静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

他界隈掛け持ちオタク怒涛の3連休

28 8/6 手羽先サミット2021@久屋大通公園

29 8/7 手羽先サミット2021@久屋大通公園

30 8/7 世界コスプレサミット2021@オアシス21

31 8/8 舞台「東京卍リベンジャーズ」@@COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール

32 8/8 世界コスプレサミット2021@オアシス21

33 8/9 手羽先サミット2021@久屋大通公園

 

 

 昨年開催のなかった手羽先サミットと、昨年オンラインだったコスサミが同時にやってきてしまいました。隊とフォーチュンエンターテインメントと2.5次元を掛け持ちするオタクのもっとも忙しい3連休の幕が開けたのです……。

 

 

 3連休の前夜祭とも言うべき金曜日は18時頃から手羽先サミットで明治偉人隊のステージがありました!間に合わないかとも思ったのですが、なんとしても新体制の偉人隊が観たい!と、退勤前からカメラを用意し、過去最高速で矢場町を駆け抜け、現地にたどり着きました。

 私が到着した時はちょうどMC中で、諭吉先生が「諭吉の唐揚げ」が気になるというお話をされていて面白かったです。

 そこから始まったのが「明治村つくろう」でした。この曲は多分ここで初めて拝見したのですが、とても耳に残りやすい曲で1ヶ月近く経つというのにまだずっと頭の中でグルグルしています。この時は廉太郎さんが振り付けを教えてくださったのですが、明治村の始まりも一緒に教えてくださって、とても興味深かったです!

 そして最後の曲は「檸檬の恋文」!この曲は以前名古屋まつりで初めて偉人隊のステージを拝見した際にもやってらして、好きだなと思った曲でした。この曲は途中でハートをつくるところがあるのですが、タイミングがうまく掴めず一葉先生のハートを撮り逃してしまい、悲しみが深いです。またどこかで拝見できますように……。

 最後は宵の明治村の告知などをしてから名乗りでおしまいだったのですが、その名乗りがまたかっこよくて、偉人隊も好きだなと思いました。


 そして偉人隊の物販に並んでいる間に始まったのが、BMKのステージ!1曲目はBMKにわかオタクでも知ってる「ゴリゴリ☆サバンナロード」!ゴリサバ、本当に楽しいしぶち上がるので最高だなと思います。出だしの「替え玉一丁!」という台詞が「手羽先一丁!」になっていて沸きました!

 偉人隊の物販で漱石先生と廉太郎さんのサインいただいて、そーたくんの腰のチェーンがチャラくて最高だな……と思っていたら1曲目が終わってしまい、とても無念です。ところでカレーパンとジャムパンの熱き仁義なき戦いってなんですか?

 ゴリサバが終わって自己紹介ではたくみんが「この中で誰よりも手羽先食べるのがうまい自信があります!」と言っていて思わず笑いました。名古屋の人が言うんじゃないんですね……かわいい……。

 そして2曲目は「モンスターフライト」!これは初披露かな?Youtubeで配信を観た覚えがあるのですが、あれがもう半年以上前のことなのかと思うと衝撃でした。生でこの曲を見るのは初めてだったのですが、BMKの名の通り、凧らしさのあるダンスもかっこよくて良かったです。

 最後の曲は知らなかったのですが、多分「ヒカリフル」かな……?歌詞がとても良かったのと、辺りが暗くなり始めていてペンライトがとても綺麗でした。これも「モンスターフライト」と同じCDに入っているようなのでちゃんと買わなきゃだかと思いました!しかしBMK the BESTを最近買ったところなのでまだ先になりそうです……。

 BMK、なんとメジャーデビューしてから野外のステージは初めてだったそうで、良い回を観られたなと思いました。たむちゃんのボイワでよく見ていましたが、もしかして最後にBMKのライブを見たのは大阪城公園の餃子フェスだったのでは……?時の流れの速さに恐怖しています。あと元々ダンス上手いなとは思っていたのですが、歌もめちゃめちゃ上手くてすごかったです!たくみんが天才アイドルだったのでたくみんがいる限りフォーチュンのこと応援していけるなと思いました。あとそーたくんの髪色がド好みなので近いうちに特典会とか行きたいな〜!

