静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

乱舞絶刀 参!

50 1214 麗麗×忍者隠密隊B.C.A 共闘MISSION『乱舞絶刀 ~覇者への道~』-第参戦- @ HOLIDAY NEXT NAGOYA 

 

 

 ついに共闘イベントも第三回目。今回は共闘イベントで過去最高の動員だったとのことで、大盛況のライブでした!

f:id:m328_0201:20221219230508j:image

 

 今回の目玉は何といっても衣装交換! 先月の「乱舞絶刀」の際に実施したくじ引きによって交換相手を決めた、例のあれ(どれ?)です。TANBA様は紅愛さんの、DOJUN様は夢呂さんの、HANZO様は銀さんのお衣装とご交換となっていて、事前のチェキ予約の段階から既に戦は始まっている……! と思いました。普段はTANBA様ばかり予約しているおたくですが、TANBA様のお衣装と衣装交換相手のいないりょーじさんが気になってしまい、今回は紅愛さんと近藤りょーじさんもちゃっかり予約しました。

 

 今回もオープニングで魔王ドースンとの闘い(という名の茶番)を繰り広げてから始まった忍者隠密隊B.C.Aのステージ。最早おなじみとなった「BCAワールド」からの「Black Clad Assashin」で幕が上がりました。当然麗麗さんのラブレイドお衣装に身を包んだB.C.Aの皆様が出て来られたのですが、新鮮なうえ、とても格好良くて見惚れてしまいました。特にTANBA様は紅愛さんのお衣装に合わせてか、普段しておられないイヤーカフなどをつけてらっしゃって、そういうものが大好きなおたくは無事に正気を失いました。

 1曲目が終わりMCのパートで、いつものように名乗りがあったのですが、前方を指して「この辺りには有名だから」とお名前を答えさせ、「TANBA様」という回答を否定したゴールデンタンバー様が面白くて大笑いした記憶があります。

 また、久しぶりにご出陣の鈴法師さんが、ちゃっかり近藤りょーじさんのお衣装を着ておられて笑いました。

 そして2曲目は金色のお衣装に相応しい曲として持ってこられたのが、ゴールデンタンバーの「女々しくて」……ではなく、金シャチ横丁で毎度おなじみの「いただきます」! 久しくTANBA様の金シャチご出陣がないため、ひょっとすると春ぶりの「いただきます」……! HANZO様やDOJUN様も最近はあまり横丁にいらっしゃらないため、思わず飛び上がって喜んでしまいました。ついでに、そういえば百地様の「ハレノヒ」を見逃したくないがために現場に通い続けていることを思い出しました。B.C.Aと麗麗さんのコラボの「ハレノヒ」をまた拝見できたら、きっと号泣すると思います。

 「いただきます」からそのまま、久しぶりの「勝歌」へ! ツイキャスで少し話題が上がっていたため、もしかしたら歌われるかな? と思っていたのですが、楽しい「いただきます」から格好良いにいきなり雰囲気が変わったため、曲調と共におたくのテンションも爆上がりでした。

 「勝歌」のあと、次は思い切り跳ぶぞ! とのことで、アキレス腱をしっかり伸ばしてから「START」! この曲が発表された頃はうまくジャンプできなかったのですが、もうn回目ともなると、流石にちゃんと跳べるようになってきて、おたくも成長を感じました。

 「START」で思い切り跳んだ後、ふたたびMCタイムに。忍者の術を見せてくださるとのことで、HANZO様の「夏の夜の蝉」の物真似や、全然隠れられていないDOJUN様の隠れ身の術、対抗したHANZO様の黄金の隠れ身の術など、ぽんこつ忍術をたくさん見せていただきました。HANZO様による蝉の物真似は下記のツイキャスアーカイブでも見られるため、もしお時間があればご覧ください(13分頃からです)

twitcasting.tv

 

