静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

ボートレース 2023.10.7

10/7 「BOYS AND MENと楽しむボートレース住之江!」@ボートレース住之江

 

 

 10月は『ヒモのはなし』に全力のため、実家に帰るか~、と思っていたところにちょうど飛び込んできたボートレース住之江でのBOYS AND MENのイベント。しかも抽選式無料ご招待イベント。これは行くしかないのでは……!? と思い、田村さんのおたくと連れ立ってボートレースを体験してきました。

 

 今回のイベントは、はじめに田村さんと吉原さんがボートレースの舟券の買い方からレクチャーしてくださって、その後休憩時間を挟み、2連単と3連単を当てるミニゲームをするという流れ。参加したおたくたちはみんな前のめりなので、解説を聞きつつもさっそく舟券を買いに走っていて面白かったです。

 また、レクチャーにあたって、静と動、玄人と素人という田村さんと吉原さんのコンビのバランスがあまりにもよく、冒頭から漫才師ですか? とMCのお姉さんに聞かれていて笑いました。ボイメン芸人説、再び。

 

 間の休憩時間ではお弁当がいただけました。このお弁当も、軽食と聞いていたのが普通にしっかりしたお弁当で、このイベントが本当に無料で良いのか……!? とびっくりしました。ボイメンのお二人がいない間も舟券を買いに行く人が多く、私もちゃっかり賭けました。

 

 レースの初日は結果が荒れやすいというお話があり、この日も初日だったからか、ボートレースの結果は大荒れ! 本来有利なはずの内側1~3コースのボックスにかけてもほとんど当たらず、これは来るだろうと思っていた舟は転覆したりと大波乱。私も(田村さんや吉原さんの予想は無視しつつ)真剣に予想して賭けたのですが、ちっとも当たりませんでした。

f:id:m328_0201:20231010105508j:image

 当然ミニゲームもかすりもしなかったのですが、予想をするのがとても楽しかったので、イベント終了後も2レースほど挑戦しました。なんとこの日、「浦上拓也」という選手がおられて、「うらぽんじゃん」と言いながら浦上選手に賭けたところちゃんと当たって大喜びでした。

 あとこの日イベント中に田中選手を見て田村さんが「田中氏が来たら久しぶりにNO IDEAが結成できる」と言い出して古傷が痛みました。

 

 この日のイベント、ボイメンのお二人との距離感も近く、かつボートレースの楽しさの一端に触れることもできて、とても楽しかったです! 参加の特典で大きな缶バッジの引き換え券をいただき、交換開始が翌日だったため、二日連続で住之江に向かったおたくですが、ちゃっかり二日目もレースを楽しんできてしまいました。

 

f:id:m328_0201:20231010105524j:image

 

 今後も時間が合えばボートレースを見に行きたいなと思ったし、第二回があればこちらも是非行きたいなと思いました!