここのMCだったと思うのですが、名古屋は翔太くん中尾翔太くん)の地元だから自然と力が入るというお話があって、FANTASTICSは一生9人であってほしいな……と思いました。あと「OVER DRIVE」の振り付けの、ここは翔太くんが作った、というお話で世界さんによる再現があって無性に良い関係だな〜! とにっこりしました。

 最後の曲だと思うんですが、確かMCからの流れで会場がピンクのライティングで染まって門外漢も嬉しくなってしまいました! ラストだからか既に薄着になっていたほりなつさんが完全に上裸になっていたのですが、肉体がバキバキすぎて遠目にも恐怖でした。ほりなつさん、何てものを隠してるんですか……。他にも何人か脱いでらした中で、黎弥くんが脱いでなかったのが印象的でした。意外……!

 

 終演後は(『坊っちゃん』のブロマイドが告知されて一度慌てつつ)、楽しませてくださったお礼にトレカを買いに物販へ。Yさんと共に三連番だった学生時代の友人が黎弥くんのメンプロ「超天晴黎弥扇子」を買っていて面白かったです。ネーミングセンスもデザインもあまりにも愉快でうっかり好きになりそうになりました。大樹くんとさわなつさんのメンプロはめちゃめちゃお洒落でちょっと怯えました。

 トレカは3枚買ってほりなつさんと黎弥くんと慧人くんが1枚ずつ。Yさんから買う直前にそたくんのトレカをいただいていたのですが、レアも出たとのことでこちらもいただいてしまいました。顔の可愛い男が光り輝いていてすごい……。

 

 ついでに解散前に今回Yさんから円盤をお借りした『ロミオ&ジュリエット』のデジタルパンフレットを見せていただいたのですが、大久保祥太郎さんの演じていたマキューシオは刺されて死ぬと聞き、「うーれしー!」と口走ったところ、「最悪な芥川慈郎」というツッコミをいただきました。うーれCー! 観るべき円盤をたくさん溜め込んでいるので、このナゴヤ座が新作の準備期間でお休みの間にたくさん観たいところです。おたく、やることが多い……!

 

 今回は曲の予習が全然追いついていないながらめちゃめちゃ楽しめたので、もうちょっと勉強してまた名古屋に来たら行ってみたいなと思いました! そして最近何故かTHE RAMPAGE全員言えるかなが始まっています。未だに藤原樹と長谷川慎と神谷健太が分かりません。でも曲は結構好きだった記憶があるのでこちらもなんとか覚えたい所存です……!

 

f:id:m328_0201:20230410093323j:image

 

 私信、今度地元に帰ったら遊ぼーな!