 TANBA様による刀印のレクチャーで心を落ち着けて(「ライブハウスで心を落ち着けてどうする!」と一喝されて)(ご自身でやったのに……)、新曲、「お前の愛を主にするなら」! こちら前回は初めてでただノるしかできなかったのですが、今回は事前のツイキャスでノり方講座を開いていただけたため、最初から全力で声を出して楽しむことができました! まだ歌詞は聞き取りきれていないのですが、「時の経過は脈拍で計ってある」と仰るTANBA様がとっても格好良くて、流石上忍でいらっしゃるなと思いました。「勝歌」でもそうなのですが、戦において冷静な上官となるTANBA様、百地様が大好きです。

 新曲を終えて、いよいよライブはクライマックスへ。曲に入る前のMCで、衣装を交換することを命に絡めてお話されるTANBA様のお人柄や考え方がとても素敵でした。

 今回は衣装交換だけでなく、曲も交換とのことで、麗麗さんの「CLIMAX CITY NAGOYA」を披露! この曲は初心者でも覚えやすい振り付けも多く、まだまだ初心者気分のおたくも大好きな曲。そして、更に盛り上げるべく、ステージを飛び降りて客席を煽るTANBA様……! 「今この場所が名古屋で一番熱い場所にするぞ!」と仰っていたのがとても印象的で、TANBA様の煽りって熱くて素敵だなと思いました。また、HANZO様のラップががなり気味でとても格好良かったです。2番頭がDOJUN様だったかなと思うのですが、DOJUN様の綺麗な歌声がハードな曲調に乗って、新たな良さに辿りついていたのも最高でした! 曲の終わりにまたもや客席に飛び降り、ハイタッチをしてまわるTANBA様は勢い余ってもはやしばいてまわっているのも面白かったです。

 CCNの盛り上がりのまま、B.C.Aのクライマックスソング、「花歌」へ! いつの間にか最後の鉄板曲になりつつある「花歌」、やっぱりとっても楽しくて大好きです! 声出しが解禁されて、更に良さが増しているな~と感じています。

 

 アチアチのB.C.Aのステージが終わり、今度は麗麗さんのステージに。紅愛さんによる影アナで、衣装交換であぶれてしまった諱さんと近藤りょーじさんが、普通の忍者で出てこられるとのお話がありました。最悪お衣装なしだったので(?)、忍者のおたくとしては普通の忍者でも皆様の忍者装束が拝見できて幸せでした(なお、諱さん曰くナイロンの里で近藤流を学んだそうです)

 今回の麗麗さんのステージは、初っ端から「開運GOLDRUSH」! 今までは曲の前に振り付け伝授のコーナーがあったのですが、今回はそれがなく、B.C.Aのファンもこれくらいはできるようになっていると思っていただけているのかな、と嬉しかったです!

 そのまま2曲目は「ラブレイド」。開幕から全力のセトリで、麗麗さん若葉マークのバサラもテンションがぶち上がりました。「ラブレイド」を歌っている紅愛さん、とっても格好良くないですか……!? あと多分この時だったと思うのですが、隙間から下手の銀さんと目が合って面白かったです。

 自己紹介タイムでは、いつも諱さんがB.C.Aの裏情報を教えてくださるのですが、梵字の秘密がすべてあやふやでちょっと面白かったです(といってもおたくもあまり分かっていません……)。本当はナイロン忍者ではなく忍たまの一年生のお衣装にする予定だったものの、クリスマス以降にならないと届かなかったとのことで、ちょっと残念……! 私は五年生のおたくなので、青色繋がりで五年のりょーじさんは拝見したいなと思いました(といいつつアニメカラーだと五年は紫です)。あと、銀さんが普段ポンチョ(?)に隠れて見えないものの肉体派で、HANZO様のお衣装が入りきっていないというのが衝撃でした。夢呂さんはDOJUN様のお衣装で、どちらも細身なのであまり違和感なくお似合いでした……! そして紅愛さんは頭、TANBA様のお衣装……! ゴールデンタンバー様に倣い、ブラック紅愛さんになっていて、面白かったです。クレメロの時もそうでしたが、「よっ、○○!」の掛け声をいたく気に入っておられてちょっとツボです。

