静心なくお金飛ぶらむ

オタクの現場備忘録。内容と語彙がない。

6/20の記憶

58 6/20 「魔苦減須」夜公演@ナゴヤ

 


 ついに!!ナゴヤ座の新演目「魔苦減須」が始まりました!!待ちに待った営業再開と新演目で、普段の三倍ほどわくわくしながら円頓寺に行ったのですが、その前に!お昼は金シャチ横丁に行って来ました!

 


 コロナの影響が本格化する直前の2月末、「ザ・感謝祭」で引きずり込まれてから早4ヶ月、自粛期間の手厚いTwitterや配信での活動を見ている間に戻れないところまで沼に落ちた忍者隠密隊さん!なんとこの日はまだお会いしたことのない方の殿、徳川宗春様がご出陣とのことで、元気いっぱい金シャチ横丁に行ってきました。
 正成様の手厚さは存じ上げていたのですが、宗春様もめちゃめちゃ手厚い……!カメラを向けているとすぐ気付いてポーズをとってくださるので、めちゃめちゃカメラロールが宗春様で潤いましたありがたい
 正成様の大太刀演武や手裏剣術もめちゃめちゃ格好良かったです!大太刀を抜く時と納める時のぐんっと身体を沈められるところがめちゃくちゃに好きなのですが、手裏剣術の時の足からすっと菜箸を取り出すところとか、ポニーテールに差していた櫛を抜くところとかがとてもヤバくて駄目でした語彙の死

 


 11時の回を終え、お昼はTLで見て気になっていた鳥開さんでご飯!親子丼をうきうきしながら待っていたら、真横に正成様が現れたのでめちゃめちゃびっくりしました。忍者怖い!

 


 腹ごしらえをした後は、名古屋城の中に入って半蔵様、凛さん、そして善さんのお三方とお会いしてきました!いきなり村上春樹の生き霊を降ろす凛さんが面白すぎて、たくさん笑いました。生き霊が帰った後、半蔵様と善さんに「お主に生き霊が降りとったぞ」って言われた凛さんが「謀ろうとしとる!!」って言い出してもう駄目でしたあまりにも可愛い) 

 


 そして宗春ゾーンで忍者アイスを食べようとしていたら、再び宗春様と正成様が!宗春様に次回提示すると忍者アイスがおまけしてもらえる団扇をいただいたので次回忘れずに持って行こうと思います!
 お二人が召し上がっていたものが美味しそうだったので、一斉にお二人が召し上がっていたものに切り替えました。ドリンクもジェラートもめちゃめちゃ美味しかったです!!

 


 14時からの回は、11時からの回の際に正成様がうっかりした吹き矢もあったのですが、カメラのSDカードの容量が高速で埋まり、結局大太刀を抜く辺りまでしか撮れませんでした悔しい
 的に刺さった菜箸をとって「お箸綺麗に使える!」と実演されている宗春様がめちゃめちゃ可愛かったり、宗春様と観客の方で支えた風船を吹き矢で見事割る正成様がめちゃめちゃ格好良かったり、姫隊様やチンドン屋の方がいらっしゃったりと、とても豪華でした!

 終わった後に正成様から「写真集が欲しい者はいるかー」とお声掛けいただいたので一緒にいたフォロワーさん達と挙手したところ、ちょうど全員分あったのでさすなりさまでした!名前まで書いていただけてベリーハッピーです。

 


 そしていよいよこの日の本題、「魔苦減須」!「マクベス」は前日に本屋さんで見つけることができて、予習のため読んでいたのですが、毛利さんの脚本でこうなるのか!と驚きました。
 剣も今までみたことのないような形状だったり、階段に骸骨がいたり、舞台上にシャンデリアが設置されていたり、映像演出があったりと、新鮮なものでいっぱいで、とても面白かったです。征夷大将軍になっても烏帽子をかぶらない魔苦減須とか、手を洗う夫人とか、圧倒的太陽な蛮行とか、急に本性を現す丸火武とか、刺さりまくってオタクは爆ぜました。
 まだ一回しか観ることができていないので、もっと回数を重ねて解像度をあげていきたいです!!あとトラザさんの魔苦減須とタロウさんの丸火武と座長の夫人が観たいのでえらいひとどうぞよろしくお願いします!!