 

 

 土曜日はまず1か月前から予約して楽しみにしていた、ガーデンレストラン徳川園で刀剣乱舞のコラボコースをいただいてきました!ペアリングドリンクもお願いしたのですが、これが大天才だったので是非どりんくも頼んでいただきたいなと思います。まさかお酒でお抹茶立てるなんて思わないじゃん……。

 お料理ももちろん美味しくて、その上で一つひとつ刀剣男士に因んでいるのがとても丁寧なお仕事をされているコラボだなと感じて嬉しかったです。


 その後栄に出ると、そこら中にコスプレを楽しむ方の姿が。ひとまずコスサミの第一目標であったアニメ「シキザクラ」のブースを探しさまよっていると、たどり着いたのは岡崎観光ブースでした。この日はグレート家康公「葵」武将隊の稲姫様と康政様のおふたりがいらっしゃっていて、ご挨拶できました!

 稲姫様とお話させていただくのはこの時で3回目だったのですが、すっかり覚えてくださっていて、すごいなと思いました。このブース、日曜には筆頭たちもいらっしゃっていて、無双かな?コラボステージもあったそうです!観たかった〜!!


 「シキザクラ」ブースではお目当てだった新井ユウトさんに無事お会いすることができました!ネット上では存じ上げてたとはいえ、実際にお会いするのは初めてだったので少し緊張したのですが、近付いた途端1秒で身バレしたので笑ってしまいました。お写真を撮らせていただく時に突然ミラーレス一眼を取り出して驚かせてしまったのは申し訳ないと思っております!


 「シキザクラ」のステージは18時からとのことだったので、BMKを観てから手羽先サミットに移動しようと思い、観覧エリアに入ったところ、ちょうどゆーちゃむと勇翔くんが登壇していて嬉しかったです。

 しかし、ちょうどBMKのライブのタイミングで客席を完全に入れ替えるとのことで追い出されてしまい、見えそうな場所も見当たらなかった為、予定を早めて手羽先サミットへ向かうことに。


 手羽先サミットでは17時から昨日に引き続き明治偉人隊のステージがあるとのことで、それを待ちつつステージを拝見しておりました。なかでも、偉人隊の直前だったナト☆カンさん!女性アイドルグループなのですが、とても可愛かったです。時間が許せば新規特典に行きたかった……!


 そして昨日に引き続き偉人隊のステージ!初めに須磨子様が出てこられて、会場を温めておられました。手拍子と拍手の練習をしたのですが、あまりにも鮮やかな手腕と歌のうまさで惚れ惚れとしました。

 そのまま1曲目の「THE GRATEST MAN」へ。この曲、メロディや振り付けのキャッチーさも好きなのですが、なんと言っても長めの名乗りが入るのが大好きです。この曲、もはや振り付けを指示してくださる須磨子様のお声もセットで頭の中でグルグルしています。いっそのことCDが欲しい……。あるのかな……?教えて有識者……。

 そして続けて「黒猫(Black Cat)」!この曲は前回名古屋まつりで拝見した時に素敵だなと思っていた曲でした。なので、久々の偉人隊のステージでまた拝見できて嬉しかったです!須磨子様の猫っぷりもまたとても素敵でした。また、諭吉先生と一葉先生は和装なので、お袖などが揺れてとてもかっこよかったです。最後の方で皆様がマイクスタンドからマイクを外して歌ってらっしゃったのですが、これがまたかっこよくてやっぱり好きな曲だなぁと思いました。

 MCでは、漱石先生が「何のコスプレかな?」「でもコスプレにしては地味すぎない?」と話されているのを聞いたと仰っていて面白かったです。コスプレではなくてお衣装ですよね!!

 MCを挟んで始まったのは「恋するFreedom 夢見るLiberty」。この曲は初めてだったのですが、「FreedomとLibertyはどちらも自由と訳されるが……」とお話してくださったのが諭吉先生で、さすがだなと思いました。この曲はまだ聴きなれていないので、もっと聴きたいと思います。やはり村に行くしかない……。

 最後は「MAKE A NEW HISTORY」!この曲はYouTubeに投稿されているMVが大好きで何度も観ていた曲でした!MVの漱石先生、胃が弱そうで好きです。生のパフォーマンスとして拝見すると、一葉先生と須磨子様のソロパートの歌っていない方の振り付けがとても綺麗で、いろんな方を定点してみたいなと思いました。

