静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

悪の歌 2023.5.21

5/21 忍者隠密隊B.C.A『悪の歌 -EVIL SING-』昼公演・夜公演@Reflect Hall 新栄

 

 

 3/30に行われた『乱舞絶刀』-千秋楽最終決戦-にて発表された忍者隠密隊B.C.A初のワンマンライブ。ずっと追いかけてきたユニットがワンマンライブとなっては、このおたくも行かない訳がなかろうて、と行ってきました。

 

f:id:m328_0201:20230526105653j:image

 

 今回もセットリスト順に振り返りをしようと思います。

 

 

 

introduction 悪の歌

 一体何が始まるのだろうか、と思っていたおたくの視界に飛び込んできた満身創痍(っぽい)TANBA様。辞書(?)を引いたり、語りがあったりと今までの忍者隠密隊B.C.Aとは少し毛色が違う開幕だなと思いました。B.C.A、何か物語を持っているはずなのに未だ全貌を掴めず悔しい限りです。

 

01 EVIL SING

 introductionから続いて、新曲の「EVIL SING」。この曲、TANBA様のハイトーンが聴けるというお話は聞いていたものの、実際に聴いてみるとHANZO様やSEKIさん(だったはず)の声にも負けない力強いハイトーンで、TANBA様の引き出しの多さに改めて驚きました。

 新曲な上、スピーカーのど真ん前にいたため、あまり歌詞が聞き取れなかったのが悔しい……! 「EVIL SING」も音源が出るのをお待ちしております……!

 

02 Black Clad Assassin

 固唾を飲んで見守った「EVIL SING」に続いたのが、もうお馴染みのこの曲。もう一年半くらいはこの曲を拝見しているわけで、いっぺんにボルテージMAXになりました! 片付けたマイクスタンドが回ってしまって、足で追いやっていたTANBA様が格好良かったことは覚えています。

 

03 勝歌

 「Black Clad Assassin」からの「勝歌」の流れ、「絶対に勝つ」という士気を高められている気がして好きです。昼は「右脳を解放」でTANBA様が左右どちらを指せば良いのかわからなくなっておられて笑ってしまいました。夜はびしっと指しておられました。

 「勝歌」でスポンジマットの手裏剣が飛んできたり、HANZO様が蜘蛛の糸を出すのはもはや安定の演出になってきました。昼公演、手裏剣取れなかったな、と思ってふと椅子を見たら何故か座面に手裏剣があって面白かったです。どこから飛んできたんだろう。夜は大量の手裏剣が飛んできていました。

 

04 START

 開幕から立て続けの盛り上がりゾーン、最後の1曲は「START」! バサラたちは飛び跳ね、TANBA様は椅子の上を自由自在にステージにされていてつよつよでした。このおたくもTANBA様の手摺にしていただき、大変光栄でした(?)

 

名乗り

 名乗りの後の掛け声、YUKI法師さんにもできたのがちょっとハッピーでした。ここ、お昼のSEKIさんとYUKI法師さんがお二人とも何故かマリオの音楽で応えていて、どなたかが「映画やってるから?」と仰ってたの笑いました。夜は皆さまとっても格好良く決めてらしたのも面白かったです。

 

05 忍術披露

 母体である忍者隠密隊ではお馴染みの忍術披露。踊方のSUZAKさん、GENVさんの忍術が拝見できるのは忍者B.C.Aのライブのみ! と思うと、なかなかレアな気がしました。TANBA様がセンターの通路をどんどん進んでいって後方から吹き矢で風船を割ったところ、とても格好良かったです。

 

06 守って守って守り抜く

 前回お披露目された生まれたてほやほやのこの曲。今回も全バサラを守ってくださいました! HANZO様が守るときにアクロバティックな技を決めておられたのが格好良かったです。夜公演で私のいた列の椅子に上がっておられたTANBA様が、通路に降りるついでに守ってくださって大感謝でした。

 

07 満月の夜

 「散!」の掛け声とともに忍びの皆様が捌けて、SEKIさんのソロステージに。「満月の夜」、ここで持ってくるのか! と衝撃でした。昼夜でお三味線が違ったからか、ちょっと印象の違う音だったのも面白かったです。

 

08 暗獣

 「満月の夜」に続いて踊方のお三方のステージ、「暗獣」。ダンスはまったく詳しくないため、あまり詳しいお話はできないものの、お三方のスキルに見入っていました。クラップのリズムが難しくて楽しかったです!