 そして今回の乱舞絶刀でもっとも笑った、麗麗さんによる「恋の矢文は正々堂々」へ。皆様楽器もおろしてマイクを握られてのカバーだったのですが、披露されたのは完璧な宴会芸の「正々堂々」……! 私が上手にいたため、ずっと視界を諱さんとりょーじさんのナイロンの里の忍びに奪われていたのですが、面白すぎて腹筋がねじ切れるかと思いました。

 麗麗さんによる「恋の矢文は正々堂々」は、(夢呂さんによる)天才的な編集を施された動画がTwitterに上がっているため、ぜひご覧いただきたいところです。

 ひとしきり笑ったあとは「濃いのがお好き。」からの「PLAY!TASPONY」! どちらも好きな曲なのですが、実は「PLAY!TASPONY」が大好きすぎて、曲振りでりょーじさんが笛を出されたのを見て飛び跳ねました。また、このライブが某病からの復活ライブとなったりょーじさんのギターをたくさん浴びることができて嬉しかったです!

 そして、衣装交換に因み忍者っぽい曲を、ということで「戦国Neverend」! 法螺貝の音で始まるため、お城に通い慣れたおたくにとっては謎の実家のような安心感があります(?)。また、曲はとっても格好良く、ラップが好きなおたくは大歓喜でした。

 ラストはB.C.Aも披露した「CLIMAX CITY NAGOYA」! 「しっかりついてこい」という紅愛さんの煽りがとっても格好良かったです! この日2回目のCCNであるにも関わらず、ここまでのライブでアドレナリンが出ているのか、全力で飛び跳ねることができ、とても楽しいラストでした!

 

 アンコールでは「赤鼻のトナカイ」を歌いながらサンタ帽を被ったB.C.Aが入ってきたのですが、紅愛さんに「止まれ」の号令をかけられても首をふるふると横に振って拒否するTANBA様が可愛かったです。豪華プレゼントは残念ながら当たらなかったのですが、終演後のB.C.Aの物販コーナーで全員にお菓子が配られて嬉しかったです! 『聖夜叉』の時もお菓子を配ってくださったな、と思い出して、お心遣いが沁みました。

 配り終えた後はお待ちかねの大セッション! コラボver.の「Black Clad Assasin」はもう何回も拝見していますが、回を重ねるごとにコラボver.もどんどん成長しているように感じて大好きです。B.C.Aで歌う時はTANBA様とDOJUN様が「お前は誰だ」と歌うところが、コラボだと頭組になって、B.C.Aの時とは違う迫力を感じます!

 最後の最後は、「N・G・Y」。今回はラストのサビを大合唱したいとのことで、DOJUN様がカンペを作ってくださいました! また、2番の頭で「武将隊が」という歌詞を「隠密隊が」に変えているところが細かくて好きです。歌っていたのがDOJUN様で、TANBA様による「自分で言うな!」というツッコミが面白くてつい笑ってしまいました。また、ナナちゃんのところでナナちゃんポーズをされていたりと、要所要所が細かくてやっぱりTANBA様は面白いな、と思いました! ラストの大合唱は、バサラでもちょっとぐっときたので、きっと麗麗さんのファンの皆様はもっと感じるものがあっただろうと思います。まずは今月22日のライブに行こう! と思ったのも、この大合唱が大きかったので、本当にライブがお上手だなと感じました!

 コラボ曲のデモも完成したとのことで、いよいよ聴ける日が近付いているんだろうなと更に楽しみが増えました!

 

 次回は1月14日! 奇しくも私がおたくとして初めて名古屋に来たのと同じ日なのですが、あれから4年経ってまだ名古屋のエンタメを応援しているのが面白いし、名古屋って良いところだなと改めて感じました。

 年内はB.C.Aのおかげてコンスタントにライブを楽しむことができました! 来年もますます活躍するお姿が観られるのを楽しみにしております!