 宵の明治村の宣伝などをしっかりとされてから撮影タイムがありました。やはりお衣装が素敵なので並んでいらっしゃるところを観ているだけでわくわくします!この2日間ですっかり明治偉人隊の虜になってしまいました……。

 手羽先サミットでは、めいこいとコラボしたクリアファイル1枚につきおひとりのサインがいただけるとのことで、2日に分けて全員分のサインをいただいてしまいました!皆様のサインがそれぞれ個性的だったり、諭吉先生が日付を間違えて7日なのに6日と書いてらっしゃったり、漱石先生が「これから"も"宜しく」と書いてらっしゃったり、一つひとつ大切な家宝になりました!


 そして矢場町から栄に駆け戻り、「シキザクラ」のステージへ!コスサミの進行が少し押していたようで、到着した時はまだステージ上にけんちゃんと吉原くんがいました。髪が青い吉原くんを見られてラッキーです!コスプレの動画に対して、「何のカメラ使ってるんですか!?」と聞いているけんちゃんがとても平松賢人していました。

 前方に空席ができる度にじわじわと詰めていき、「シキザクラ」のステージが始まる頃にはかなり前の方に詰めることができました!

 「シキザクラ」ステージではなんと生アフレコを行うとのことで、先に完成したシーンを観てから、同じシーンに皆様が声をあてるところを拝見できました。これがとてもすごくて、さっき聞いた完成した音声と違いが分からないほど。キャラクターたちの性格も少し垣間見ることができて、ますます放送が楽しみになりました。なんと言ってもユウトくん演じる雉嶋右近くん!圧倒的推せるポイントの塊で、「シキザクラ」の推しは右近くんで決まりでした。

 ステージの後、ブースへ伺うと登壇されていた皆様が来てくださいました!久々に野田さんとお会いできて嬉しかったです。先程まで主演としてステージ上に立ってらした方だと思うとお話しているのが不思議な感覚でした!野田さんのファンの方からの伝言もお伝えできて楽しかったです。

 

 

 さて、コスサミを離脱し、大急ぎで向かった先は、なんと大阪!そうです、日曜日は待ちに待ったリベステでした!

 「東京卍リベンジャーズ」は、応援しているVライバーの方が面白いと言っていた作品で、元々少し気になっていました。それをなんと、映画でやまゆが演じているドラケンくんを、舞台では陳内さんが演じるということで、情報解禁の時思わず声が漏れたことを覚えています。同じ役を演じるとどうしてもクラウスとアレンが頭をよぎるのですが、私は悪くないと言い張ります。しかも今回、なんと大阪公演が「黑世界」と同じ劇場!おかげで微妙に繭期の調子が良くないままWWホールへ行ってきました。


 せっかくだからと気合いを入れて、朝からヘアメイクをしていただいてから物販へ。アクスタとランブロはドラケンが揃うまで頑張ろう思っていましたが、アクスタは自引きできて大勝利でした!ランブロの方は1枚揃わなかったのですが、会場で交換していただけて揃えられましたその節はありがとうございました


 リベステのストーリーとしては、アニメにかなり忠実で、冒頭から8.3抗争までを描いていました。私はアニメの1クール目のみ履修して行ったのですが、舞台の良さを活かした演出になっていてとても良いなと思いました!

 リベステ、なんといっても抗争のシーンが大迫力でした。ドラケンの喧嘩シーンがしっかりあったため、中園くんの喧嘩シーンに飢えたオタクが成仏しかけました。また、松田凌演じるマイキーの蹴りがアニメそのままの速さで、刀ステ天伝でのかっこよさも思い出しさすが初期刀……と思いました。また、今回初舞台だったという三ツ谷役の方の動きがとても良くてまた機会があれば観たい方だなと思いました。

 今回の立ち回りは長内役の新田健太さんが付けていたそうで、忍ミュのオタクとして嬉しくなりました!忍ミュもまた行きたいです。

 また、リベステはアフターイベントがあり、この回のアフターイベントはトーマン組!偶然にも推しの出る回で嬉しかったです。

 トークではまつりょが「俺がMCってついさっき陳ちゃんから聞いたので……台本無視します!」と台本らしきものを投げ捨てるところから始まり、思わず笑ってしまいました。また、大阪公演は3日間のはずなのに陳内さんの荷物が多くて、何故か聞いたら「マイキーが忘れ物すると思って」、というドラケンみ溢れる答えが返ってきた、というお話があり、本当に陳内さんがドラケンで良かったと思いました。最後に一言ずつ挨拶をする時に、突然陳内さんがお水を出してまつりょに渡していたのも面白かったです。

 三ツ谷役の相澤さんは初々しさが出ていてとても可愛かったです!

