静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

単騎出陣

48 12/8 「クレメロパーティーDX」@ HOLIDAY NEXT NAGOYA

 


 TANBA様単騎出陣! との報を受け、意気揚々と参戦してきました、「クレメロパーティー」!
 もちろん「クレメロ」さんのライブも初めて、TANBA様の単騎出陣も初めて。そして、他のアクトさんも初めて。しかし、とても楽しい一日になりました!

f:id:m328_0201:20221211234057j:image

 

 一番手は紅愛さんの前説でお話のあった、「すっぴんのおじさん」ことJESTIVALさん! ヘルペスのためお髭も剃れないという注意書きがスクリーンに投影されており、登場時もサングラスに加え手で顔を隠して出てこられたのですが、そのスタイルと曲や映像がなんとなくマッチしていて良かったです。
 曲もすべて初めてだったのですが、最前列のJESTIVALさんのファンのお姉さま方が完璧な振り付けをされていたので、初見でも曲にノリやすかったです。また、クララさん(JESTIVALさんのメンバーはおひとりです)がお水を飲むたびに拍手をし、最後のMCもお水を飲むことで拍手をコントロールされているのがとても面白くて、ファンの方との信頼関係が出来上がっているのかな、と思いました。
 曲も面白く、「DMer」と「Band Magic」が特に耳に残りました!

 

 そして、二番手は本日のお目当て、クレメロwith TANBA! セトリはこちら。

・愛のかたまり / Kinki Kids
(MC)
・SURPRISE-DRIVE / Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE
・本能 / 椎名林檎
・Butter-Fly / 和田光司
・シークレット カクレンジャー / トゥー・チー・チェン

 

 最前列に入っていたお姉さまがこの時場所を代わってくださっていたため、最前列でTANBA様を拝見することができたのですが、幕が上がった瞬間に美の権化がステージの中央におられたため思わず「格好良い……」という言葉が漏れ出しました。手触りの良さそうなコートも安全ピンのついたハットもとてもお似合いでした……!「愛のかたまり」の初めに帽子を片手で取って礼をされていたのがまたお美しくて、映画のようでした。
 静かに始まった「愛のかたまり」が終わると、打って変わっていつもの馴染みのあるテンションでの自己紹介。そして続いて『仮面ライダードライブ』の主題歌に……行こうとしたのですが、ここで機材の不調が……! 夢呂さんのギターから蚊の飛ぶような音が鳴り、復旧までの間急遽TANBA様、紅愛さんのトークで間を繋ぐことに。話題に上ったのは、現在発売中である『仮面ライダー龍騎』の一番くじでした。5回引いたもののラバーマスコットばかり当たった紅愛さん、2回引き上位賞は引けなかった夢呂さん、そしてまだオンライン一番くじのサイトにログインもできていないTANBA様というお話で、ラストワン賞狙うを狙うなら6、7万円かかると聞いたTANBA様が宇宙猫の表情で固まっていたのが面白かったです。龍騎は未履修のおたくなのですが、皆様がくじを引くくらい面白い作品なのだろうな、と思うので、次にTTFCに入った時には観てみようと思います。

 夢呂さんの復旧作業の甲斐あって、無事謎の音もしなくなり、「SURPRISE-DRIVE」へ。実はドライブも未履修で(履修範囲激狭おたく)、曲も初めて聴いたのですが、爽やかでいいなと思いました。

 あと終演後に調べて知ったのですが、「SURPRISE-DRIVE」を歌っているのは松岡充だったんですね……。『黑世界』で一番好きなシュカを演じていたのが松岡さんだったため衝撃でした。

 三曲目は雰囲気を変えて「本能」。女性ボーカルの曲を歌う男性の色気ってすごいですよね……。原曲も耳に残りやすい独特なメロディだなと思うのですが、そこにTANBA様、紅愛さんのボーカルと夢呂さんのギターが加わると更に魅惑的な曲に仕上がっていて、拝聴しながら惚れ惚れしました。

 それから、曲終わりに「夜の雰囲気になっちゃったね……」とTANBA様が囁いたところまでは照明も暗かったのに、紅愛さんに煽られるがまま「よっセクシーTANBA!」と叫んだ瞬間に太陽が高くなったのかと思うくらいステージ上も明るくなったので笑いました。

 掛け声で楽しい空気になったところで、「Butter-Fly」へ。曲に入る前に、紅愛さんからお願いが。先日麗麗さんのツアーの際に、スナックのようなところで知らない男性がこの曲を歌っていて、麗麗さんがやった合いの手を入れてほしいというのです。知らない男性へはできませんが、相手が推しであればできる! ということで、謎の(TANBA様曰く「頭の悪いwow wow」)合いの手を入れました。曲中、わざわざ立ち上がって合いの手を煽る紅愛さんのお顔の小ささに改めて驚愕しました……。

 合いの手も楽しかったのですが、サビに入る時のギターがとても格好良くて、逆サイドだったにも関わらず一瞬で目を奪われました。麗麗さんのライブでは他の音も鳴っていたり、そもそも(バンドをやっていたこともあるくせに)ギターに疎いがあまり技術面で「今のところ!」と思うことは少ないのですが、アコギ一本だとシンプルが故に素人でも単純にすごいな、と思えて新鮮でした!

 最後の曲は、『忍者戦隊カクレンジャー』のOP、「シークレット カクレンジャー」! といってもカクレンジャーも未履修なのですが、忍者のおたくとしてはいずれ観なければならないと思っていた戦隊だったため、ご機嫌になりました。この曲もコール&レスポンスがあり、サビのところで「にんじゃ!」と返すのができて楽しかったです。

 そして、ラストのサビのところで突然立ち上がったTANBA様。帽子を上手に放り投げ、華麗にコートを脱ぎ捨て、現れたのは、約半年前の『鬼哭』ぶりに拝見する忍者衣装……! ここのところ拝見できていなかったため、急に現れた念願のお衣装に思わず泣いてしまって、隣のお姉様に終わったあと心配されてしまいました……。ヴィジュアル系のメイクで忍び装束を着ておられるTANBA様は人知を超えたお美しさでした……! 今回撮影タイムなどもなかったため、終演後にいただいたチェキでしか確認できず、夢だったのか……? と疑っていたのですが、公式さんでお写真が上がって現実だったことを知りました。

 

 忍び装束のTANBA様の格好良さに(ファンサもいただいてしまい)ずたぼろにされたオタクだったため、耐えきれずクレメロwith TANBAが終わった後、外に出ていたのですが、ドリンクカウンターでいただいたカップヌードルが絶妙な美味しさで、情緒が落ち着きを取り戻しました。

 そのため、ジャイコナイトナゴヤさんは外で聞いていたのですが、知っている曲もあり、中にいたらまた違う楽しみができたのだろうな、と思います(ちょっと悔しい)

 

 ラストはもちろん、クレメロ×nasake! Youtubeチャンネルで少し予習してはいたのですが、(うっかり好きな曲のカバーばかり観てしまい)ほとんどの曲が初めまして。それでも、紅愛さんが力強く「ついてこい」と引っ張ってくださったため、最初から最後まで全力で楽しむことができました。

 MCでは「クレメロ」に対する思いの丈を伺うことができて、今回観に行くことができて本当に良かったです。

 最後のアンコールで「ロストワンの号哭」が聴けたこともとても嬉しかったです!

 

 今回もまた新たな出会いがたくさんあって、楽しいイベントでした! 次回にもしTANBA様のご出演がなくても、絶対に行きたいです!