 

椅子取り修行

 全員ステージ上に戻ってきて、SUZAKさん・GENVさんにTANBA様が感想を聞いた……のですが、お昼は完全に逆で覚えておられて、間違われたGENVさんが恨めしそうな視線で睨んでいたのが面白かったです。

 昼は踊方のお三方、TANBA様、SEKIさんの5人で椅子取り修行。音楽はYUKI法師さんによるB.C.A楽曲から選曲。夜はSEKIさん、YUKI法師さんが交代で、SEKIさんによる忍者っぽい選曲でした。といいつつ、SEKIさんは一回戦・二回戦ではジブリを弾いておられて、一同「忍者とは……?」の顔でした。三回戦は確かFLOW「GO!!!」で、ちゃんと忍者でした。

 椅子取り修行は昼夜ともにGENVさんが勝利し、今完全にGENVさんが椅子取り王となっています。SUZAKさん、GENVさんのことまだほとんど何も存じ上げないため、もっとご出陣が拝見したいです……。

 

固めの盃

 次の曲に行く前に、新生「忍者隠密隊B.C.A」として固めの盃を交わすことに。ただこの盃の中に一つ毒(米酢)が入った盃が! 皆様は忍者なので、表情に出すことなく次の「乱舞絶刀~BLACK~」に進めるはず、とTANBA様が仰っていたのですが、昼は何故かSEKIさんと、唯一の謡方のTANBA様の二つに毒が入っており、次に進めなかったので大笑いしました。あの時GENVさんっぽい手のVサインが袖から見えたのですが、真相は藪の中です。夜はTANBA様の復讐ですべての盃に毒が入っていて、死屍累々になっていたのが面白かったです。

 

09 乱舞絶刀~BLACK~

 固めの盃事件を乗り越え始まった「乱舞絶刀~BLACK~」。麗麗さんとの共闘ver.である「乱舞絶刀~BLACK & GOLD~」は既に拝見していたものの、「乱舞絶刀~BLACK~」はようやくのお披露目! これも音源化されるのを心待ちにしております……!

 

10 Present Day

 この曲はDOJUN様の印象が強かった曲ですが、HANZO様がめちゃめちゃ格好良くて、新しいB.C.Aでも大丈夫だと強く感じた曲になりました!

 ぽんこつなおたくは、うっかりタオルを忘れてキンブレをぶんぶん振り回す羽目になりました。


11 お前の愛を主にするなら

 ラストの一曲は、「お前の愛を主にするなら」! この曲のTANBA様のお声のトーンが大好きです。双子の弟君(名古屋虎三郎さん)でもそうなのですが、私はきっと硬質の高音が好きです。

 お昼はここで暴れすぎたSEKIさんが三味線の棹をへし折ってしまって、2月のライブの際にお値段を伺った覚えのあるおたくたちは思わず悲鳴を上げていました。

 

Encore

 昼はアンコールをしたいが本当に今アンコールをしていいのか……? と困惑するバサラの気持ちを知ってか知らずか、TANBA様がセルフアンコールをかけてくださったので我々もちゃんと「アンコール!」と声を出すことができました。


12 BCA World (夜公演のみ)

 アンコールのセットリストは夜の方が曲数が多く昼夜で参戦したおたくはとても嬉しかったです! 「BCA World」でエンジンをかけなおした感じがして、良い位置に入ってきたなあ、と思いました。


13 恋の矢文は正々堂々(夜公演のみ)

 昼公演でやらなかったな、と思っていたこの曲、アンコールの一番熱いところに入ってきて、ポテンシャルの高さに改めて衝撃でした! 宴会芸でないこの曲はちょっと久しぶりで、DOJUN様の「瀬を早み」が入らないことに一抹の寂しさを覚えながらも、やっぱり楽しくて大好きな曲でした。


14 花歌

 ラストはやっぱり「花歌」。HANZO様の曲振りは何度拝見していても楽しくなります。会場もピンクに染まっていて、とても綺麗でした!

 夜はまたもや真後ろの椅子に立っておられたので、完全にステージに背を向ける形になってしまったのですが、神々しくていいなあ、などと能天気なことを考えていました。

 

 

 忍者隠密隊B.C.Aの初のワンマンライブは大盛況! 顔に傷のある男の謎や、悪の歌という詩の謎はまだまだ分からないままですが、いつか解決することを夢見て、まだまだ通いたいな、と思いました!

 余談ですが、夜公演でチェキが足りなくなり、ドラムセットに座って撮ってくださったのがとても格好良くて素敵でした。

 次回の記事はこれまたTANBA様のご出陣の話。こちらも楽しいライブだったので、書き上げるのが楽しみです~!