静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

名古屋エンタメの日 2023.11.16

11/16 麗麗-reirei-丸八主催「名古屋エンタメの日~紅愛の呼びたい人集めましたSP~」@HOLIDAY NEXT NAGOYA

 

 

 前回の忍者隠密隊B.C.Aのご出陣から約一か月半。今月もTANBA様にお会いできる機会がありました! ありがたい話です。今回のご出演は5組でしたが、何となく存じ上げていた方も多く入りやすかったです。

 

 

QU1L

 トップバッターのQU1Lさんはこの日唯一の完全な初めまして。後々の紅愛さんのお話でも「世界観を大切にしているバンド」と伺いましたが、最初から最後までスタイルが一貫していて新鮮でした。最初下手にいらっしゃったギターの方と上手にいらっしゃったベースの方が上下をころころと交代されていて、面白いな……と思いました。所謂邦ロックという界隈に疎いのですが、ボーカルの方がケロケロボイスだったりして、こういうバンドもありなのか、と新鮮でした。邦ロックが分らなさすぎて「邦ロック アーティスト」で検索したところ、ちゃんと聞いたことがあるのはくるりくらいだったのでほぼこのおたくが疎すぎるという説が濃厚になってしまいました。

 完全にどうでもいい話ですが、前述の下手にいらしたギターの方が、永田祐己さんに雰囲気が似ていて、その後絵になる小木曽さんの横にいらしたのを見て「ショータさん(名古屋参笑太さん)とサンエー(名古屋参永已さん)さんだ……!?」と錯覚しました。違いました。

 

〇裏名古屋奇譚

 裏名古屋奇譚さんはVtuberユニットで、TikTokiで流れてきているところを拝見していたため、まさかあのお二方が! と衝撃でした。Vtuber界隈はふわっとした知識しかないのですが、リアルイベントに出てらっしゃる印象がなかったので、どうやってご出演されるんだろう? と気になっていたのですがまさか3Dボディを使って出てこられるとおもわず、わー! と歓声を上げてしまいました。

 オリジナル曲で始まったお二方のステージ。2曲目は松本梨香めざせポケモンマスター」でした! この曲、レッドさんがお声がそっくりだというお話があって、本当だ……と目を丸くして拝見しました。高音のところもあのお声のまま行けるのが凄い! お声が似ているからか音域も似ているのかな? と思いました。

 途中で紅愛さんを招き入れて、「N・G・Y」も歌ってくださいました! 途中で近藤りょーじさんが裏名古屋奇譚のお二人と同じようなお面スタイルで出てこられたのも面白すぎて大笑いしました。

 初お披露目とのことだった新曲も格好良くて、MVも今後出るのかな? と楽しみになりました。TikTokはフォローしていたのですが、Youtubeもチャンネル登録しました。配信はだいたい見逃してしまうタイプなのでアーカイブがあるのが助かります……。

 

〇絵になる小木曽さん

 絵になる小木曽さん(絵になる小木曽さんさんが正しい気がしますが割愛させてください)は、紅愛さんの前説からツッコミながらご登場! ナゴヤ座で時々ネタを見せてくださっていた時からほぼすべてツボだったのですが、中でも一番好きだなと思っていたのが『風来ボウイ』で近藤雷蔵が見せてくださった「クラリネットをこわしちゃった」だったので、今回童謡シリーズだったのが嬉しかったです。掴みからトーク、コント、フリップ芸とテンポよく進んでいったのもあり、笑いすぎて頭がくらくらしました。

 ラストに紅愛さんと「ラブレイド」も歌ってくださって、とても嬉しかったです。ここ、りょーじさんが再び現れて、9月の紅愛寿司で拝見した合いの手を入れてらしたのがあまりにも面白く、ここでもまた笑いすぎて呼吸ができませんでした。

 

〇クレメロ×TANBA

 今回のお目当て、クレメロ×TANBA! 今回は下手から紅愛さん、TANBA様、夢呂さんの順で並んでらして、金ぴかのお二人にコカ・コーラのパーカーを着たTANBA様が挟まれていたのがちょっと面白かったです。

 1曲目はKinKi Kids「愛されるより 愛したい」。この曲、聞いたことはなかったのですが、サビでタイトルを歌ってくださったので分かりやすかったです。あとここで紅愛さんが堂本剛さんでTANBA様が堂本光一さんだという主張がTANBA様からあり、ビジュアル的に逆の印象があるな……と思いましたが、堂本光一さんはお芝居をしてらっしゃる印象もあるので、忍者隠密隊の舞台公演にご出演が多い百地様であれば光一さんなのかもしれません。

 2曲目はDISH//「猫」。TANBA様と夢呂さんが「この曲は最新曲」と仰っていて、紅愛さんが否定してらしたのが面白かったです。また、直前の絵になる小木曽さんが「ねこふんじゃった」の猫は正当防衛なのに「わるい ねこめ」と言われている! とおっしゃっていたのを受け、この猫は「悪い猫?」と話しておられたのも少し笑ってしまいました。あとTANBA様が「猫ってかわいいよね」と言い出したのにそのままそれ以上話を広げるわけでもなく放置していたのが可愛かったです。

 この日弟君から借りてきた、というパーカーにちなんでか、ステージ上で突然缶コーラをプシュッと開けて飲み始めるTANBA様もとても自由で、本当に寛いでらっしゃるな……と面白かったです。

