静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

蒼空の兵

4 2/21 舞台「刀剣乱舞」天伝 蒼空の兵-大坂冬の陣- 昼公演@IHIステージアラウンド東京

 


※この記事には天伝を含む刀ステシリーズのネタバレが含まれます

 


 2020年8月、突如新作が告知された時はまだ、会場がステアラなことや、三日月がいるのにまんばと一緒に出陣でない恐怖や、何故か鶴丸染谷俊之である不気味さにTLがざわついているなという程度でした。
 それが人ごとでなくなったのは2週間ほどあとの追加キャストの発表時。なんとみつばみが悲伝ぶりに戻ってくるというではないですか。みつばみとエーステの天馬に捧げたあの夏が再び……?夏の陣にしか出ないとはいえ連作……?行かねば……と、チケ戦争への参戦が決定しました。
 とはいえこのご時世だし、取れなければ大人しく配信で……、と思っていたら、何故かアプリ先行でお席がご用意され、二年半ぶりに刀ステの世界へ行ってきました。

 


 今回まず驚いたのはやはり舞台セット!回転して転換ができる分一つ一つのセットがしっかりしていて、一番最初に鯰尾が岩場を降りてきたところで通れるんだ!?と衝撃でした。以前「髑髏城の七人」を映像出観た時も同じ事を思ったのですが、生だともっと凄かったです。凄い……。天伝ラストの大立ち回りで、各セットに散った刀剣男士たちが遡行軍と戦っているところを回りながら観せられるところが本当に凄まじくて、走馬燈でも観ているのかと思いました。あとこのシーンの遡行軍の皆様が、斬られては次の刀剣男士に斬られて、を繰り返してらしてハードさに震えました。

 

 キャラクター別ではやっぱりまずは一期一振!今回一期一振を演じた本田礼生くんはエーステで観ていて、お芝居が上手い……と思っていたのですが、一期一振は三角ともランプの魔神とも、ついでに笑止千万お兄さんとも違っていて、流石でした。特に秀頼様に何者であるのか問われたところの一期が本当にすごい迫力で、また観たい一期一振だなと思いました。また、今回観劇に行く少し前に腰を痛めてしまったとのことでしたが、それを感じさせないのがとても凄いなと思いました。最初どんな動きをしていたのか気になります……!あと「兄属性」「守らなければならない」でラファエロ判定が出て勝手に死にました。
 鯰尾は初めて拝見する子だったのですが、めちゃめちゃ可愛くて、杉江大志のずおより生まれたてな気がしました杉江のずおが折れた後の二振り目だったらどうしよう……。また、尚弥くんの骨喰はみつばみよりちょっと感情豊かな気がしたんですが、何分悲伝が遠い昔なので自信はありません。
 ステ宗三といえば虚伝の「立てば人妻、座ればホステス、殴る姿はまじゴリラ」が印象深いのですが、今回もやっぱり美女の雰囲気が漂っていました。弥助とのシーンでの根の強さというか、地味にメンタルが強そうな感じがするところ好きです。太閤と話している時の雰囲気がめちゃ良くておっと!良いぞ!!となりました。
 加州清光はステには初登場で、しかもまつりょでどんな加州になるんだろうと思っていたのですが、はちゃめちゃにかっこよくて、うちの初期刀天才じゃんと思いました。しかみたいおじさんこと家康様不敬とタイマン張るところとか最強だったのですが、それ教えちゃうんだ?とか太閤との会話とか、時々不穏な気配がしていて怖いな~~と思いました。あと、今まで出てこなかったわりに初期刀組ムーヴがすごくて、いったいこの清光に何が……??と思いました。
 そして太閤。今回の刀剣男士の中でも最も不穏ムーヴがすごかったですね……。未来の同じ本丸から来たと言っていたのに宗三とは久しぶりな太閤左文字、とても怖かったです。絶対この宗三は太閤の本丸にいないやつ……。あとずおばみに対して太閤がうちの本丸認定を出していたので悲伝本丸とは別なんだなと思いました。それから、やっぱり最後まで分からなかったのが、どうして遡行軍と意思の疎通ができ、指揮を取れるのか、というところでした。もしかしてこの本丸後々遡行軍になるのでは……?

 

 歴史上の人物で今回楽しみにしていたのが、真田信繁様のズッキーさん!ズッキーさんはなんとなく可愛い印象があったので、信繁様が戦国の男!!というオーラできたのを観てひっくり返りました。信繁様自害しちゃいましたがこれ良いのかしら……いや駄目だよな……。歴史改変を止められていないということでは……。
 あと豊臣秀頼様!小松くんといえば蓮巳敬人のオタクなのですが、久しぶりに観てもやっぱりお顔が良かったです。秀頼様と一期の蒼空のシーンめちゃめちゃ良くて涙腺が限界でした。
 あとなんと言って弥助ですよね……。久しぶりに登場の弥助、年を取ってて良かったとホッとしました。弥助を裏で動かしていたと思しき如水様が怖すぎるんですが、あの人何なんですか?綺伝観たら分かりますか??

 


 天伝を観る限りは絶望度が低いというか、状況は最悪だけど精神的ダメージは少ないという印象なのですが、これが无伝でどうなるかとても怖いです。まだ見落としている情報がある気がしてならないので、取り敢えず大楽の配信を買おうと思います。まんばと三日月が救われますように……。

f:id:m328_0201:20210323114955j:image
f:id:m328_0201:20210323114951j:image