静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

妖界道中おったまげ之巻 2023.8.2-2023.8.6

8/2 『YAJIKITA3』夜公演@ナゴヤ

8/4 『YAJIKITA3』夜公演@ナゴヤ

8/5 『YAJIKITA3』昼公演・夜公演@ナゴヤ

8/6 『YAJIKITA3』昼公演@ナゴヤ

 

 

〇8/2

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

・喜多八:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・青山鉄山 他:名古屋山三郎さん(以下「座長」)

・お菊 他:名古屋参駄右衛門さん(以下「ダエさん」)

・七度狐 他:名古屋参笑太さん(以下「ショータさん」)

・老人 他:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋山之助さん(以下「サンスケさ」)

 

 8月の1週目、最初の弥次喜多コンビはサンエーさん・トラスケさん。このコンビ、前回拝見した際も好きなコンビだなと思っていたので、また拝見できてとても嬉しかったです。どの弥次喜多コンビにも、そのコンビならではの空気感があるわけですが、サンエーさんとトラスケさんの弥次喜多コンビは、どちらも弥次さんのらしさと喜多さんらしさを持ち合わせているところが面白いなと思います。

 前回座長の鉄山さんを拝見したのが鉄山さん初日だったため、体感では少し久しぶりでした。初日の鉄山さんは初めて拝見した弥次喜多コンビにすべて記憶のリソースを持っていかれてしまったせいであまり記憶が残っておらず、今回拝見してこんなだったっけ!? と新鮮に驚きました。この日の鉄山さん、お菊さんへの感情が捻じ曲がってしまって、憎いお菊さんを早く消してしまいたいように見えて怖かったです。

 座長の山姥さん、毎回まっすぐ立った瞬間私の脳裏を「京極夏彦!」という文字列が駆け抜けていくので好きです。座長の山姥さんはずっと綺麗にお着物を着てらっしゃるのに、いざ弥次喜多コンビを追いかけるとなると裾をたくし上げるのが形振りを構わない感じがして良いなと思いました。

 ショータさんの庵主様、最近喜多さんのギャグに塩対応なことが多くて良いな~と思った記憶があるのですが、これはこの回の記憶だったのかしら……。

 この日の絵になる小木曽さんの平行四辺形のネタがとても好きだったのでまた拝見したいです。どうしてあれで自爆しちゃったんですか。

 

f:id:m328_0201:20230809130734j:image

 

 

〇8/4

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋山三郎さん(以下「座長」)

・喜多八:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

・青山鉄山 他:名古屋参九郎さん(以下「サンキューさん」)

・お菊 他:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

・七度狐 他:名古屋参十郎さん(以下「ジューローさん」)

・老人 他:名古屋参駄右衛門さん(以下「ダエさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

・オタク/卯頭:名古屋参太郎さん(以下「タロウさん」)

 

 この日は珍しくほぼスタンダードな配役。ジューローさんの七度狐は違いますが、皆さん最初から演じておられた役だったため、すっきりした味わいだなと思いました。そのためすべて書き尽くしたような感想になってしまうわけですが、だからこそ原点回帰の良さを感じた回でした!

 そしてこの日はSFN! タロウさん追加回は前の週逃してしまったため、初めて拝見できました。久しぶりの卯頭さん、相変わらずとても可愛かったです。

 

f:id:m328_0201:20230809130819j:image

 

 

〇8/5

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋虎三郎さん(以下「トラザさん」)

・喜多八:名古屋参駄右衛門さん(以下「ダエさん」)

・青山鉄山 他:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

・お菊 他:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

・七度狐 他:名古屋参太郎さん(以下「タロウさん」)

・老人 他:名古屋参雀久さん(以下「サンジャクさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋虎之助さん(以下「トラスケさん」)

 

 一転して土曜日は衝撃の連続!

 弥次喜多コンビは初登場のトラザさん・ダエさんコンビ。このコンビ、今年の冬に上演されていた『YAJIKITA』の際に逆転コンビで散々観たはずですが、その印象をすべて塗り替えていく新しいコンビでした! 喜多さんは最初から最後まで大暴れで、昼公演の一幕の七度狐が出てくる前から笑い疲れていました。恐ろしい話です。この日ずっと喜多さんが楽しそうで可愛くて好きでした。

 そしてなんといっても、新役・トラスケさんの山本さん! 何かある、と言われてはいたものの、トラスケさんの四役目は予想外。それも、まさか山本さんだとは……! おさよ後家さんやオタクさんも含め、新種になっていてとても面白かったです!

 

f:id:m328_0201:20230809130903j:image

 

 

〇8/6

~配役~

・弥次郎兵衛:名古屋参永已さん(以下「サンエーさん」)

・喜多八:名古屋参十郎さん(以下「ジューローさん」)

・青山鉄山 他:名古屋山之助さん(以下「サンスケさん」)

・お菊 他:名古屋参駄右衛門さん(以下「ダエさん」)

・七度狐 他:名古屋参太郎さん(以下「タロウさん」)

・老人 他:名古屋参笑太さん(以下「ショータさん」)

・山本五郎左衛門 他:名古屋山三郎さん(以下「座長」)

 

 一週間の終わりはサンエーさん・ジューローさんのコンビ! 久々にエージューコンビが拝見できて嬉しかったです! 今まで高所恐怖症なことが多いジューロー喜多さんでしたが、この日は高所恐怖症ではないタイプの喜多さんで新鮮でした。この日は昼公演しか観られなかったのですが、もっと観たかった……! ジューローさんは外部公演のため次のナゴヤ座のご出演が先になりますが、また拝見したいです。

 この日初見だった友人が良かったと言っていたのが、座長の山本さん。やっぱり誰が観ても座長が薙刀を振っているのは格好良いのだなあと改めて思いました。

 あとこの日、タロウさんの河童がちょっと変わった気がしたので、もっと拝見して答え合わせをしたいところです。

 

f:id:m328_0201:20230809130924j:image