 3曲目はJanne Da Arc月光花」。TANBA様曰く「3年くらい前」とのことでしたが、この曲は当時小学生だった私が『ブラック・ジャック21』を観てリアルタイムで知った曲なので大嘘でした。さすがに分かるぞ……! でもこの曲、当時とても気に入った曲だったので、TANBA様に歌っていただけて嬉しかったです。

 曲終わりに、本来紅愛さんとTANBA様がご一緒に歌うはずだったところを、突然紅愛さんが歌わなくなった! と訴えたTANBA様に対し、ステージには魔物がいるから、と返答した紅愛さんが、「あんたが魔物だよ!」と言われていて笑いました。

 4曲目は19「あの紙ヒコーキ くもり空わって」。この曲といえば、りょーじさん! 通常ver.の前にりょーじさんver.があって豪華でした。通常ver.の歌いだしは紅愛さんで、どちらのver.で歌うのかな、という顔でじっと見詰めてらしたのがずるかったです。案の定一回紅愛さんが笑ってしまい、仕切り直しとなりました。

 ラストは倖田來未キューティーハニー」。ここまで裏名古屋奇譚さんと絵になる小木曽さんが麗麗さんの曲を歌っていらっしゃったので、最後は麗麗さんの曲かと思いきや「キューティーハニー」なのが面白いなと思いました。あとインスタライブでやってくださったあいみょんマリーゴールド」は結局やらないんだ……と思って少し笑いました。

 クレメロ×TANBA、毎回とても楽しいので、次回も楽しみです。

 

〇麗麗

 最後は麗麗さん。開幕から「CLIMAX CITY NAGOYA」! 久々に麗麗さんのライブを拝見したので、「これだ~!」という気持ちでいっぱいでした。ひょっとすると周年のワンマンぶりでは……? ちょくちょく音源は聞いていたものの、やっぱり生の音だと感覚も変わるな、と思いました。

 2曲目は「開運GOLDRUSH」。「CLIMAX CITY NAGOYA」と同様、麗麗さんの楽曲の中でも特にテンションが上がる曲選だと思うので、楽しいメーターが一気に振り切れました。「パンパンお辞儀」のところで突然キンブレが消えるというハプニングに見舞われ、パンパンとキンブレを叩きました。生き返りました。良かった~。

 MCではメンバー紹介! このメンバー紹介、それぞれのお人柄が分かるのがとてもいいなと思っていて、これが紅愛さんが仰る「フラットにする」ということなんだろうな、と思いました。りょーじさんver.の「鏡の中のクリオネ」もあって面白かったです。

 続いて「キットカット(略)」。この曲は先日のクレメロ×TANBAのツイキャスでアコースティックver.を拝聴していたので記憶に新しかったのですが、やっぱりバンドのサウンドだと迫力があって楽しい! それぞれの良さを再確認できるのも贅沢な体験だなと思いました。

 4曲目は「喫茶ロックンロール」! これ、先日発売されたアルバムの曲で、ここで聴けると思っておらずとても嬉しかったです! 音源で聴いた時は可愛いメロディだという印象だったのですが、実際に聴いてみると格好良さが強くて面白いなと思いました。

 そのまま5曲目は「化物」。この日聴けるといいな、と思っていた曲が満を持して登場といった感で、明らかにナゴヤ座のオタクたちがざわっとしたのが面白かったです。この時の紅愛さんの表情、「開門!」と叫んだ左膳なのかな、と思いながら拝見していました。前回ツアー初日の名古屋公演は別現場で行けなかったため、ようやくバンドサウンドで聴くことができて良かったー!

 そして「乱舞絶刀」のオルゴールアレンジが流れてタイトルコールが「乱舞絶刀~BLACK & GOLD~」! この「~BLACK & GOLD~」がTANBA様のお声で、わーっと声が漏れた自覚があります。再びご登場のTANBA様が柄シャツにスーツという出で立ちで、ふと共闘MISSION初回のオープニングを思い出しました。麗麗さんが金ぴかスーツだったのでスーツで合わせてきたのに、紅愛さんがもうジャケットを脱いでしまっている、とツッコむTANBA様が可愛いなと思いました。「乱舞絶刀~BLACK & GOLD~」は音源もないため、こういった共演の場で聴くことができるのは本当にありがたいなと思いました。

 アンコールでは出演者の皆様がステージ上に集結して「DERA☆GROOVE」! ここ、絵になる小木曽さんがTANBA様にヘッドロックをされて一緒に歌ってらして、「愛のヘッドロックじゃん……」と思いました。裏名古屋奇譚のお二人もこのMVにご出演されていたので、MVの本家の方がたくさんいらっしゃる……! と思いながら拝見していたのですが、よくよく思い返すと乱舞絶刀の外伝で撮影したシーンにはおたくもいるんでした。面白いな……。

 ステージ上もぎゅうぎゅうでフロアもぎゅうぎゅうで、照明もおたくたちのこの「名古屋エンタメの日」というイベントの締めくくりが「DERA☆GROOVE」という曲なのは大正解だなと思えるアンコールでした! 「名古屋のエンタメの中心もらっちゃってもいいですか!」というお言葉も頼もしくて、名古屋を好きになって良かったなと改めて思いました。

 

f:id:m328_0201:20231117152745j:image

 

 次回のTANBA様のご出演は12/28のワンマンライブ! 8月ぶりのワンマンになるので、とても楽しみです。また、麗麗さんはツアーファイナルに行きたいな……! と思っているので、次回のライブも楽しみます!