静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

祝・2019.10.17

45.    10/17    田村侑久バースデーイベント@Zepp Nagoya


    たむちゃん29歳お誕生日おめでとう!ということで、バースデーイベントに行ってきました。

 

    まずヤマト学ランでエリア東京と共に登場したたむちゃん。1曲目から「帆を上げろ!」でエンジン全開じゃん!とぶち上がりました。そのまま2曲目は「オマエもかっ!」!帆上げもワチョもたむちゃんらしいな〜!という演出。ワチョが終わった段階で一旦MC。エリア東京の子達が「1曲歌いたいです!」「田村さんはなしで!」とお願いし、エリア研究生の「無敵のワンウェイロード」。この曲、ナゴドとか餃子フェスとかホルツとかいろんなところで聞いたのでそろそろ馴染んできました。


    そして捌けたエリアと入れ替わりに出てきたのは漢服のようなのような衣装に身を包んだダンサーの皆さん。これがめちゃくちゃかっこいい。そして赤い衣装のたむちゃんが加わって更に踊るのですが、かっこよすぎて……ここで語彙が消滅しました。一度捌けて、再度出てきた時には衣装が銀と青の着物に。旗を振り回して踊っている時に少し絡まってしまって、ちょっと笑ってたたむちゃんが可愛かったです。基本的にこのダンスパートがかっこよすぎて意識が飛びました。いつもにこにこしてるたむちゃんがクールな表情してると死んじゃうんですよ。好きすぎて。

    で、そのままダンサーさんが捌けてエリアの皆が戻ってきて始まった曲が、「太陽ZAN-MAI」!ザンマイめちゃくちゃ好きなんですよね。間奏のダンスがかっこよくて、めちゃプラで見てからずっと再び見たいと思っていたのがまさかここで叶うとは……!ありがとうございます大天才です。

    そしてボイワで予告していた通り「ドドンコDon't worry」!BMKの顔を覚えようとしていた時にドドンコの振り付け動画を見てしまい、思わず配信で買ってしまった好きな曲!武道館の円盤を初めて見た時も好きじゃん!と叫んだ曲でした。やっぱり大天才。


 そして暗転し始まったのが、誠TOの動画。YouTubeの誠チャンネルと同じテロップ編集で、これをそのままYouTubeにあげて欲しい……と思いました。ほんちゃんが「君だけは特別さ!」をたむちゃんには「絶対にやらん!」と宣言していたので笑いました。

 映像が終わり出てきたたむちゃんは、帆学ランに衣装替え。インナーはテロテロのあのシャツかと思いきや誠のツアーT!「今から大好きなマコちゃんコーナーします!」との宣言で「夢のカタチ」「READY×READY」「DOGI MAGI」の3曲を披露。夢カタはゆーちゃむとのツーマンでやってた時も思ったけどステップが綺麗……!レディバイでは「たーむら!たーむら!」「愛を〜込めて〜たーむら!Fu!」を聞いて目を丸くして驚いてから笑うという素敵な表情を見てしまい、無事に死にました。そして満を持してドギマギ!ボイワでも何故かたむちゃんにオタクがレクチャーする形になったドギマギ!「誠ー!」と叫ぶところでずっと誠でいいのか!?田村の方が良い!?でもTOだしな!?と考えながら「誠ー!」と叫んでいました。楽しいな誠のコール!


    そして暗転し、いきなり登場したのは本家の誠!例のザ・テレビジョンみたいな衣装で「フォルティシモ#ff」を歌ってくれました。それこそマコライぶりのffだと思うんですが、やっぱりfのポーズがフラミンゴで可愛い……。

    この辺もはや記憶が曖昧なのですが、サプライズで誠が来てくれました〜!というあまりにも白々しいたむちゃんが可愛かった気がする。そして、せっかくだから皆で見よう、と流されたのが田村インタビュー。あっこれこの間のたむワの時の……!となりました。終わったあと合流した友人にあれそうだよね、と言われたので完全にバレてる。

    そしてたむちゃんが「まだ誕プレもらってない!」「タムタムの大好きなドキマギが聞きたいな〜!」とおねだり。「さっきやってたやん!」とほんちゃんに突っ込まれると

「あれは本物じゃない」「要するに踊ってみただから」とマジトーンで言ってて面白かったです。「一緒に踊るとかじゃないの……?」と確認されても、「俺が入ると本物じゃなくなるから!」と言っていてTOの心意気を感じましたTOの心意気とは?

    本物の誠のドキマギでは、誠の皆からTOに対して熱いファンサが!いつもは上空のどこかに飛んでいく「君だけは特別さー!」ですが、今回は早くから待機していたたむちゃんに後ろから抱き着いて囁いたため、たむちゃんが白目を剥いて固まったので爆笑しました。推しで死ぬオタクじゃん!そして伏線回収……!ドキマギが終わると飛び出して行ったほんちゃんを見送り、いろんな方からのコメント動画が。


    暗転したステージに運び込まれるバンドセットに、ついにピアノが来てしまうことを察して勝手にオタクが死んでいるのに、出てきたたむちゃんがタキシードでもうめためたに死にました。ズルい。

    バンドメンバーの紹介に続けて、ボーカル担当で登場したゆとりがお互いを紹介して、ついにたむちゃんがピアノの前に。「あなたに出逢えたこと」のイントロでヒッと喉がなりました1回やり直したけど。そして最後の曲!ということで「Forever and Always」!これは誠の皆も出てきて一緒に歌ったのですが、たむちゃんが誠が歌ってる時に振り付けを向かい合って合わせていて幸せ空間でした。勇翔くんと足踏みを揃えようとするのになかなか上手くいかなくて可愛かった……。


    皆が捌けるとすぐにアンコールが。「シアワセアンテナ」を聞かずには帰れない。アンコールを受けて登場したたむちゃんは多分47都道府県ツアーのTシャツにサングラスで、いきなり始まったのは「POISON」これは知らなかったのであとでフォロワーさんに教えていただいた。低い声で歌うたむちゃんかっこよすぎてダメだよ!

    そしていよいよ「シアワセアンテナ」に。歌う前に、歌詞を考えた時のお話をしてくれて、オタクそれだけで泣きそうだったのに、曲が始まってからはもう本当にギリギリでした。なんといっても好きになったきっかけの曲だったので……これを聞くために10ヶ月バイベを心待ちにしていたので……。最後のサビでライトがパンッと明るくなって、あまりにも宗教画でダメでした。天才すぎる……。

    最後はダンサーの皆さんやエリア、誠も呼んで「スタースター」!途中でたむちゃんが堪えきれなくなって泣いているのを見て何回目か分からない死を迎えました。ありがとう……好きだ……。

 

 

    終わってから延々とタムバロスなので一刻も早くリリイベに行って感謝を伝えたいです!!というかたむちゃん天才すぎたので来年もZeppでお願いします!!そして全オタク来てください!!!!