静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

ラブレイド

53 12/22 麗麗 七大都市単独公演全国名古屋化計画 TOUR FINAL「LOVER KNOWS-名古屋編-」@ Electric Lady Land

 

 

 いつも乱舞絶刀でたくさん楽しませてくださる麗麗さんのワンマンライブに行ってきました! 

 今回は、いつものホリネクではなく、初めていくライブハウス。更に、少し早めの18時開演とのことで、17時半に退勤したおたくは冬の街を駆け、バスを走らせ開演数分前に駆け込むことに成功しました。

 

f:id:m328_0201:20221226164758j:image

 

 開幕から「CLIMAX CITY NAGOYA」、「G・A・P」の2曲で飛び跳ね、一気にテンションは最高潮へ。「CLIMAX CITY NAGOYA」は乱舞絶刀でも毎度やってくださる曲。初心者のバサラも最初から入りやすかったです! また、「G・A・P」は何度か乱舞絶刀でもやってくださっていて、前回聞いた際は回る振付もできるようになって嬉しかった曲。今回もちゃんとできて、麗麗さんのビギナーファンとしても少しレベルアップしたように感じます。この2曲の時に紅愛さんが仰っていた、「『最後に盛り上がった』じゃなくて最初から」(意訳です)というお言葉がとても良いなと思いました。

 メンバー紹介とコール&レスポンスの練習を挟んで、「名古屋に殺される」「雷名-RAIMEI-」「キットカット買っとかんとかんかったのに あんたが買っとかんかったでいかんかったんだわ」の3曲。コーレスの練習で既に「名古屋に殺される」の練習をしていて、何とも物騒な空間になっているのが面白かったです。物騒なフレーズに気を引かれてしまいますが、その歌詞をちゃんと聞くととても力強くて素敵な曲だなと思いました。「雷名-RAIMEI-」も何度か乱舞絶刀で拝見している曲。この曲が来ると、フロアの温度が上がるように感じます。そして「キットカット」! この曲は途中でヘドバンをしようとした紅愛さんが、「ヘドバン苦手」と仰っているのが可愛かった記憶があります。

 MCを挟み、「聞かせる」セクションへ。「メトロ」「一緒にシんで」の2曲をじっくり拝聴しました。今までのB.C.Aとのツーマンでは、あまり聞かせるセクションがなかったため、生音でじっくり聴くのはほとんど初めて。もちろん、ボーカルもしっかり聴くことができたのですが、いつも以上に各楽器の音が一つひとつ聞こえて、曲の深みを楽しむことができました。また、2曲が終わるとそのまま「名古屋風お好み焼きDEATH」へ! 盛り上がることに言葉は要らないのだ、とバンドの力強さを感じる曲選だなと思いました!

 3曲を終えて再びMCへ。「改めまして」を何回も使いたくないという紅愛さんの機材が落ちてしまい、着けなおす間MCを任されたりょーじさんが、「改めまして」と言ってしまい、「改めすぎて新瑞橋」というギャグを披露されました。こういう瞬発力系ギャグに対し最弱を誇るおたくであるため、その場で崩れ落ちました(その後地下鉄で「新瑞橋方面」と聞いただけでまた笑いました)(暫くNGワードです)。それから、このMCコーナーでは皆でウェーブをしたのですが、ウェーブという概念がとても久しぶりだったため懐かしさを感じました。

 MCと共にワッショイ合戦を練習して、いよいよラストスパート! 「開運GOLDRUSH」はバサラもすっかりお手の物です。そして紅愛さんのお言葉をしっかり受け取ってから、「For EternaL」。この曲は、一年前のE.L.Lでのライブでは涙で歌いきれなかったそう。今回はしっかり歌ってくださって、一年前も、今年のちくさ座も拝見していないにわか者でも、ぐっときました。そして最後に「ラブレイド」! この半年間、たくさん拝見してきた曲ですが、クライマックスで爆発的に沸かせることができる、最高の「ラブレイド」だったと思いました!

 

 (着替えるTシャツもないためステージ上の皆様が捌けないまま)突入したアンコール。夏のちくさ座公演のDVDを紹介してから、「PLAY!TASPONY」! 乱舞絶刀の記事でも書いた通り大好きな曲です。まさかこの12月に2度も拝見できるとは思わず、つい飛び跳ねて喜びました。この曲のりょーじさん、とても輝いておられて好きです。そしてアンコール2曲目は「Dagan」。以前も拝見したことがあったと思うのですが、ファンの皆様の振り付けがとても綺麗で好きな曲です。拳を振り上げる振り付けができるようになりたいところです。最後の最後は、乱舞絶刀でもやった「N・G・Y」の大合唱。何度も繰り返して、とても良い空間だったなと思いました!

 

 ラストには新曲「DERA☆GROOVE」のお知らせもあり、2023年もますます楽しみな麗麗さん。乱舞絶刀も続きますし、またタイミングが合う時にはB.C.Aのいないライブにもお邪魔したいなと思いました!