静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

Sing a 魂 2023.8.18

8/18 麗麗-reirei-八都市TOUR2023「魂魂魂魂魂魂魂魂-タマシイエイト-」TOUR FINAL&麗麗結成十五周年記念単独公演「Sing a 魂」@名古屋インターナショナルレジェンドホール

 

 

 昨年ちくさ座でやると知りつつ予定の兼ね合いでパスしてしまった麗麗さんの周年ライブ。今年は予定をこじ開けて行ってきました~! といいつつ、仕事終わりに駆け付けたのでちょっと遅刻です。

 

~セットリスト~

1.キットカット(略)
2.ラブレイド
-MC-
3.N・G・Y
4.炸裂ナゴPOWER
5.名古屋に殺される
6.えらいもんで
-MC-
7.近藤りょーじかかってこいよ
8.Dagan
9.乱舞絶刀-GOLD-
10.メトロ
-MC-
11.G・A・P
12.開運GOLDRUSH
13.CLIMAX CITY NAGOYA
-EN-
14.タマシイデイズ
15.DERA☆GROOVE

 

 退勤して猛ダッシュでレジェンドホールへ。少し音漏れしていて、この時点でテンションが上がりました。ホールの扉の前にたどり着くと、これは紛れもなく「ラブレイド」! 曲は終わりの方でしたが、ライブの度に拝見してきた曲なので、ぎりぎり間に合って嬉しかったです。

 「ラブレイド」が終わるとMCを挟んで「N・G・Y」! 仕事終わりでもぶちあがってしまいます。そこから「炸裂ナゴPOWER」、「名古屋に殺される」とアチアチな曲が並び、「えらいもんで」……だったのですが、職場から急行したため暑さでへろへろになり、一旦外へ。一息ついて中に戻ると皆がしゃがんでいました。何事!? と一瞬思いましたが、どうやら「えらいもんで」ラストの大ジャンプだったよう。このホール、ジャンプが禁止で、皆で「せーの」に合わせてすっと立ち上がる不思議な空間ができあがりました。後方で拝見していたのですが、とても面白かったです。

 

 そしてMCを挟み、りょーじさんがリングへ。そう、「近藤りょーじかかってこいよ」の時間です。この曲も何度か拝見していますがツボすぎて「ビシャビシャの毘沙門天」で笑い転げてしまいます。間奏の「近藤りょーじ! ギターソロ!」のコール&レスポンスでなんと登場したのはプロレスラーの方々! 「かかってこいよ」の言葉に反応して出てこられたというのです。技をかけられながらも何とか歌い切ったりょーじさん、お見事でした!

 続く「Dagan」は、プロレスの試合をしていただきながらの披露。プロレスのルールすら分かっていないながらも手に汗握る試合で、肝心の曲の方があんまり聞けていませんでした。悔しい!

 そして名古屋のコラボ繋がりで、「乱舞絶刀-GOLD-」! 麗麗さんの大切な周年のライブで拝見できると思っておらず、ライブに来た人をできるだけ多く楽しませようとしてくださっているのが分かってとても嬉しかったです。

 「メトロ」は久々に拝見しましたが、実はこっそり好きな曲だったのでご機嫌になりました。ライブ終わりに地下鉄の話から、大阪の地下鉄で未だに乗ったことがない路線があるが一生乗らない気がする、と話していたところ、翌日に乗りました。伏線回収が早すぎる。

 

 今一度MCを挟んで、ノリノリで「G・A・P」! タオルは持っていなかったので、拳を回しました。この曲もジャンプをするところがありますが、皆背伸びをしていて面白かったです。ここから「開運GOLDRUSH」、「CLIMAX CITY NAGOYA」と一気に続くのが構成として最高でした!

 

 アンコールのお色直しの間はりょーじさんの一発録りソロリサイタルが開催されていました。どの曲もとてもツボでしたが、特に「Believe」はりょーじさんしかおられないはずなのに泣いているりょーじさんもいて、面白すぎてずっと笑っていました。ああいうのに弱いです。

 

 アンコール一曲目は、紅愛さんがツアー中に作られたという「タマシイデイズ」。まだ歌詞はちゃんと読めていないのですが、素敵な曲でした!

 ラストはやっぱり「DERA☆GROOVE」! 最後の最後を楽しい曲で締める麗麗さんの周年ライブ、とても楽しかった~! ライブ後、この曲をもう一度聞きたくなってMVを見ていたら、コラボver.の方でショータさんが映っているのが分かって楽しくなりました。

 

f:id:m328_0201:20230823102246j:image

 

 

 下半期はアルバムを引っ提げてのツアーがあるとのこと。基本的にCDで聞きたいタイプのおたくなので、物理的なCDが出るのがとても嬉しいです。年末のツアーファイナル、行けたらいいな~!