 

 

 リベステの後は、祭nine.の神田陸人くんが、あんさんぶるスターズ!の朔間凛月のコスプレをしてステージに出るというので、急いで在来線で名古屋に戻り、コスサミへ。運良く1席空いたとのことで、ステージエリアに入ることができました。

 祭nine.はこの日頼我くんがおらず3人だったのですが、朔間凛月、ジャイアンピクトグラムというトンチキ3人組で、パフォーマンスが格好良い分とても面白い光景になっていました。

 また、祭nine.のステージのあとはBMKのステージと、2組の合同ステージがあり、コスサミ2021を最後まで堪能できました!

 

 

 祝日である8/9は、不安定な空模様ではあったものの手羽先サミットへ。この日の目当てはボイメンエリア研究生、BMK、そして忍者隠密隊です。


 エリア研究生の1曲目は「ガリバ→BEAT!」!何度か聴いたことのある曲でした!エリアの可愛さが出てて良い曲だなと思いました。

 1曲目が終わると自己紹介に。エリアはエリア関西の時代のメンバーしか覚えられていなかったのでとても助かりました。「1518!」の時にも拝見した諒河くんがママを自称していて、おたくの妄言じゃないんだ……と衝撃的でした!

 2曲目は「バッシャーン!!!」!この曲、先日音源を手に入れたばかりなのですが、好きだなと思っていたので今回拝見できて嬉しかったです。また、今回初めて生の中下くんを拝見したのですが、TikTokと変わらぬ顔面力で動揺したのがこの曲です。また、まかはくんセンターで端に諒河くんがいる布陣安定感がすごいな……と思いました。

 続く3曲目は「ボクたちのONE」。これはボイメンの武道館の円盤の記憶が強い曲なのですが、エリアに脈々と受け継がれているんだなと嬉しくなりました!

 ここでMCを挟んだのですが、設楽くんが自己紹介で気になると言っていた塩むすびと幟が届けられ、面白かったです。

 最後の曲は「高気圧オンパレード」。ここまでまさにアイドルの鑑のようなパフォーマンスを見せてくれていた諒河くんが、どイケダンスを披露して諒河くんが刺さりかけていたオタクが弾け飛びました。一度國村列に並んでみたいです。


 エリアが終わり、最前列のエリアファンの方にお声かけしたところ、隠密隊のステージの間代わっていただけるとのお返事をいただいたので、フォロワーさんと最前列へ。ステージ上にはマイクスタンドが並び、一体なにが始まるのか、とわくわくしました。

 始まったのは「手羽先GLORY ROAD」!葵武将隊の皆様が歌っておられるのを事前に映像で拝見していて、その時は葵さんによく合った曲だなと感じていたのですが、隠密隊の皆様の「手羽先GLORY ROAD」もとても良かったです。百地様と伊賀崎様がメインで歌っておられたのですが、両サイドで動き回る正重様と木猿様もめちゃめちゃ格好良かったです!

 曲が終わると百地様によるトークがあったのですが、その前に正重様と木猿様がぐるぐる回ったり百地様の刀がぐるぐる回ったりして、一度オタクを焼き直す仕様でした。ずるい。

 トークでは百地様が「手羽先は食べたか?……何?……格好良い?」とオタクの気持ちを代弁してくださっていて面白かったです。この日の百地様は前髪が重めで、目が見えるか見えないかだったのがとても刺さりました。めちゃめちゃに格好良かったです!

