静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

殺陣教室に参加するオタクの話

53/54/55 5/19・5/21・5/24 「アクション俳優から学ぶ殺陣の体験!」@Zoom

 


 なんと!長谷川さんに殺陣を教えていただける講座が開かれると聞き、それは参加せねば!!と体験してきました。sonoligoさんを初めて使ったのでちょっとシステムが分からないところがあったのですが、あれって月額制でイベント参加し放題ってことなんでしょうかね……?

 

 最初は2回しか予約できなかったので、初回と3回目を予約していたのですが、1回目が終わって、2回目も予約できるようになっている!!とのことで結局3回とも参加してしまいました!


 用意するものにスポンジ刀があったので、お散歩を兼ねてダイソーに行ったところ、ナゴヤ座で見た記憶のあるスポンジ刀を入手したので、現在おうちでナゴヤ座を感じられてハッピーです。安すぎる買い物ですね!

 


 初回は基本!とのことで、お米の形を書くようにして、最後に突きを習ったのですが、「突きは肋骨の間に……」というお話とか、いきなり物騒が挟まってはちゃめちゃに良きでした……!また、お辞儀をする時は刀は右側で……というお話をされる際に、「左だったらすぐに抜けるから」と実際に抜刀されるのがとても早くて、あっ首が落ちた!!と思いました。つよい……。あとどきどきしながら開始を待っていたら黒髪が視界に飛び込んできたので開始0秒で1回死にました。

 

 確か2回目からは最後のコンビネーションの時間が多めだったと思うのですが、コンビネーションの例を見せてくださる時も「ここまでしたらだいたい死ぬ」って挟まったりして、やっぱり物騒でしたオタク物騒大好き!。力持ちになった気持ちで十字受けをして跳ね返して……というコンビネーションは、力がなさすぎてできているのかよく分かりませんでした……。パワーで押し返すってどういう感じなんだろう……。


 3回目は最後に納刀まで!オタクの憧れである回してから納刀する方法も教えていただけて本当にお値段以上すぎる……。納刀があまりにも楽しいので鞘がある刀を買おうと決意しました。

 


 「今回の講座を通してアクションに興味を持ってもらえたら」超意訳と仰っていたのですが、この少し後に舞台「刀剣乱舞」の一挙配信があり、ちょっと殺陣の解像度があがりました!!本当に参加して良かったです!!今回は全てzoomでの講座だったのですが、実際にリアルで教わる形でももっと挑戦したいなと思ったので、次回機会があれば参加したいです!