 百地様から体術に長けた木猿様、正重様のご紹介があり、始まったのが体術訓練!正重様の背中を使ったり、正重様の筋肉で投げられたりといろんな方法で軽々と風船を割っておられて、いつ見ても新鮮に楽しめる演目だなと思いました。また、正重様上に百地様が乗った時に、木猿様が「筋肉の上に男前が乗りました」と仰っていて面白かったです。

 そしていよいよお待ちかねの隠ミュ!百地様が「隠密ミュージカル……隠ミュ」と仰って、ついに隠ミュの呼び方が公式になってしまった……と笑いました。

 『覚醒』ではほとんど伊賀崎様オンステージだったので油断していたのですが、百地様が最初の方から入ってこられて動揺しました。百地様の歌声大好きオタクなのでパート割りが増えて嬉しかったです!また、「土遁の術」という歌詞で金シャチ横丁でのかくれんぼを思い出して楽しくなったり、「含み針」の振り付けが格好良かったり、かと思えば真顔でぴょんぴょん飛び跳ねたりと、相変わらず振り付けがとても楽しかったです。「友情!?」の後の騎馬の振り付けの直前に百地様が「騎馬!!」と叫んでくださったので、咄嗟に身構えて騎馬を見ることができたのはとても助かりました。騎馬大好きです。

 また、伊賀崎様のご説明から察すると、伊賀崎様は音声忍の要素が強いのかな……?と思いました。今後もどんどん歌で術に嵌めていただきたい所存です。更に兼ねてから何かやると言われていた9/23は『NINJA GIG』が開催されるとの発表もあり、心の中で歓喜でした!

 最後の演目は「忍者演武」!いつ見ても大好きなのですが、最近は百地様と正重様の手合わせが固定化されてきて更に好きなポイントが増えました!

 ステージ終了後に物販があったため、写真集を追加してしまいました。何冊あっても困らないので良いことにします。


 3連休の最後はこの週末何度目か分からないBMKのステージ!初っ端から「ワイルドジャーニー」でアチアチでした!この週末たくさんBMKを拝見しましたが、おそらく新曲を披露しているところを拝見するのは初めて。サンシャインサカエの観覧車でバターになっている間散々聴きましたが、生はやっぱり違うなと思いました!BMKのCDも買わないとなぁ……。

 続く2曲目は「BIG RAGE」!これはどこかで聴いたことがあるのですが、やっぱり自己紹介曲は最高でした。あとで歌詞を調べたのですが、米ちゃんの「点検してやる」は面白すぎると思います。

 「BIG RAGE」から続いて「モンスターフライト」!これは流石にもう覚えました。何度聴いても楽しい曲なので大好きです!

 自己紹介を挟み、「バリガチタッチダウン!!」の振り付け講座へ。矢場とんの前を通る度にこの曲を思い出すオタクなので、ぶーちゃんの手のポーズだけは完璧です。

 4曲目はそのまま「バリガチタッチダウン!!」。何回でもライブで観たい曲だなと思いました!楽しい!

 MCを挟んで、「HOME TOWN」。この曲は「ワイルドジャーニー」のカップリング曲だそうで、初めて聴きました。エモ曲を日が沈み暗くなってきた会場で聴く体験がとても良かったです。

 ラストの曲は「BLAZING!!!!!」!爽やかで可愛くて、最後の最後まで楽しい曲でした!この曲音源買いたいので探します。

 BMK歌もダンスも良くて毎ステージ最高でした!BMKの特典列はまだ並んだことがないので、そのうち行ってみたいです。

 

 

 長々と書き連ねましたが、これにて3連休は終了。とても楽しい終末でした!お付き合いいただきありがとうございました!

 

f:id:m328_0201:20210925113358j:image
f:id:m328_0201:20210925113403j:image
f:id:m328_0201:20210925113346j:image
f:id:m328_0201:20210925113349j:image
f:id:m328_0201:20210925113417j:image
f:id:m328_0201:20210925113355j:image
f:id:m328_0201:20210925113425j:image
f:id:m328_0201:20210925113400j:image
f:id:m328_0201:20210925113343j:image
f:id:m328_0201:20210925113352j:image
f:id:m328_0201:20210925113433j:image
f:id:m328_0201:20210925113428j:image
f:id:m328_0201:20210925113420j:image
f:id:m328_0201:20210925113415j:image
f:id:m328_0201:20210925113411j:image
f:id:m328_0201:20210925113431j:image
f:id:m328_0201:20210925113422j:image
f:id:m328_0201:20210925113405j:image
f:id:m328_0201:20210925113408j:image